最終更新:

24
Comment

【3867609】サピックスの授業で国語の長文読解成績アップ

投稿者: 国語嫌い   (ID:AfAeVi18h82) 投稿日時:2015年 10月 06日 20:15

現在小4男子です。新小5からサピックスに入塾予定です。
現在、家で四教科それぞれ勉強中です。サピックスの入塾テストは、新小4の頃から、数回受けてきました。毎回、ベット中から上の成績です。今までのテストでは、算数と理科は60前後、社会は50代前半ぐらいの偏差値です。国語は壊滅的で、毎回、偏差値30代(足を引っ張っています)。特に文章題は、選択問題が数問正解すれば良い程度。好きではない読書もそれなりにしてきましたが、読む速度も遅く、内容理解もできないことが多すぎな状況。
8月から、個別塾で国語のみを勉強していますが、成果が出るのは時間がかかりそうな雰囲気です。
本人は、個別をはじめて、国語の取り組み方が変わってはきていて、わからないながらも真剣に長時間取り組んでおります(要約中心の授業)。毎日、(少しずつですが)漢字の要で漢字を覚え、ことわざ・四字熟語も家で定期的に覚えるようにしています。でも、テストでは、半分ぐらい間違うこともしばしば。
そこで、入塾後、サピックスの国語の授業で、我が子のような記憶力、応用力もさほど優れていない凡人で、もともと壊滅的な国語の成績(特に長文読解)の子がアップできるのか、そういう実績はあるのか、具体的なところを教えて戴きたく、お願い致します。
入塾時には、まだまだ個別の成果が出るようには思えませんし、またこのまま成果が出るかもわかりません。今のままの状況で入塾して、サピックスの国語の授業だけで、国語の成績が上がる可能性があるのか、知りたくて質問させて戴きました。 
個人差と言ってしまえばそれまでですが、こういう例を知っている程度でかまいませんので、参考にさせて戴きたく、ご意見等うかがえれば幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3868810】 投稿者: 国語嫌い  (ID:AfAeVi18h82) 投稿日時:2015年 10月 08日 10:45

皆様からいただいたアドバイス、ご意見、経験談等、とても参考になりました。
    知りたかったサピックスの国語の授業についても、イメージがつかめた気がします。今後の勉強方法を考える上で、取り入れさせていただこうと思うお話しも多多あり、コメントいただけたこと、たいへん感謝しております。
    今後も、こちらの掲示板には定期的にアクセスしますが、このスレッドに対する投稿者からの返信は、ここで閉じさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す