最終更新:

3
Comment

【515393】新5年生からの入塾

投稿者: くまのおやこ   (ID:NjZU.Obisxc) 投稿日時:2006年 12月 08日 08:40

次男が先月のオープンテストを受け、下位クラスですが、入塾許可をいただきました。N研のほうも合格しており、迷いつつもサピに入塾をきめました。

先日、入塾のオリエンテーションへ行ってきました。サピの4年生のカリキュラムの範囲の広さに驚きました。次男は、家庭で四谷大塚の予習シリーズをやっておりますが、それより範囲が広いんですね。このままだと抜けがあるまま入塾になるのであせっております。

サピは5年生からでは難しいのでしょうか。

入塾までに個別指導の塾は通うか、家庭教師をつけたほうがいいのでしょうか。冬休みに個別の塾へ通う方向で家庭では話が進んでいます。

入塾までに絶対に理解しておきたいことって何ですか。

ちなみに、難関校ではなく、中堅校あたりを希望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【515717】 投稿者: 大丈夫  (ID:FiH2M74pKW.) 投稿日時:2006年 12月 08日 14:41

うちは今年1月の入室テストを受け、2月新5年から入塾。
    幼稚園からかなりハードな習い事をやっており、勉強は学校のみ。
    入室テストも、社会は何と12点というお見事な点数、他科目も
    全て偏差値50未満で当然下位クラスのスタートでした。
    その後も習い事を継続しているので、宿題をこなすだけでも
    アップアップで来ましたが、クラスもじわじわ上がり、
    10月のマンスリーでαクラスになれました。
    去年の今ごろは中学受験なんて考えもせず、ひたすら習い事を
    していたのですから、それを思うと随分学力が上がったなぁ
    って実感します。
    うちもこの先まだまだ大変なのでしょうが、だんだん要領もよくなって
    きて、少〜しだけ時間に余裕ができる日もあるようになりました。
    サピのテキストは実によく出来ているので、他のものに一切手を
    出さずコツコツやったのが良かったのかもしれません。
    とにかく、今からあせる必要は全くないと思いますよ。 

2. 【515718】 投稿者: 我が家も5年からでしたよ  (ID:HT5flhHJALo) 投稿日時:2006年 12月 08日 14:42

うちの次男も5年の、しかも夏から、本人が思いついて入りました。それまでソロバンしかしていなかったので穴だらけです。(今も。。。とほほ)穴はたくさんありますが、サピは同じところを深めながら何度も回るようにするカリキュラムのようなので、なんとかついていっているようです。(中位クラスからスタート、今はαです)
    今,親として一番後悔しているのは、もっと体力をつけさせておけばよかった、ということ。サッカーとかスポーツをさせておけば、、ということです。本当に体力がなくて困ったチャンです。
    サピックスはとにかく授業メインなので、体力がない彼にはしんどいようです。。。。夜も11時間ぐらい寝ないともちません。
    レスになっていないでしょうか?ごめんなさい。ご参考になれば。

3. 【517294】 投稿者: くまのおやこ  (ID:NjZU.Obisxc) 投稿日時:2006年 12月 10日 15:58

大丈夫様、我が家も5年からでしたよ様、早速のレスをありがとうございます。

やはり、入塾してからが勝負ということですね。納得いたしました。

体力も必要ですね。次男は好きなことは永遠に続けられるのですが、いざ、さぁ勉強となると、「疲れた〜。」を連発する奴です。子どもならあたりまえですが、ちょっと情けなく思ってしまいます。

まずは、塾になれることを目標にします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す