最終更新:

11
Comment

【594689】新2年生、サピの復習ほか家庭学習について

投稿者: 新入り   (ID:yaZgG4c/zwE) 投稿日時:2007年 03月 14日 07:02

3月からサピにお世話になることになりましt。そこで家庭学習の仕方を教えていただきたくてこちらにお邪魔しました。

とにかく復習をと言うことでテキストの説明がありましたがどのくらいの割合でやったらよいか迷っています。
国語の読解問題や算数などは答えが間違えなくなるまで何度も繰り返しやったの方がいいのか、それとも復習は2回程度にしてそのほかの問題集をやったほうがいいのか。今までは通信のリトルとドラゼミ、はなまるリトルやぴぐまりおんをやっていました。通塾をきっかけに通信はやめました。

まだ始まったばかりなので、計画がうまくできずにどこまでやったらいいのかなと頭を悩ませています。お知恵をお貸しいただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【605624】 投稿者: ぽき  (ID:LNnGFHQ18N6) 投稿日時:2007年 03月 29日 08:27

新入り さんへ:
    > ただ純粋に復習をと思ったのですが、気合を入れてと言われ返ってお返事が難しくなりました。隔週の教科のなので、なかなかペースがつかめなくて。いろいろ家庭学習を考えなくてはと思っています。楽しみながら頑張ります。
    >

ごめんなさい、私の返信の書き出しがよくなかったですね。
    うちの子が1年生で始めた時は、お稽古の一環程度にしか考えていなくて、それですましていたので、自分の心がけの甘さにいまさらあきれたのでした。。。
    低学年のうちはクラス数も多くなく、(今は低学年のクラスも多くなっているようですが・・・)クラス昇降も彼女は全くしなかったので、テストでクラス替えされているのは3年生になるくらいまで気づいていなかったようです。「最近来ないお友達がいるんだ・・・」とかいってましたが。
    そして、サピに関しては、本当に基礎トレをやって、あと漢字とか読書とかしていればいいと思いますよ。後、授業中に未消化のものがあったのであればそれを一緒にやってみるとか・・
    学校の宿題とかの量にもよるかと思いますが、他に何か、というのであればやはりかんたんなドリルとか、あと通信のピグマや市販のぴぐまりおんもいいかも知れませんね。
    そうそう、関係ありませんが、1年生の頃は「怪傑ゾロリ」を読んでいる時間が一番長かったような気がします。。。あれも読書っていうのかしら??
    とにかく、ゆっくりのんびりがんばってくださいね。

2. 【606100】 投稿者: 新入り  (ID:WwRAgxLxdeM) 投稿日時:2007年 03月 29日 21:02

ぼき様
    お返事ありがとうございます。とってもうれしく思いました。
    お子さんはまったくクラスが変わらないとは優秀なお子さんなのですね!でもまずはそれが大事ですよね。とにかく楽しく、あまりクラスも意識しないほうがいいですものね。
    学習も参考になりました。ゆっくりのんびり、復習やぴぐまりおんをやっていきたいと思います。
    さすがサピの先輩。丁寧で心温まるお言葉に感謝いたします。

3. 【606578】 投稿者: ぽき  (ID:cni9jI90XS2) 投稿日時:2007年 03月 30日 12:45

新入り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お子さんはまったくクラスが変わらないとは優秀なお子さんなのですね!

あはは、決して優秀ではないですよ。
    クラスも、3年生までは不動でしたが、4年生以降は2クラスを行ったり来たりしています。
    ブロック内でしか動いたことがないので、まぁ順調なのかもしれません。
    娘の弱点は、まったく競争心がないことです。そのおかげで、これまではのんびりやれてよかったのですが、そろそろ誰かに火をつけてもらいたいなぁ、と思っています。
    他のスレで、低学年のクラスを気にかけていらっしゃる方もおられるようですが、ほんと、関係ないです。ずっと上のクラスにいるお子さんも、だんだん下がっていって戻っていらっしゃらないお子さんも、アップダウンを繰り返すお子さんも、いろいろいらっしゃいます。
    高学年で入ってくるお子さんもいろいろで、いきなりα1キープの子も、下のクラスから着実に上がってくる子も、そしてあまり変わらない子もいます。
    特に4年生まではあんまり固定されないそうです。
    やはり、5年生位から皆さん本気モードに入ると思うので、様子もかわるのかもしれませんね。
    って、うちの子5年生でした!!!
    全然、本気モードにはいってません!!!どうしましょ***
    他の学年の方のスレに何度もお邪魔してすみませんでした。
    もうすぐ、学校も新学年!!楽しい学校生活、そしてサピ生活がおくれますように!!

4. 【606833】 投稿者: 新入り  (ID:WwRAgxLxdeM) 投稿日時:2007年 03月 30日 20:50

ぼき様
    新入りなのに、たくさんアドバイスをいただいてありがとうございました。
    お忙しいのに、うれしく思います。5年生ともなるといよいよ受験モードになるのでしょうか。でもぼき様のお子様なら大丈夫なのでしょうね。私も見習って、しっかりフォローしていきたいと思います。
    これからもたくさん教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す