最終更新:

10
Comment

【576735】入室テストボーダーの成績の子が入室する意義

投稿者: 新3年生   (ID:7jRKnHU6nSY) 投稿日時:2007年 02月 22日 12:09

新3年生です。
できれば難関校狙いなので、SAPIXに入室したいのですが、
習い事の関係で4年の夏過ぎぐらいの入室を考えています。
3年2月までに入室してた方が入りやすいと聞き、
4年になってから入室できるだろうかと不安になりました。
しかしながら、4年になって複数回入室テストを受けても入れないような成績だったら
果たしてSAPIXに入る意義があるのだろうか?
難関校を狙える位置にはないので、SAPIXではなく別の塾に行った方がよいのでは
ないだろうかと疑問に思いました。
場合によっては、無理してでも3年のうちに入室も考えています。
みなさんどうお考えですか?



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【577417】 投稿者: その子次第  (ID:LzWPN43XHpw) 投稿日時:2007年 02月 22日 23:05

    αにいる子は、一番下のクラスから上がった子もたくさんいます。
    反面、入室時からαの子もたくさんいます。
    逆に一番下のままの子もたくさんいます。
    ちなみに入室時点のクラスはそれまでの勉強量によります。
    ですからその子の能力ではありませんのでお間違えのないように。

    ただし、中位以下を1年以上続けている場合はαを望むのは
    難しいでしょう。何故ならそれが実力だからです。

  2. 【577481】 投稿者: sapia  (ID:gHSqCyAZMyI) 投稿日時:2007年 02月 23日 00:19

    さぴあにも書いてありましたね。
    今五六年の上位クラスの子は殆ど低学年から通塾していると先生方の対談で・・・
    スレ主様は男の子さんですか?男女によっても多少違うかと思います。
    やはりどなたかが言っているように入室時のクラスはそれまでの勉強量と
    関係してるでしょう。学校の勉強だけで入室テストを受けて落ちてしまった方も
    毎回1割程度いますよ。
    落ちてしまった子はその子の為なのですとハッキリ言い切るサピックスです。
    ちょうど3年生の話です。
    もしも迷っているならば、毎月テストはありますので試してみてはいかがでしょうか?
    まず受けてみてから自分の子の位置確認をしてどう対策を練っていけばいいかを
    考えられたらよろしいかと思います。

  3. 【577506】 投稿者: 新3年生  (ID:7jRKnHU6nSY) 投稿日時:2007年 02月 23日 00:49

    みなさん返信ありがとうございました。
    うちの子は女の子です。
    そのことも不安や迷いの要素かもしれません。
    娘は女の子としては算数ができる方だとは思いますが、
    特別キレがよいわけではないような気もします。
    (下の男の子とは反応が違う)
    入室までに何回か入室テストを受けてみて対策を考えていくことにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す