最終更新:

260
Comment

【6609548】SAPIX6年生でSS特訓渋渋について

投稿者: マイペースに行きたい母   (ID:XnonBj7gNbs) 投稿日時:2022年 01月 05日 18:14

はじめまして。はじめての投稿です。2月から新6年になります。地域的にもちょっと離れていてSS特訓に渋渋がありません。それについて不安だったので塾に問い合わせしたところ、渋渋用にプリントは作られていないらしいこと。わざわざ他の校舎に行って受ける必要もないだろう、まあ大丈夫でしょう、ということだったのですが、娘が熱望しているのでやっぱり不安。都心の校舎にはSS特訓渋渋があるのでしょうか?それはやはり渋渋の過去問や対策をたくさんやっているんでしょうか?それとも横断的に色んな学校の過去問をやっているのでしょうか?
やはり渋渋の冠がついた校舎に遠征したほうがよいのか、、など。わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 33 / 33

  1. 【6905382】 投稿者: 段階  (ID:KGmrdCd9Q.o) 投稿日時:2022年 08月 24日 19:04

    段階的に減っていきますよ。
    9月の模試の後から11月の模試の後まで。
    子ども本人はSSで周囲を見ていて立ち位置が分かっているけど、親の方が模試の結果を見るまで諦めきれないから。

  2. 【6934331】 投稿者: マイペースにいきたい母  (ID:ykCAJvom/Vc) 投稿日時:2022年 09月 17日 13:50

    投稿者です、久しぶりに開けてみれば皆さんからのいろんなご意見がありためになることもたくさんありました、ありがとうございます!9月になり過去問を解き出しました。国語に相変わらず波があり、合格者平均の時もあれば全然ダメな回もあり、してはいけないですが一喜一憂してしまいます。正直、国語はどうにもならない気がして。4科合格者平均超えてることも3回ほどありましたが、ダメな回は国語が原因です。こうなるとそこそこ得意な算数で稼ぐがいいかと思えば、合格者平均くらいの時と90点を超えるときと差は激しいです。算数はこのままサピで頑張っていれば伸びるかしら?(SSは桜蔭、土特は聖光と一緒)図形問題が閃かない時もあり心配になります。とにかく合格したいと娘は頑張っています

  3. 【6934725】 投稿者: 猫道  (ID:FDuEdupd0OM) 投稿日時:2022年 09月 17日 19:14

    合格者平均を今の時期にそれだけ超えているのは凄いじゃないですか。
    うちの子よりもずっと優秀なんだと思いますが、昨年の今頃一番頭を悩ませていたのはやはり国語でした。
    そもそもサピの模試でも国語が一番どうにもならず、たぶん平均は50ちょっとだったと思います。
    我が家が対策したのは、徹底的に渋渋の問題に慣れることでした。15回分はやったと思います。国語に関してはやる気を出させるため私も同時に解きました。(これが辛かった、、、)
    記述は秋からのサピでの演習で冬までにはだいぶましになったと思いますが、選択肢問題はそれ用の対策本(選択肢問題の徹底攻略)を親が読んで、一つ一つ一緒に確認しました。最後には受験者平均程度は取れるようになったので(最初はほんとに酷く諦めようかと思いましたが)、たぶん効果はあったのだと思います。
    頑張ってください!

  4. 【6934752】 投稿者: マイペースにいきたい母  (ID:HYf4THb30tg) 投稿日時:2022年 09月 17日 19:49

    猫道さん、詳しくありがとうございます!国語、選択肢にクセがありますよね、うちの子の場合楽しかったーという回は点数がよく取れてますが、ダメな時はひどいです。そしてここ2年難しい回があるように感じます。理科も得意な方ですがたまにある変わった問題にやられたりもしています。
    一緒に問題も解かれて、さらに選択肢問題の徹底攻略を読んで一緒にやられていたなんてステキですね!私は算数の解き直しを楽しみ半分でやるくらいでして、本当ダメ母でした、まだ過去問やり出したばかりだし私も頑張って一緒にやるのは今しかないかもしれないです。真似させていただきたいと思ってます。本当にありがとうございました

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 33 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す