最終更新:

13
Comment

【7209181】SAPIXから公立中高一貫

投稿者: オーガニック   (ID:3oodA7C/roE) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:20

現在SAPIXの5年生の娘がいます。
学校の成績は良くてほとんどAです。
先生からの評価も高く児童委員に推薦されたり、面談でもこちらが恥ずかしくなるくらい先生から褒めちぎられます。
娘の第一志望は公立中高一貫校ですが、SAPIXのクラスはC〜Fを行ったり来たりしています。

私の予定では4年生はSAPIXで通塾に慣れて、5年から公立中高一貫校専門の塾に転塾するつもりでしたが、娘から「SAPIX楽しいから辞めたくない!」と言わて仕方なくZ会の公立中高一貫を受講しています。しかし、SAPIXの宿題に追われてなかなか大変です。
SAPIXの先生にSAPIXの勉強で公立中高一貫を目指せるのか?きいたら「SAPIXの勉強をしっかりやれば特に対策は要らない」「6年生で過去問の添削はしますから」と言われました。

公立中高一貫の過去問を見ると、SAPIXの問題とは違いそれなりのクセがあります。
SAPIXから公立中高一貫に受験された方はいらっしゃいますか?
本当にSAPIXだけで公立中高一貫校対策は万全なのでしょうか?
良かったら体験記を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7209273】 投稿者: 専門塾で聞きました  (ID:qffXpZTKOyQ) 投稿日時:2023年 05月 14日 12:37

サピックスのお近くの公立中高一貫専門塾で、尋ねたことがあります。(サピから50名合格!とあったので)

・サピと掛け持ちの子はいない
    ・最難関校対策をして来た子なら(長いリード文読み取り、図や表にまとめつつ未知の問題に対して手が動く、記述解答に抵抗なく対応出来る)
    都立中高の解答テクニック(捨て問がある前提、時間配分)を理解したら対応は可能である。

‥とのことです。

第二志望以下、1日や2日は難関私学は勝負しない(安全校で十分、公立中も視野)
    なら、転塾を検討して範囲をしぼるのは一手ですね。

「SAPIXの勉強をしっかりやれば」
    そうね、前提条件であるその「しっかり」やり通す覚悟があるのか否かが論点なのでしょうね。
    多分実績作っているのは、しっかりやった層ですから。

お子さんがおっしゃっている、楽しいって何が?か分からないですね。
    難しいことが出来るようになるのが楽しい!初めて出会う問題をどう解くか考えると、アドレナリンが出てくる!みたいな楽しいか?
    先生の話が面白くて笑える!テストは出来ないからイヤー‥みたいな楽しいか?
    違いますから。

まず、Z会はやめてサピに集中でも良さそう。。

2. 【7209274】 投稿者: うん  (ID:nQDTKDXnWtc) 投稿日時:2023年 05月 14日 12:37

娘さんのSAPIX楽しいからやめたくない、という気持ちに事実が含まれています。娘さんの第一志望は公立一貫校から変化していくでしょう。

3. 【7209324】 投稿者: たしかに  (ID:sj7TzpJMsWs) 投稿日時:2023年 05月 14日 13:07

ほとんどが私立を目指していますからね。女子だとサピに塾友がいれば志望校についておしゃべりもするだろうし、継続すれば流される可能性はありますね。

4. 【7209356】 投稿者: 親の意向は?  (ID:qeGA931cZ8E) 投稿日時:2023年 05月 14日 13:30

とても優秀な娘さんですね!
    確かに内申がモノをいう公立には強そうな気がします。
    クラスは規模によってその立ち位置も全く異なってきますし(α1とFまでしかない中のFなのか、α9とWまである中のFなのか)、公立も50人合格した小石川から偏差値表にすら載らない九段まで色々ありますから「大丈夫」とここで断言出来るものではありません。

ただ、
    >私の予定では4年生はSAPIXで通塾に慣れて、5年から公立中高一貫校専門の塾に転塾するつもりでしたが、
    と書かれていることから、4年時には志望校が決まってきたと推察されます。
    この頃の志望校って親の誘導が無いと出来るものじゃないと思うんです。
    5年になった今、公立専門塾に抵抗を示しているのも、志望校に揺らぎが出てきているのかな?ともちょっと感じました。あくまで外野の意見なので見当違いでしたらお許しください。

親御さんのご意見はいかがでしょうか。
    公立落ちたら地元なのか、あるいは落ちてもどっかしらの私立に入れたい、場合によっては私立志望でも良いのか。
    私立も視野に入れているならSAPIX継続をおすすめします。
    レベルの高い授業を行っていますし、過去問添削もとても丁寧なので、対応は十分可能だと思います。
    6年になれば、公立にノウハウのある先生が担当についてくれることでしょう。

ただ、公立第一志望のSAPIX生は少ないです。
    ご本人が心変わりする可能性は高いと思います。

5. 【7209463】 投稿者: オーガニック  (ID:KQSGZNatV0.) 投稿日時:2023年 05月 14日 15:05

コメントありがとうございます!

「長いリード文読み取り、図や表にまとめつつ未知の問題に対して手が動く」
    →これは娘には難しいです。普段の家庭学習でカバーできるのか怪しいです。やはり、Z会は辞めないほうがいいのか?
    ちなみにZ会は通いではなくて通信教育です。隙間を見て少しづつこなしていますが、4月提出分を半月遅れてようやく提出です。

書き忘れました。
    娘は地元の中学へは行きたくないから私立も受験したいそうです。
    私立でも適正検査型の入試をしている学校もあるようなので、そこでもイイと私は思っているのですが、私立中の志望校はまだハッキリとは決まっていません。

そうですよね。しっかりやった生徒さんが合格を勝ち取っていますよね…。
    うちの娘の通うサピ校舎からも公立中高一貫の合格者は数名出ていますが、何人受けたのかは教えてもらえませんでした。
    何が楽しいのか娘に訊いたら、風や海の波がおこる仕組み、世界の国のことをSAPIXの授業から知ったそうでそれが楽しいのと友達も沢山いて、先生の話も楽しいそうです。(後者の方が大きいのかもしれませんが)

通える範囲の中で国立大への実績が高い共学校が娘の志望している公立中高一貫校ぐらいしかないので、今のところ娘の第一志望は公立中高一貫校です。

6. 【7209630】 投稿者: 専門塾  (ID:qffXpZTKOyQ) 投稿日時:2023年 05月 14日 17:10

「長いリード文読み取り、図や表にまとめつつ未知の問題に対して手が動く」

これこそが、公立中高一貫校の入試で求められると理解しています。長い文、見た瞬間にあー無理‥となるタイプは転塾してもきつそう。

まずご両親がこっそりでも専門塾なりの説明会に行かれてはどうでしょう。あるいは、通信講座のカリキュラム理解・親向けの読み物を再読するなど。
    そもそも‥志望校や受験形式にお子さんが対応できるか?再考が必要と思います。

7. 【7209680】 投稿者: おそらく  (ID:zxq1ZXjr772) 投稿日時:2023年 05月 14日 17:44

地頭の良い子供はサピックスからでも過去問対策のみで行けると思う。
    例えば作文コンクール選抜常連な子なんて強いです。
    問題は微妙な立ち位置の子。うちは他の塾でしたが過去問対策のみではキツかったです。第一希望が記述多めの学校だったので安易に行けるかなと第三志望に都立上位校を受検しましたが撃沈でした。数学得意な男子でしたが作文はかなり苦戦し、繰り上げメンバーに入ったもののお声はかかりませんでした。
    作文対策だけでもenaに受講しておくべきだったかなと今なら思いますが、当時は志望校対策で頭が一杯でした。
    試しにenaの夏期講習受講してみたら如何ですか?小5ならサピックスの夏期講習を休んでもさほど影響ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す