最終更新:

19
Comment

【4744846】白金、(渋谷)さぴへ通っている方、どこに住んでいますか?

投稿者: 渋谷区ママ   (ID:j.iAVgAZj3I) 投稿日時:2017年 10月 20日 10:10

3人の兄妹がそれぞれサピックス通いを検討しています。
塾通いは下の子が大変だとききます。
下の子が1才のため、なるべく塾に近くて通いやすい、学区の良いエリアに引っ越したいと思っております。
白金高輪校が希望です。
三田など、通ったことはありますが馴染みがなくどんな場所かよくわかりません。三井の有名な建物などありますが、綱町以外も高級住宅地なのでしょうか。伊皿子など幼稚園も有名ですが、古くからの店や道が狭いイメージで、幼児連れは過ごしにくいでしょうか。スーパー、御田小、名門赤羽小、中学校の雰囲気もわかれば教えてください。
学校へは見学にいくつもりです。
麻布方面からだと、バス?自転車?9才男児が塾が終わった後たまに1人でも帰れる雰囲気ですか?

また家族全員がテニスコート、スポーツジムのクラスに日常的に通います。三田にテニスコートがあったように思うのでそこもポイントです。
渋谷校もありますが、子供だけで帰す日もありそうで、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4746017】 投稿者: 港区住民  (ID:/TOfvk0PfcE) 投稿日時:2017年 10月 21日 10:23

で、サピ3年親ですが、渋谷校は昨年は新4年入室テスト第1回、今年は3年7月入室で締切、新4年は募集無しという状況になっています。

そこで、本来は渋谷校が最寄りのご家庭のお子様が白金高輪校に流れていて、昨年は白金も新4年早々で締切になりました。

今年も聞いたところだと、白金も3年生9月入室で通常クラスが一杯になり、SOでの入室の際に急遽3クラス増設したそうです。これが埋まると締切になると思いますので、白金をお考えであれば入室は急いだ方がよろしいかと存じます。

2. 【4746064】 投稿者: 素朴な疑問ですが  (ID:lw9/2aS/2qY) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:19

在校生保護者です。
    スレ主さんは、馴染みがなくてどんな場所かよく分からないのにもかかわらず、なぜ引っ越しをしてまで白金高輪校を希望されるのですか。その理由がはっきり伝わって来ないので、返答のポイントが掴みにくいのです。
    1才のお子様の伊皿子枝光会幼稚園受験(さらには慶應幼稚舎受験)を念頭に置いているのですか、と邪推したくなります。通いやすくて学区の良いエリアにあるサピックスは他にもあると思うのですが。
    ところで、三田のテニスコートってどこのことですか。残念ながら私は知らないのですが、興味があります。スポーツジムは白金台に本格的なのがありますよね。
    ちなみに、三田は一部を除いて普通の住宅街です。坂が多いので注意が必要です。そして、スレタイトルに対する返答は「近所」です。

3. 【4746083】 投稿者: 白金高輪校  (ID:FBLuI7ic8Us) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:35

渋谷区ママさん
    本当に受験する気ありますか?ブランドバッグや紺スーツのくだりをみて、周囲に流されやすいように思います。中学校受験はファッションではありません。
    送り迎えのお母様の出で立ちなど入塾前からお考えになっていて大丈夫ですか?
    特にサピでは家庭学習が多く、かなり子供と向き合う覚悟が必要ですよ。

またこのエリアは、大多数が受験をする公立小が多いです。ご指摘の学校以外にたくさんありますよ。港区は人口もかなり増えているそうです。すんでいる方が少ないとは思いませんが。

私の周りでは幼稚園や低学年のときからそろばんや公文など当たり前のようにお勉強をする準備をさるかたも多く、学校のお役を調整なさり過ごされます。
    なにも住み慣れた場所を離れずとも今お住まいの場所からかよえるサピでよろしいんじゃないでしょうか?

どうしてもこの辺りにお住まいになっての受験をお考えなら、他塾もありますよ。やはり白金高輪校は低学年は応募を閉めているようですからね。
    品川方面なら高輪台にワセアカ、目黒なら日能研も希もありますよ。どうしても白金高輪ならグノなら定員オーバーでは無いんじゃないかしら?

4. 【4746085】 投稿者: サピ終了組  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:2017年 10月 21日 11:36

お子さんの様子からサピよりも四谷大塚の方が合っているのではないかと思いました。

四谷大塚ならいつでも入塾できると思います。
    今中1の子がいますが、小6の夏期講習までは入塾テストの案内が送られてきましたから。念のため渋谷校に問い合わせてみてくださいね。

進学先はサピ出身は上位から下位までいますが、四谷出身は少ないのに真ん中より上位にしかいません。四谷の予習型学習は中学以降には大切な習慣だったと思います。

今から転居先を探し、サピの入塾許可を得ても、実際の引越しのタイミングは春休みになると思います。新4年から2ヶ月間、遠方から通わせますか?

実績はサピがダントツですけど、優秀な子はサピにこだわる必要はありませんよ。

5. 【4746122】 投稿者: スレヌシさんは  (ID:jYJ6Jv1xNXU) 投稿日時:2017年 10月 21日 12:09

どちらにお住まいですか?
    三人兄妹の学年(年齢)構成は?

都内のサピはみなさんおっしゃられてるように募集を締め切っている学年もあります。
    学区のいいところ&サピの校舎を希望なら白金高輪校ではなく、東京校や自由が丘校、成城校に通いやすいところにしてはいかがですか?

ま、スレヌシさんが釣りではなかったらの話しですが。お返事もないですしね。貴重な意見交換の場を汚さないでくださいね。

6. 【4746149】 投稿者: ↑  (ID:2AZZGMUMNYw) 投稿日時:2017年 10月 21日 12:30

>投稿者: 渋谷区ママ(ID:6nKIZBja1o2)
    >投稿日時: 17年 10月 21日 09:45

スレ主さんは返事されてます。
    スレヌシさんはさん、失礼ですよ。

7. 【4746156】 投稿者: スレ主さん  (ID:lgRQNL6KfWQ) 投稿日時:2017年 10月 21日 12:36

ただ、幼稚園や小学校のお受験と中学受験の雰囲気を混同されてる感じはありますね。

8. 【4746541】 投稿者: 渋谷区ママ  (ID:9DpXicIyTTE) 投稿日時:2017年 10月 21日 18:46

みなさま、週末のお忙しい中アドバイス下さり本当にありがとうございます。
    幼少期から中学受験を見据えた働きかけはしてきていたものの、息子がかなり勉強するため呑気に構えすぎで情報に疎かったと大反省しております。
    気づかせて下さり感謝しております。

昔は幼稚園受験をしましたが、私が病気になってしまったため公立小に通学中です。末っ子の小学校受験は考えておりません。正直いって、ネイビーの服を見ると幼稚園時代を思い出し気分が下がります。こんなところに書き込む事ではありませんでしたね、失礼しました。
    私の通院も続きそうなので幼稚園はできたら預かりがある所が良いですが、そんなに沢山はないようです。
    主人の会社から近い所として南北線の麻布十番駅、白金台、白金高輪、または市ヶ谷駅エリアを希望しております。昔からの友人達は私立小か、違うエリアに住んでいたり受験は考えていなかったりするため情報がなくここに書き込んでみた所、ギリギリか、場合によってはもう遅いようです。
    四谷大塚が良いかもしれないと書き込んでくださった方、ここは予習好きな子に向いているからという事でしょうか?調べてみます。

息子はトップ校に行きたいと言っていますが、そもそも大学附属中に入らない場合は大学受験塾費も更にかかりますし、後にも二人控えています。
    御三家に仮に受かることができても大学は残念なケースもあり。
    費用対効果を考えると、親としては慶応早稲田に入ってくれたら安心です。しかし本人はとにかく理数好きです。
    まだ適性がわかりませんが家系は何方かと言えば寡黙な学者系のため、なんとなく国立理系に向いているような気もしています。
    それならばやはりサピックスのようなトップの子が集まる場所に身を置くべきでしょうし、悩ましいです。
    ここの他のトピックスを読み込んで、参考にしたいと思います。急がなければ。
    慶応早稲田ならサピックスでなくても良いような気はしています。
    夕飯のため、これにて失礼します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す