最終更新:

4
Comment

【3157352】5年生の自宅学習について教えてください。

投稿者: 限界なのか伸び悩みなのか   (ID:7sjOTxZmpLA) 投稿日時:2013年 10月 26日 16:56

4年生ですが、教えていただきたくお邪魔させていただきました。

サピの保護者会で、
「今の自宅学習が大変と思われるかもしれませんが、
5年になったら、4年の時は楽だったと思いますよ」
と言われたことがあります。

通塾日が1日増えることによって、宿題が増えるのは分かりますが。
それ以外に何か自宅学習の内容が増えるのでしょうか?

ちなみに…現在の普段の自宅学習としては。
宿題、定着テストやデイリーチェックの直し、基礎トレ、理科トレです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3157431】 投稿者: 自宅学習日  (ID:KERut.QEJjQ) 投稿日時:2013年 10月 26日 18:37

>通塾日が1日増えることによって、宿題が増えるのは分かりますが。
    それ以外に何か自宅学習の内容が増えるのでしょうか?

自宅学習の内容が増えるのではなく
    通塾日が増えることで自宅学習のできる日が減ります。

例えば、4年火・木コースの場合
    自宅学習は火⇒水、木⇒金でできます。
    平日忙しくても週末にまとめて学習も可能。

5年になると月・水・金になり
    月⇒火、水⇒木、金⇒土となり週末も必須になります。
    平日お稽古があると週末にしわ寄せがきますし、
    週末にお稽古があると平日に宿題は必須になります。

また、各教科の難易度が上がるため復習・宿題にかかる時間が
    今まで以上に多く必要になるようです。

そのため、子どもにとっては自宅学習量が2倍以上の負担に
    感じてしまうようです。
    親もスケジュール管理にはずいぶん苦労しました。

2. 【3157813】 投稿者: 限界なのか伸び悩みなのか  (ID:7sjOTxZmpLA) 投稿日時:2013年 10月 27日 08:53

自宅学習日さま
    ありがとうございます。

自宅学習日が今よりも1日減るうえに、
    復習・宿題にかかる時間が今まで以上に必要になる…
    納得です。

自宅学習量が2倍以上の負担に感じるとは…
    対策やスケジュール管理を考えなくてはいけませんね。

入塾以来ずっと試行錯誤でやってきましたが、
    5年生もまた試行錯誤なのでしょうね。。

またご相談にのっていただければ、幸いです。

ありがとうございました(*^_^*)

3. 【3158816】 投稿者: うちは逆でしたね  (ID:UZnatHvwuZE) 投稿日時:2013年 10月 28日 12:44

現6年生大規模校舎に通塾中の子供がおります。

うちの場合は逆に4年生の頃の方が大変でした。

5年生になったら体力も知識も付いたのか、単に本人の要領が良くなったのか?
    いずれにしても家庭学習にかかる時間は減りました。

スケジュール的には先にお書きになった自宅学習日さんと内容は全く同じでした。
    6年生になってから辞めましたが5年生の時は週末に習い事をしていました。

同じコースで仲良くなったお友達も似たような感じで家庭学習をしていたようです。(α1~2)

ここで学習の習慣を完璧にしておけば、6年生になっても一週間のスケジュールが計画通りこなせるようになると思います。

9月からSSや過去問演習が始まりましたが、予定(土日に行われる運動会などの学校行事)が入っても翌週に持ち越さずにこなせています。

5年生になってしばらくはスケジュールがきちんと回るように声をかけたり気を使っていましたがいつのまにか一人でできるようになっていましたよ。

4. 【3161281】 投稿者: 限界なのか伸び悩みなのか  (ID:7sjOTxZmpLA) 投稿日時:2013年 10月 30日 17:49

うちは逆でしたね さま
    ありがとうございます。

お子さんによって、違うのでしょうかね。

うちの子はかなり要領が悪いようで、時間がかかるようです。
    最近ようやくスケジュール通り(最低限ですが)、できるようになってきたところです(^_^;)
    親としてはもっとやらせたいのですが、疲れて早く寝たい日もあるようで…葛藤の毎日です。

学習の習慣の完璧を目指して、がんばらせたいと思います。

また相談にのっていただければ幸いです。
    ありがとうございました。

だいぶ寒くなってきたので、体調に気を付けて、本番を迎えてくださいね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す