- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 新4年生母 (ID:rsJuHuHhPpU) 投稿日時:2005年 02月 15日 10:16
新4年生として入塾し、早くもいっぱいいっぱい気味の息子と、
早くもプリント(テキスト)類の量の多さにげっそり気味の母です。
オリエンテーションの際に、校舎長が「とにかくお母さんはプリントの
整理をお願いします!」とおっしゃっていて、まさにその重要性を
実感しているところです。
皆さまは、どのようにプリント類の整理をされていらっしゃいますか?
科目ごと?授業日ごと?週単位?と頭の中では試行錯誤しているのですが、
実際、復習する際にわかりやすく、また今後増えつづけるプリントを
効率的に整理していくにはどのようにしたらよろしいでしょうか?
先輩お母様方にアドヴァイスいただけましたら幸いです。
-
【39605】 投稿者: 親切な人 (ID:FSPFPoZ8/4c) 投稿日時:2005年 02月 15日 12:39
プラスチック等でできた5段から6段くらいの引き出し式の整理箱を用意し、各段に科目別シールを貼り、復習が終わるごと、科目ごとに箱にテキストを子供自身で入れさせます。
ある程度たまったら親が整理してマンスリーや組み分けに備えます。
4年の理科・社会はあとあとまで参考に使うこともあるので大事にファイルしておくことをお薦めします。
(5年で一応まとめはやりますが、4年のテキストの方がいろいろ詳しく載っていますので調べたいことがあるときに便利です。) -
【39892】 投稿者: 新5年母 (ID:qtpWL4v7OOI) 投稿日時:2005年 02月 15日 18:59
横から失礼します。
私も4年生で使ったプリント類は、一応全部ファイルしていました。
上で理科・社会のテキストはとっておいたほうがよい、と教えていただきましたが、
算数・国語はどうでしょうか?
新しくもらってくるテキストをやるのに精一杯で、とても4年に遡って問題を
やれるとは思わないのですが・・・・・。
これからもどんどんプリント類は増え続けるでしょうから、算数・国語は思い切って
処分してしまおうかとも思うのですが、怖くてできません。
先輩方はどのように整理していらしたか、教えていただければ幸いです。
-
-
【39896】 投稿者: 新5年母 (ID:qtpWL4v7OOI) 投稿日時:2005年 02月 15日 19:04
すみません。
別スレで、全く同内容のご質問がありました。(いよいよ5年生さま、です)
よく読まずに投稿してしまって、申し訳ありません。 -
【40487】 投稿者: 新4年生母 (ID:rsJuHuHhPpU) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:06
親切な人 様
早速の丁寧なアドヴァイス有難うございました。
”引き出し式の整理箱”これなら一目瞭然ですね。
子どもも自主的にプリント整理にかかわってくれそうですね。
理・社のプリントの重要性についてもご教示いただき、
とても嬉しく思いました。感謝申し上げます。
-
【40529】 投稿者: 親切な人 (ID:FSPFPoZ8/4c) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:37
4年のときの国算は一応5年が終わるまでは取っておきましたが6年になるときに破棄しました。
捨てる前にテキストをパラパラとめくってみましたが
サピのテキストは上手にわかりやすく低学年向きに植木算・和差算やらを導入していてすばらしいテキストだなと再認識しました。
捨てるのはもったいなかったですが、もう開かないだろうとおもいましたので。
5年は4年次の倍、6年はその倍にテキストは増えるので覚悟が必要です。