最終更新:

15
Comment

【328235】新小33月入室テスト

投稿者: HG   (ID:FWJk0xSH5fE) 投稿日時:2006年 03月 19日 10:14

速達結果通知ありました。
某多人数校最上位クラス合格で大変喜んでおります。
が、子供はまだ遊びたいらしく、通塾に積極的ではありません。
親としても小3からでなくともいいかなと思っている反面
最上位クラス合格ということもあり、正直迷っています。
経験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【329404】 投稿者: HG  (ID:hiwX9oBrC7E) 投稿日時:2006年 03月 20日 23:49

HGの息子の点数は180点台でした。出来すぎ。
    家庭学習は日能研の知の翼は1年生で飽きてやめてしまいました。
    ということで短大出レベルの母親の指導で奨学社の「最レベ」シリーズを
    やっています。が、長続きせず平気で5日間ためています(w。

さて、SAPIX入りですが、近所のお母様方の忠告もあり小3では見送ることとしました。
    近所の方からは栄光エクタスを薦められています。

2. 【329446】 投稿者: うちも  (ID:6Vc.pnk0DVc) 投稿日時:2006年 03月 21日 00:40

新三年生ですが、私も近所のお母様にSAPI入塾を大反対されました。

私は、その方の忠告を単なる妨害と受け取って、2月よりこっそり入塾させたのですが。
    楽しそうに通う我が子をみると、それが、妨害だったのか、親切な忠告だったのか
    未だに謎です。

3. 【329552】 投稿者: HG  (ID:BhuGdaNdtyE) 投稿日時:2006年 03月 21日 09:36

うちも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新三年生ですが、私も近所のお母様にSAPI入塾を大反対されました。
    >
    > 私は、その方の忠告を単なる妨害と受け取って、2月よりこっそり入塾させたのですが。
    > 楽しそうに通う我が子をみると、それが、妨害だったのか、親切な忠告だったのか
    > 未だに謎です。
    >
    >
    >
    >

4. 【329554】 投稿者: 間違えました  (ID:BhuGdaNdtyE) 投稿日時:2006年 03月 21日 09:33

うちも さんへ:

HGです。
    すみません。入力間違えました。

うちも さんの
    下記の論理はよくわからないのでもう少し詳しく教えていただけますか。
    妨害→楽しそうに通う なら妨害と解するのが自然では?
    そういう風には思いたくないですが・・

なお、わが方は皆さん親切心から忠告いただいています。
    プリントが多すぎて男の子は塾嫌いになり続かない。と。

-------------------------------------------------------
    > 新三年生ですが、私も近所のお母様にSAPI入塾を大反対されました。
    >
    > 私は、その方の忠告を単なる妨害と受け取って、2月よりこっそり入塾させたのですが。
    > 楽しそうに通う我が子をみると、それが、妨害だったのか、親切な忠告だったのか
    > 未だに謎です。
    >
    >
    >
    >

5. 【329581】 投稿者: 生徒数ふえたね、サピ  (ID:d8H0eiudFAk) 投稿日時:2006年 03月 21日 10:48

塾が「楽しい」とお子さんがおっしゃる意味をよくお考えになったほうがよいのでは。

お勉強が本当に楽しく、成績が良いのであればなによりです。
    問題なのは「塾講のジョークが面白い」とか「お友達が沢山いる」と言うことで塾が楽しくなっているお子さんです。それがきっかけでお勉強の楽しさに目覚めてくれればよいのですが、たいがいのお子さんは6年までそのままで本番を迎えます。

低学年のうちは受験なんて遠いことに感じられるでしょうが、あっという間に本番はきます。楽しく通塾してクラスアップしない、成績が上がらないときは要注意なのです。生徒数が増える時期に成績不振を訴えると、塾サイドは「生徒が増えているのだから現状維持だけでも凄いことだ」と答えることでしょう。しかしこういうときのサピの対応にだまされてはいけません。家庭できちんとフォローしなければ2月に泣くのはお子さん本人です。上位が何処の塾に行っても上位であるように、下位はサピでなくても下位の成績しかとれません。厳しいようですが結果を求められる受験塾、ましてや御三家志望が多い塾に高い授業料を払ってかよう意味を今一度考えてみて下さい。成績が順調であれば杞憂に終わるご近所の方のアドバイス。しかし
    下位クラスで楽しく通塾されても意味が無いと思います。お子さんの成績が振るわない場合、その忠告は決して「妨害」などではありません。入塾テストなんてしてるけど、サピは今やお金さえ払えば入れる塾と化しているでしょう?

昔の感覚でいうと塾の授業が学校の授業、宿題が家庭学習、そして学校はお友達と仲良くしに行く空間にすぎなくなっています。絶対的に勉強量が足りません。

6. 【329600】 投稿者: うちも  (ID:xhnPTHm4MaE) 投稿日時:2006年 03月 21日 11:07

まだ入ったばかりで、子供に適している塾なのか、よくわかりません。
    幸い、プリントは気に入って、毎日、取り組んでいます。

これから成績が上向くのか、下降するのかも、未知数。
    忠告の真偽がわかるのも、これからの頑張り次第。

-生徒数ふえたね、サピ-さん、HGさん、ご近所のお話を肝に銘じ、
    勉強のフォローをしていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

7. 【329658】 投稿者: HGは何点以上  (ID:3QVLNfocj4A) 投稿日時:2006年 03月 21日 12:53

HGさんへ
    --------------------------------------------------------------------------------
    まず、お断りいたしますが、私のハンドルネームはHGさんを呼び捨てにしているものではありません。私の最初の投稿をお読みいただいてきっとそのような誤解はなさっていないと思いますが、私自身気になっていたので、ひとこと言及させていただきます。

成績速報をごらんいただければ大体お分かりかと思いますが、
    偏差値48は素点で140点くらいです。
    我息子は図形の問題がわからなかったようです。
    まだ、習っていないのだからできなくても仕方ないと思う反面、
    私がもっときちんと指導していればと反省いたしているところです。
    「最レベ」ですか、このサイトで何度か目にしたことはありますが、現物を見たことは
    まだありません。早速書店で探してみます。

我が家も今年は入塾を見送ります。
    理由は先に書きました公文のほかに
    音楽系、スポーツ系の習い事をそれぞれ週1回しているので、
    子供に余裕がないこと。
    加えて、私も働いているので、
    一人でサピまで通塾させるのは少し心配(サピに行くにはバスと電車を乗り継いでいかなくてはなりません。)なためです。

でも、来年はきっとサピに入塾すると思います。
    息子の尊敬する先輩がサピで勉強し、今は山手の男子校に通っているので
    まねしたいようですから。

8. 【335673】 投稿者: 楽しい事はなにより大事  (ID:4b95rU/yE6E) 投稿日時:2006年 03月 30日 12:20

楽しい事はよいことですよ。
    どんな状態でもこの時期は楽しくやるべきです。
    いずれ辛い時期が必ずきます。
    我が家の場合この時期はサピに遊びに行っていたようなものでした。
    しかし、楽しい気持ちは確実に成績に結びついて数字にあらわれますよ。
    入塾時は偏差値54?程度だった娘も、今は63まであがっています。
    親子で楽しめないのであれば、他の楽しみを見つけたほうが良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す