最終更新:

7
Comment

【417499】6年夏期講習は軽食なし?

投稿者: 腹ぺこ   (ID:yLK3TksaONo) 投稿日時:2006年 08月 01日 00:27

二人目が4年生でお世話になっております。

某Hpで、6年生の夏期講習は1時から7時まで、休みなく授業だということを
読みました。

上の子の時には、5時くらいに短い軽食タイムがあり、栄養補給ができていましたのに、
今はそれすらもなくなってしまったのでしょうか?
とすると、糖分摂取ゼロの状態で、6時間もの間、猛烈に頭を使い続けることに
なるのですが、集中力や健康面で、皆さん問題なく受けていらっしゃるのでしょうか?

上の子が入試近くなったとき、脳の疲労には糖分接種が一番だと、
入試直前の保護者会で教えていただき、
入試の日には、休み時間に食べる甘いものを持っていったものですが、
子どもの体で、頭を使い続けている状態なのに、大丈夫なのかしら?

現在中学生の上の子ですら、部活で6時半帰宅の時には、部活終了時、学校や帰り道
軽食を取らないと、家についたときには、もうふらふらで倒れそうなのに、
まだ小学生で、長時間の勉強を空腹状態で続ける・・・・というのが、
想像できず・・・。

「この天王山にくだらない心配をするな!」と、
6年生の保護者からはお叱りを受けてしまうかもしれませんが、
ちょっと我が子たちの現状から想像すると、健康面で不安になってしまいました。

現在、6年の講習を受けられている先輩方、お子様の様子を教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【417543】 投稿者: 終了組。  (ID:M/p7tvw1Ry6) 投稿日時:2006年 08月 01日 06:42

今年、終了した者です。
    校舎によって違うのかもしれませんが、我が子が通っていた校舎では、「満腹になると眠くなるので、おにぎり2個とか軽いものを持たせてください」と保護者会で説明がありました。
    なので我が家では、小さいおにぎりを果物付きで持たせていましたよ。
    ポカリとかの甘い飲み物も持たせていました。
    ご心配でしょうから、室長に伺ってみてはいかがでしょうか。

2. 【417615】 投稿者: かりん  (ID:kwKNA9WJBDw) 投稿日時:2006年 08月 01日 10:01

現6年女子の母です
    毎日、持たせた麦茶さえ飲まずに帰ってきます

でも・・・大丈夫みたいです
    そういうものだ、と思っているようで・・・

ただお昼はしっかり食べさせて出しますが
    一食くらい抜いても、まあ、大丈夫なんでしょう・・・

そうそう、時々気まぐれにゼリー飲料を持参してます
    これ結構いいかもしれません

3. 【417626】 投稿者: ばなな  (ID:m0L3LXQ.O02) 投稿日時:2006年 08月 01日 10:17

我が家も、持たせた飲み物すら飲むタイミングがなかったと
    言ってそのまま持ち帰ってきます。
    確かに腹ペコ状態で帰宅しますが、なんとか大丈夫みたいです。

うちは最初の5日間の教訓で、夜型から朝型に変えました。
    夜型ですとどうしても朝食が遅くなり、12時にはたっぷりと
    昼食が摂れない状態で、そのまま塾へ・・・というパターンでした。
    12時半には家を出るので、昼食が結構バタバタします。
    朝型に変えたら朝食・昼食とも早めにしっかり食べることができ、
    少しはよい状態です。

4. 【417644】 投稿者: 天王山  (ID:S514qyrgPao) 投稿日時:2006年 08月 01日 10:35

> 現6年女子の母です
    > 毎日、持たせた麦茶さえ飲まずに帰ってきます

まさに↑のかたと一緒です。
    350ccのお茶さえもほとんど余って帰ってきます。
    昼食さえもあまり摂れない日もあり心配ですがなんなく毎日元気に通っています。 

最初の数日は「長い〜〜〜」と帰ってきましたが
    最近は体も慣れたのかあっという間の6時間に感じるそうです。

大好きな社会に至っては10分くらいで終わっちゃった感じ〜〜♪と言ってます。

Nの子などは二つお弁当持って毎日行ってる!!と聞きびっくりしました。
    でもそのNの子も午前中の自習ルームが楽しいとかで毎日9時から20時30分行っているそうです。

前はサピでも軽食タイムがあったのですか!!??
    知りませんでした。
    それもそれでいいですよね・・・。
    糖分補給もできるしお友達とホッとできるし・・・。

でも集中しての6時間・・・子どもは逞しいですよ。
    きっとこの天王山、無駄にはなっていない・・と信じたいです。

5. 【417788】 投稿者: かっぺ大将  (ID:dEiV2n5oSe.) 投稿日時:2006年 08月 01日 16:27

太り気味のサピ生という不名誉なレスが、以前ありました。
    恥ずかしながら、ウチの大将は6年になってから、腹の脂肪が気になってきたところですから、間食抜きは、いいかなぁと・・

で・・でも・・夕食は、たっぷり、たらふく、がつがつ食べます。

6. 【417801】 投稿者: 夏期講習  (ID:4BokuM7e5hg) 投稿日時:2006年 08月 01日 16:50

うちもお茶も飲まずに帰ってきます。
    最初は朝が遅く、昼がすぐにくるので昼食がとれず、すぐにお腹が空き
    困ったと言ってました。なんと先生から、朝食は少なめにして、昼沢山頂きなさいと
    言われたそうです。そんなことまで指導してくれるの?と驚きましたが。
    うちは残念ながら夜型なので、帰宅後集中して勉強させ、朝はゆっくり寝かせ
    フルーツだけ軽くすませ、昼ボリュームのある食事をして出かけます。
    こわいもので、その生活に慣れて子供も最初は辛そうでしたが、次第に表情も
    明るくなってきました。
    大人の私なら真似できないことをやりのける子供達の若さとたくましさに驚くばかりです。
    いろんなことを案じられると思いますが、子供は確実に成長し、大人が考えられない
    ことをやってのけたりするものだと思います。

7. 【418027】 投稿者: 腹ぺこ  (ID:vyvuXpj49qE) 投稿日時:2006年 08月 01日 23:46

先輩方
    たくさんのレスを有難うございました。
    一つ一つのコメントを読み進むうちに、不思議なもので、「大丈夫かも・・・」
    と、思えてきました。
    まだ、あと2年あるので、体力・集中力(こちらは・・・希望ですが)ともに
    もっとついてくることでしょうから、大丈夫かな。

ゼリー飲料というアイデアは思いつきませんでしたが、これはよい案ですね!
    あと2年、私の小さな脳味噌に記憶しておいて、6年夏には持たせたいと思います。

お茶すら飲まずに、ということは、ものすごく集中しているのですね。
    上の子は、GS特訓のものすごさの記憶が強くて、「6年のサピ」というと、すぐに
    「かわいそうに、GS特訓があるんだあ〜〜〜」と言うのですが、
    夏休みのことはあまり記憶になさそうで、どのくらいお腹がすいたのか聞いても
    ???でした。役に立たないヤツ・・・。

軽食タイムと言っても、たしか10分くらいだったので、おはしを出して
    お弁当箱の蓋を開けて・・・なんていう時間はあまりなかったと、言っていました。
    我が子は全部食べてきましたが、お友達は「用意しても、『食欲がなかった』といって、
    全然食べずに帰るの」と言っていたことも、思い出しました。

もう8月ですね。
    でも、夏休みはまだ30日もあります。
    6年生の皆様、健康にだけはお気をつけて、頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す