最終更新:

7
Comment

【449734】通塾と体力の不安

投稿者: るな   (ID:PwMfoEhCUMU) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:08

いつも拝見しております。

このたび小3娘の入塾を検討しております。
テストでは合格(下位クラスですが)しましたが
いざ現実のものとなってくると大丈夫かなと不安になります。

サピは算数が大変とのことですが
娘は入塾テストでも下から数えたほうが早いほうで
いくらレベル別とはいえ、苦痛ばかりでは?と思います。

また、休憩時間もないそうですが
トイレなんかには中途で教室を出てしまってかまわないのでしょうか?
2時間座ってられるかなと思います。

また、先生方も印象としてはドライ、冷たいとかそういう印象があります。

・・・すみません、悪口を言うつもりもないんです。
なんとなく大丈夫かしらということばかり思ってしまうのですね。
授業のテキストを見せていただいてもすばらしいと思いますし、
サピの方が他の見学した塾より自分にあっていると娘は言います。
(成績は悪いですが)

通塾されているお子さんは通塾開始時には
どのような感じでいらっしゃいましたか?

また、通塾開始の大変さ(大変でないかもしれませんが)を
クリアするために何かフォローをされましたか?
もしあればお知らせいただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【449760】 投稿者: 案ずるより生むが易し  (ID:L5Q48A8vnoo) 投稿日時:2006年 09月 25日 09:30

3年生で体力的についていけないというご心配はあまりいらないと思います。
    (通塾で電車とかなら別ですが。)
    二時間といっても授業と授業の間にトイレに行くくらいの時間はありますし、
    学校の授業と違って一時間の授業の間に小テストあり、講義あり、
    問題演習ありですから、15分ー20分程度の時間でやることが変わり、
    子供達は密度の濃い授業で飽きる暇もなく、あっという間に授業が終わるようです。

それよりはもうひとつの方のご心配、
    「サピの先生はドライで冷たい」という印象の方が
    今後を考えると重要になってくると思います。
    基本は子供の自主学習と親のフォローがキーとなる塾です。
    わからない問題等のフォロー、弱点の発見と補強、プリント整理等
    家庭でやることが前提とされている塾ですので、
    お世辞にも面倒見が良いとはいえないと思います。

3年生でもその片鱗を感じることはできますから試しに入塾させてみて
    親子とも合うか合わないかを見極めるのも手かなと思います。

2. 【450342】 投稿者: るなな  (ID:MEYtshv6iP.) 投稿日時:2006年 09月 25日 21:08

お返事ありがとうございます。

付け加えれば、電車で8駅です。
    片道30分はかかると思います。トホホ。

追加で質問なのですが
    授業は17時からですが、その30分前に復習の算数のテストが
    あるそうですが、おそらく受けられないと思います。
    これは非常に問題なのでしょうか?

このテストは、出欠もないし、任意とのことは
    受付の方にうかがいましたが・・・

恐縮ですが、お知らせくださいませんか。

・・・受けない(受けられない)子なんていないのでしょうか?

3. 【451082】 投稿者: 案ずるより生むが易し  (ID:oAatMAZV1BA) 投稿日時:2006年 09月 26日 16:31

電車で30分ですとかなりきついですね。
    高学年になればなるほど通塾日も増えて、拘束時間も
    長くなりますから、かなりの負担であることは間違いないでしょう。
    その他に欠席の場合はあとから教材を取りにいったり、
    夏休みや冬休みは毎日通塾したり、塾い行く機会はどんどん増えていきます。
    それだけの負担を考えると、そこまでしてサピにこだわる
    必要があるのかなという気もします。

授業前のテストですが、3年からあるという説明でしたか?
    以前は4年からだったように記憶していますが・・・
    いずれにしてもあくまで任意ですから、受けなくても問題ありません。
    遠くから通っているお子さん、特に私立で電車で帰宅のお子さん
    あと習い事と両立のお子さんは皆遅れてきています。
    テストは主にこれまで習ったことの確認ですから、
    家で時間のあるときにでもやってみれば良いという程度です。

4. 【451407】 投稿者: 何とかやってます  (ID:Rg4hokrrevk) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:03

3年の息子も私立の小学校からSAPIXまで電車で30分強。
    いつも滑り込みセーフで教室に入っているようです。
    帰りは乗り換えもあるので1時間。
    さすがに疲れるのでSAPIXのある日は学校の宿題だけさせて、早めに寝かせています。
    他の日に塾の宿題、やり直しと基礎トレ、漢字、市販の計算ドリル、他の習い事の宿題をさせていますが時間のペースがつかめれば本人も当たり前のようにやってますので、大丈夫だとおもいますよ。
    けど学年があがれば他の習い事は小休止になっていくだろうな、とは思いますが・・・。
    時間的にキツイでしょうし。

5. 【451649】 投稿者: るな  (ID:npUiPbEmXc2) 投稿日時:2006年 09月 27日 09:01

ありがとうございます

何とかやってます 様 お子様もがんばっていらっしゃいますね。
    心強いです。

案ずるより生むが易し様
    確かにかよいきれるか不安な部分もございますので、
    絶対サピで最後まで!!と力まずに様子をよくみながら
    勉強していってもらえればと思いました。

ありがとうございます。

6. 【451654】 投稿者: るな  (ID:npUiPbEmXc2) 投稿日時:2006年 09月 27日 08:57

何とかやってます 様
    ありがとうございます。
    お子様もがんばっていらっしゃいますね。
    心強いです。

案ずるより生むが易し 様
    ありがとうございます。
    通塾の無理を承知での入塾ですが、
    子どもの様子をよくみながらやっていきます。
    最後まで絶対サピで!と思うときついかもしれませんので
    無理だと思えばひくことも考えて生きます。

ありがとうございました。

7. 【451889】 投稿者: 6年追い込み中  (ID:Ci1JmKtO2ys) 投稿日時:2006年 09月 27日 14:12

現6年ですが、入塾が3年の夏期講習です。
    ちなみに通塾時間は、電車を乗換えて40分もしくはバスで30分ほどです。
    (通塾時間の長いことについては、学年が上がると少し大変になりますので、ルートの再考・送迎を含めた親のフォローなどが必要になるかもしれません。(経験上))

1.サピは親が大変
    よく掲示板などに書かれているように、サピはテキストやプリントが授業ごとに配られるため、保護者がそれを整理する必要があります。
    自分の経験から申し上げますと、わたしにとって、この「整理」は多少面倒ではありましたが、「整理しながら『今何を学習しているのか』『どの程度理解できているのか』『何が不得意なのか』を知る重要な仕事」でした。
    また、整理しながら弱点や理解不十分を見つけた場合、家庭である程度のフォローも必要です。
    でもこの?教材整理?弱点のフォローは親の務めだと思っています。

2.先生がたはドライで冷たそう?
    先生方は授業中、子供の気持ちを惹きつけるような面白い話をたくさんしてくださり、時には厳しく叱り、時には頑張りに声かけするなどしてくださいますが、ついていけない子を呼び出して補習などはして下さいません。「授業中にきちんと理解して下さい」ということです。
    ただ、サピは5年生までは全クラス同じテキストを使いますが、上位クラスは基本は習得しているものとしてさらに発展させた授業を、中下位クラスは基礎の確認からみっちりと…というように授業内容を変えることで対応しています。授業後に質問教室も用意されていますので、わからないことは質問しに行けばきちんと答えてくださいます。
    お子さんも十人十色ですし、おざなりの声かけは混乱を生みますから、いっそ先生方はドライな方がいいと思います。
    (それでも国語が苦手で4年の時授業態度・点数とも悪かった我が子に業を煮やしたのか(^^;)、当時の国語の先生が何度かお電話を下さいました。私も子供の国語には頭を悩ませていたので相談したところ、とてもていねいにアドヴァイスしてくださって感謝したことを覚えています。結局、アドヴァイス通り、精神的に成長するにつれて国語はまったく心配なくなり、今では算数が悪い時にも国語の点数でカバーできるほどになりました)

3.トイレは?
    児童数に対してトイレの数が少ないため、休憩時間に限ってしまうと大混雑になるので、授業中の切りのいいところで自己申告して行くようです。(少なくともうちの校舎は)
    ただ、よほどトイレが近い子か、体調不十分な子でない限り、通塾前や授業開始前に済ませておけばあまり必要ないのでは?

まだ3年生とのことですし、お子さんが「他の塾より合っている」とおっしゃったのであれば、試しに入塾されてみてはいかがですか。
    スレ主さんもおっしゃるとおり、「絶対サピで最後まで」と思わずに、楽しむつもりでいらっしゃるといいと思います。

長文失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す