最終更新:

1
Comment

【533630】学校の友達が多いor少ない・・・どっちがいいのかな?

投稿者: 校舎迷ってます   (ID:fUKZRsE8Idk) 投稿日時:2007年 01月 07日 23:35

今度4年生になります。まだ入室はしておりませんが、2月から入室予定です。
これはサピに限らず、なのですが、同じ塾に学校のお友達がたくさんいるのと少ないのとではどのような長所短所があるのでしょうか?

同じ学校の友達が多いと、通塾が安全(親が送り迎えをしない場合)。
クラスの昇降など、塾でのヒエラルキーが学校にまで持ち込まれてしまうことがある。

少ないと(最悪1人の場合)、親の送り迎え必要(娘なので)。
少ない分、クラス昇降など情報が漏れにくい。

・・・くらいしか頭に思いつきませんが、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【533729】 投稿者: もりもり  (ID:D5ExveloLsU) 投稿日時:2007年 01月 08日 08:16

こんにちは。現4年生の娘がサピに通っています。
    私は友達がいるかどうかは全く気にしないで塾を選んだのですが、ふたを開けてみると、同じ小学校の友達は20人近くいました。
    小学校で同じ組の中にもサピに通っている子は3,4人いるようです。

たまたまかもしれませんが、サピへ通っているのは男の子が多いので、娘が友達と一緒に帰るようなことはありません。それに、クラスが違うと終了時間が微妙に違うので、もともと仲の良い子じゃないと、わざわざ待つというのは・・・どうでしょうか?終了時間は夜ですし、みんな1秒でも早く帰りたいですものね。この寒空に外で待つのも、かえって面倒のもとのような気がします。この点は校舎によって違うのでしょうけどね。
    お友達と仲良くお手々つないで・・・というのを期待していらっしゃるようでしたら、サピはもしかしたら合わないかもしれないなぁという気が、少しします。

知り合いが大勢いる事について、デメリットを感じたことはありません。他の子がどのクラスにいるのか、うちの子は知りません。
    「自分と同じ」か「違う」かだけです。サピは休憩時間がないので、よほど気にしていないと簡単にはわからないのかもしれません。休憩時間やお弁当時間がある塾の方が、塾の子供たち同士が仲良くなって、お互いのクラスのレベルも判るいっぽう、子供同士の一体感が生まれるのかもしれないですね。サピはドライだと思います。いつも一人で行動するタイプのうちの娘には合っています。

いっぽうメリットは、やる気・意欲につながるということに尽きると思います。辛いとき、勉強がイヤになったとき、お友達もみんな頑張ってると思うと、自分だけ逃げるわけにいかないと思うようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す