最終更新:

3
Comment

【405319】北風と太陽

投稿者: 悲観的楽観主義者   (ID:tYpYm8AYPII) 投稿日時:2006年 07月 11日 00:29

皆様こんにちは。初めて投稿します。これから夏季講習に向かうにあたり、皆様はどのように子供達にやる気を継続的に与えているかを知りたくてネットを見ていた処、このサイトに出くわしました。活発なご意見が多く、とても参考になります。少し前の投稿を幾つか読んで、先ずは私の感想や思いから述べたいと思います。
 1つは、まず塾そのものについてですが、最初はなんて親の手間がかかる塾なんだろうかと強く感じました。申し遅れましたが、我が家は長男が昨年、四年生の6月から入塾して今に到ります。ファイルの整理から採点まで、親がやるなんて信じられませんでした(勿論、多くの良質なお子様方はご自身でやられているのでしょうが。。)。
 そもそも勉強は、自分の将来のため、将来の選択肢を増やすため、たくさんの友人を創るため、刺激を味わうため、挑戦するため、皆それぞれに、色々な理由があると思います。ひょっとしたら、自分の子は他より優秀なんだと思いこみたいという、親の見栄も含まれているのかも知れませんが。。
 うちの息子は入塾以来、決して自分で何もしません。。ファイルの整理や、やるべきことの優先度の順位付けは、テストで良い点を取るためのセンスを養うための必要不可欠なスキルと感じていますが。。
 話しが逸れそうなので戻しますと、まずこの塾を選んだのはもっとも優秀な方が集まっている塾だと思ったからです。それについては、入塾してみてから更に強く感じました。少し前の投稿にもありましたが、「入塾時の結果が悪くて・・・」、というのはまさに我が家でも1年前に経験しました。現在は14クラス中のαになんとかくっついていますが、入塾時は下から数えたほうが早かったです。だから、入室クラスで悪くてもまったく落ち込むことはありません。内部生が有利なだけです。実力は3クラスくらい上にあると思って良いと思いますし、慣れればすぐに上に進めるとますよ。
 ところで、本題ですが、皆さんはどのように子供に「やる気」を与えていますか? 夫婦間でも意見が合わずに、ぎくしゃくしています。そんなことも知らない長男は、いつもだらだらしてワールドカップも楽しんでいます。私は太陽政策を好みますが、パートナーは北風、というか嵐を好みます。上手な言いまわし等、なにかありますでしょうか。長男は精神的にも幼稚で、宿題がたまってくると癇癪をおこします。机に向かうと1時間で寝てしまいます。塾のない日はサッカーをしています。私はサッカーを辞めさせないようにしているのですが、嵐が吹いています。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【405335】 投稿者: 日射病と冷房病  (ID:C0wO1rj0cqg) 投稿日時:2006年 07月 11日 01:16

まずは論旨要約の練習をされることをお勧めします。
    記述の基本です。

以上。

2. 【405406】 投稿者: おせっかい  (ID:M9QBudqt0KQ) 投稿日時:2006年 07月 11日 08:50

日射病と冷房病 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まずは論旨要約の練習をされることをお勧めします。
    > 記述の基本です。
    >
    > 以上。

かわりに要約すると

「皆さんはどのように子供に「やる気」を与えていますか?」

3. 【405490】 投稿者: 要約  (ID:cephYJAQsCg) 投稿日時:2006年 07月 11日 10:35

一行じゃ、味気ないじゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す