最終更新:

4
Comment

【457609】合不合の結果・・

投稿者: CHOTTO BLUE   (ID:ZmYRDAJfzV2) 投稿日時:2006年 10月 04日 17:53

クラスのほとんどの子が、合不合の結果が、良くなかったと、申しておりました。


ご多分に洩れず、わが家も、比較合判より下げました。


第一志望が、比較合判で75%でて喜んでいたのも、つかの間、第一回合不合で25%と下げ、ちょっとめげました。


まだ、第一志望は変えませんが、このまま下がったままだと、第一志望を変更し、受験校も組み替えないと思うと、気が、重ーいっ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【457725】 投稿者: さくらさきたい  (ID:7IJlOJq1Y.Y) 投稿日時:2006年 10月 04日 20:02

    四谷大塚の合不合ですよね?


    うちも比較合判より下げました。
    でも、偏差値は水ものですから、これからさらにがんばって行けばいいと思います。


    ちなみに、第一志望はまだ雲の上です。
    でも、うちはまだまだあきらめませんよ〜!


    あまり早くに志望校を下げると子供のやる気も出にくくなってしまうかも、と
    思っておりますので。
    現実下げなくてはならないかもしれないかもしれませんが、
    それはまだ個人面談の時まで取っておきます。

  2. 【457914】 投稿者: うめこ  (ID:ZltuTX9lmwA) 投稿日時:2006年 10月 04日 23:06

    うちも比較合判定より偏差値が5以上さがりました。
    現実を突きつけられましたが、早く立ち直りたいですっ。がんばりますっ

  3. 【458216】 投稿者: Yからの転塾者  (ID:VPqiY4lPWrE) 投稿日時:2006年 10月 05日 11:32

    最近Yからサピに転塾した者です。
    我が家の場合は全く逆、比較合判より合不合の偏差値の方が15上でした。
    比較合判の結果にはショックでしたが、テスト直しに付き合って思ったのは
      問題の意味、意図を考えるのに無駄な時間を費やしている
      サピ的言語に慣れていないハンデが大きかった
    ということでした。


    ずっとサピのテストを受けていらしたお子さんも、四谷の問題の意図を汲むのに無駄な時間やエネルギーを要されたのではないでしょうか。


    今回のことで、過去問は大事だぞと改めて思いました。
    出題者の癖に慣れているかいないかで、偏差値15も違ってきてしまうのですから。

  4. 【458272】 投稿者: 終了組  (ID:zpsBMMwiNdw) 投稿日時:2006年 10月 05日 12:30

     昨年も同じようなスレが立ってましたね。懐かしく思い出します。


     国語の傾向が全くサピとは違うようですね。サピの国語に慣れてる子は苦しむと思います。
     うちの娘(もう中1ですが)に言わせると、サピ生は書かされることに慣れているので、設問があるとまず答えをイメージします。記述であるならば、それをそのまま書けば終わりなのですが、択一だと選択枝の中から自分のイメージした答えを選ぼうとします。でも、それが無いのだそうです。それでわけがわらなくなり、悲惨な点になってしまうようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す