最終更新:

5
Comment

【427487】偏差値60で今からのお薦めテキスト

投稿者: 黒蜜ところてん   (ID:b4CclOKhQAU) 投稿日時:2006年 08月 23日 17:40

実はサピックス部外者でありますが
オークションで高値で取引されているのを見て 調べているうちに
記憶の635,分野別・・等を知りました。 そして これらがかなり効果的な学習であることも色んな方のブログや書き込みで確認しました。

電話帳、と言われているのは教科別の過去問のことでしょうか。
例えば どの学校の何年度の問題を解くように、等と宿題が出るのですか?

田舎なので大手の塾はなく 小さな個人塾に通っていましたが 家庭学習で 何とか日能研偏差値60を越えました。

・・・しかしこの夏休み辺りから市販の問題集ではどれを試しても うまくいかず 途方にくれていました。 実は分野別と記憶の635は オークションで 法外な値段で手に入れたのですが その価値はあったようです。もうお試しや後戻りの出来ないこの時期に この635を手にいれたことは 賢明だったと思っています。 分野別は4年から取り組むものらしい、と駆ってから気がついたのですが どうですか。 分野別も社会と理科しか手に入らなかったのですが 国語や算数はどんな 教材があるのでしょうか。

お月謝をきちんと払われて通われている 皆様からは非難を浴びそうですが 何かこの他に
我が子が使えそうなものがあったら 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【428553】 投稿者: 葛きり  (ID:gWtpeQm0shQ) 投稿日時:2006年 08月 25日 15:33

国語と算数は分野別はありませんよ。
    算数はベーシックとかいろいろありましたけど。
    電話帳は有名各校の去年の入試問題集です。
    国語は、自分の志望校に沿った出題傾向の学校の問題を解いて添削してもらってました。
    でも一番身に付いたのはSSのプリントだと思います。
    何回も何回も繰り返し解いてました。
    社会も理科もSSのプリントが一番のテキストだったと思いますよ。

2. 【428616】 投稿者: ハンカチ王女  (ID:9sUjQoE9iF6) 投稿日時:2006年 08月 25日 17:39

分野別は、6年の授業ではもう参考になりません。
    もっと高度な問題なので、市販の参考書では間に合いません。
    かといって、中学・高校の参考書は、範囲外のことも掲載されていますし、文章も小学校の理科を終了した学力で記載されています。
    要は、帯に・・・という状況です。
    記憶の635は、確認のテストだけで、授業には使いません。

国語と算数は、ひたすら問題です。
    市販の問題集で対応できるのは、60未満でしょう。
    それ以上なら、親の手に負えるしろものではありません。
    熟練の先生の指導でないと、スラスラいきません。
    サピの算数の問題がわからず、某個人指導塾に質問をしました。
    W大生が、その場では解けず、宿題にしてほしいと言ったことがありました。

3. 【428917】 投稿者: 良識を疑う  (ID:LhKkqidZ6SQ) 投稿日時:2006年 08月 26日 07:54

>分野別と記憶の635は オークションで 法外な値段で手に入れたのですが
    >お月謝をきちんと払われて通われている 皆様からは非難を浴びそうですが

やはり不快に感じました。サピに通わせてもいないのに内部生用のテキストを
    ネットで手に入れて、もっと他にないかとサピ板で聞く・・・良識を疑います。
    「法外な値段」とおっしゃいますが、そんなことをおっしゃるのなら
    地方だろうがなんだろうが、堂々と月謝を払って教材を手に入れたらいかがですか?

4. 【428985】 投稿者: 今年終了  (ID:5IRNUYPmmCc) 投稿日時:2006年 08月 26日 11:23

6年生でしょうか。
    地方から首都圏の受験を考えていらっしゃるのでしょうか?

大手でなくても基本的には塾の方針に従って受験なさるのが一番の近道のように思います。
    あれこれ手を出しても穴が開いてしまうように思いますが、
    今通っておられる塾は信用できませんか?
    今年終了組ですが、子供の同級生を見ると実にさまざまなところから受験していて
    サピや日能研などの大手塾だけではなく個人塾からの受験生もいるようです。

もし難関校を目指しておられるなら
    難関校といえども基本ができていれば後は過去問などで力を蓄えていく方法が王道とも思います。
    ただこの過去問中心の学習と言うのが家庭学習ではとても難しい事だと思います。
    サピでも9月からは過去問が中心の授業ですので
    たくさんの教材を貰いますが手付かずのものも結構ありました。
    6年のこれからは学習がすんなりうまくいくことはなかなかないと思います。
    目を見張るような力のつく教材などないのではないでしょうか。
    サピの635や分野別も良い事は良いのですが、これは基本ですよね。
    その上の応用力を養うためには専門家の指導が必要です。
    あせってあれこれと手を出すよりは、経験者の先生にお任せした方が良いと思います。

家庭学習だけで勉強するのはかなりのリスクが伴います。
    できれば集団授業を受けて子供のモチベーションを上げることが望ましいのではありませんか。
    そうなると地方でも学習塾へ通うのは必須です。
    そして塾に通う限りは塾の先生にお任せするのが一番だと思います。
    頼りないと思うのなら先生と何度も話し合ってみてはいかがですか。

5. 【429364】 投稿者: 黒蜜ところてん  (ID:ynkKey6TcHU) 投稿日時:2006年 08月 27日 08:52

皆様 ご指導ありがとうございます。

仰ると通り 本来ならば 塾に通うのが一番だと思われます。
    地元 最大手の(それでも小さい)塾に5年まで通っていましたが 先生の指導が信頼できず 辞めました。 質問してもまともな答が返ってこない先生が殆どです。 あまり聞くと質問する方が悪いかのような説明しかなかったり とにかく効率が悪いので家庭学習に切り替えました。

私立中学も殆どないので 寮に入ることを前提にしています。
    首都圏ではないのですが 首都圏の大手塾では志望校別対策クラスなどが組まれているようです。 家庭学習と言っても 実質は孤独な母子学習で 指南役もなく不安でありました。
    9月以降どうしたものか 参考になるお話が伺えたら、と投稿させていただきました。
    不快になられた方がいらっしゃたら申し訳ありませんでした。

皆様のアドバイス 参考にしながら予定を組み直してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す