最終更新:

48
Comment

【4837013】サピ下位クラスor市進悩んでます。千葉在住

投稿者: ぽんた   (ID:/h0sIRU9aCs) 投稿日時:2018年 01月 15日 15:12

新4年生。入室テスト基準点ギリギリでした。

志望校は市川中、東邦中あたりなのですが、
下位クラスから入塾しても、上のクラスの子も同様に努力するはずなので、上のクラス(真ん中レベル)に行けるのか疑問です。
クラスが上がればいいですが、上がらない場合精神的負担が大きくなってしまうのでは?と不安です。

それなら、2017年は市川中合格者を147名輩出した市進でがんばったほうがいいのかなとも思ったのですが、各教室の実績がわからないため通うであろう教室に、市川、東邦は去年何人合格したのか確認した尋ねた所、言葉を濁されたため思いとどまっております。(あまり良くなかったのでしょうか・・・)
近所のサピは80名程度在籍で市川中に約40人~合格していました。

サピ下位クラスだと「お客様扱い、カリキュラムが違う」等の話を聞くのですが、下位クラスからでも市川中、東邦中レベルを目指せるでしょうか?

初めての中学受験でわからないことだらけですが、皆様のお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4882766】 投稿者: ぽんた  (ID:Mo0KX.7HyTA) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:49

    ご意見ありがとうございます。

    確かに千葉県内中学なら市進のほうが強いと聞きますね。
    今年の県千葉だと10人以上合格したようです。
    県千葉一本狙いなら市進のほうがいいかもしれません。

    4年の夏過ぎには立ち位置がわかるようなので、そこを転塾の目安とするのはいいですね。

  2. 【4883080】 投稿者: 千葉県民その1  (ID:.zpvR3jy.W2) 投稿日時:2018年 02月 13日 20:31

    あまり賛同されないと思いますが、私は県千葉一本の方にこそサピをお勧めします。
    サピでは、受かる力のある子でもあまり県千葉を受検しないだけです。人気がないというか。それでも例年25人くらい合格しますし、その半分くらいは県千葉のお膝元校舎の実績です。ここでコースの上半分をキープできれば安心です。オーバーワークとか考えず、確実に県千葉に受かりたいならサピをお勧めします。
    しかし、上位コースでは県千葉が不人気なので、私立に親子で揺らぐという諸刃の剣ですが…。

    千葉は本当に特殊です。渦中に入らないとわからないことだらけです。

    また、これはあくまでも上半分をキープできるならの話です。千葉高校を受けるのは難しい子を早めに鍛えれば県千葉に押し込んでもらえるのではなく、元々公立中からでも千葉高に受かる子が、サピで鍛えられて少ない枠にでもきっちり受かるだけの話です。

  3. 【4894337】 投稿者: ぽんた  (ID:Mo0KX.7HyTA) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:50

    説明会でも徹底的な復習主義、組み分けテストや問題量の多さに
    「これ、ついていけるんだろうか…」と不安になりましたが、
    そうやって鍛えられるからこそしっかり合格できるのかとも思いました。

    サピックス最寄校舎で県立中高一貫校の受験人数を聞いたところ、
    毎年10人程度しかいないそうです。
    1学年150人程度はいるのでかなり少ないですよね。

  4. 【5414587】 投稿者: コック  (ID:M.ll5hQnaD.) 投稿日時:2019年 04月 27日 20:59

    四年生にこの春上がった女子がいます。横から申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです。
    このスレ、娘がスレ主様と同じような状況でかなり参考にさせていただきました。
    スレ主様はじめ皆さまその後どうでしょうか?
    うちの娘、1年からサピですが、今回初めてのマンスリーで撃沈し、対策の必要性を切に感じております。
    学年が上がるにつれ、周りのサピ卒業生たちの結果等も鑑み、現実を見ると最終的に東邦に入れれば良いと思うようになりました。
    サピは御三家渋幕狙いの子をメインターゲットにしてると思うので、東邦秀英らへんを第1志望とするならば転塾が得策かとも考えるようになりました。
    皆さま経験等教えていただければ幸いです。

  5. 【5414654】 投稿者: 質問  (ID:2y6UAq4ZjOQ) 投稿日時:2019年 04月 27日 21:41

    1年からサピだけど、
    4年で初めてのマンスリー?
    どういう意味でしょうか?

    今、どれくらいの成績でしょうか?

    1年も前のスレだから
    当時の方はなかなか来ないよ。

    なぜ1年からサピ通い?

  6. 【5414687】 投稿者: コック  (ID:M.ll5hQnaD.) 投稿日時:2019年 04月 27日 22:05

    コメントありがとうございます。
    似たようなスレをたまたま見つけたので書き込んでしまいましたが、当時の方はもう見ないですよね…
    新しくスレ立てすると過去の調べろと批判されそうで…
    理社の入ったマンスリーテストは今回初めて、という意味で、1年のときから組分けや復習、確認テストは受けています。
    1年からのサピ通いは単純に千葉は中高一貫の良い私立校が多いので、受験させたいという親の思いからです。
    3年までは平均くらいでしたが、新4年組分けでB
    に…
    今回のマンスリーも悪かったです。
    毎回のデイリーチェックは取れているのに、テストになるとダメですね。
    子供は次回頑張ると言ってますが…親の方が凹んでしまいます…

  7. 【5414806】 投稿者: 終了組  (ID:2y6UAq4ZjOQ) 投稿日時:2019年 04月 27日 23:22

    テストの間違い直しを
    正答率に応じて行う。
    間違えたところが弱点。
    穴埋めを。
    デイリーチェックは出来て当たり前。
    確認問題で、間違えたところをやる。

    校舎の担当講師に家庭学習につき
    相談する。

    4教科になったここが肝心です。
    他塾に移るなら
    4年スタート時点の方が良かったと
    思います。
    1年やってみて無理でしたら、
    新5年から他塾に移られては。
    そのための下調べは秋から。

    頑張っください!

  8. 【5414809】 投稿者: 4年生の広場  (ID:2y6UAq4ZjOQ) 投稿日時:2019年 04月 27日 23:24

    あとは、4年生の広場に
    書き込みされては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す