最終更新:

19
Comment

【820420】6年生なると

投稿者: どうして?   (ID:oIqA2mjQ80o) 投稿日時:2008年 01月 25日 21:32

先日新6年の保護者会に出ました。新6年のテストから時間帯が午後になり、ただでさえあんまりできのよくない息子は更に点数を下げてくるようになりました。本番の入試は午前中なのに、どうしてこの時期にサピはテストの時間帯を午後に持ってくるのでしょう?また、要領の悪い息子はサピで時間に追われてテストを受けているうちに、ずるりずるりと得意の算数も落ちてきました。問題集をやらせてみるとできないわけではないのですが、なぜかテストができません。それも組み替えやらマンスリーだけ。普段のテストはシールゲット〜と言ってにこやかに帰ってきます。でもねえ、シールじゃ中学校は入れてくれないのよ、と思う母であります。転塾してもっとじっくり考えさせるところのほうが合っているのかなあ‥と考えてしまう母です。どなたかアドバイスいただけますでしょうか????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【824819】 投稿者: シールは・・・  (ID:AM/lOqrx6A2) 投稿日時:2008年 01月 30日 09:26

サピシ集めの旅様

言葉足らずですみませんでした。
    私は、塾からの「お詫びの電話」を望んでいません。
    クラスが落ちたのは本人の努力不足だと充分に解っています。

「申し訳ございません」と最初に言われたから
    本人の努力不足で、塾のせいではないのに
    「お詫びの電話」をわざわざ掛けてきてくださったのかと思い
    ビックリしたと言う事を書きたかっただけです。
    なので本人の「やる気」の問題だとも書かせていただいたのですが・・・

ここで終わると又、親のフォローでなんとでもなるとか言われたりするのかな?
    例えば、漢字10回書いて!って言って書かせる事は簡単です。
    でも、本人が「絶対覚えるぞ!」って思って書くのと
    ただなんとなく文字を書いているのとは全然違いますよね?
    ってここまで書くと「そんな事常識だ」って言われたりするのかな?

普段の考え方とか、全く知らない方に読んでいただくので、何処まで書けば良いのかわからず、
    「こんな事書いて、読み間違えたらキツく感じるかも?」とかいろいろと考えて
    削除したりしながら書いたら、上の書き込みはとっても短いものになってしまいました。

2. 【824859】 投稿者: 黎明  (ID:5SUQhNtzguY) 投稿日時:2008年 01月 30日 09:59

>例えば、漢字10回書いて!って言って書かせる事は簡単です。
    >でも、本人が「絶対覚えるぞ!」って思って書くのと
    >ただなんとなく文字を書いているのとは全然違いますよね?

そのとおりです!!
    これを私は息子に言いたい!

やる気を他人に言われて起こすことは、不可能に近いですよね。
    子供なりに危機感を覚え、また志望校に対する憧れが
    エンジンを動かしてくれるようになるといいのですが。

勉強に対してまじめではあるけれど、呑気で受け身な息子を見ると
    「まだまだ自覚がたりーん」とあせる母です。

3. 【825240】 投稿者: サピシ集めの旅  (ID:x6iuyt.4B9c) 投稿日時:2008年 01月 30日 15:27

お詫びコール様

ご説明ありがとうございます。「お詫びコール」初めて知りました。特定の先生、または校舎でのお話ですか?それとも今は一般的なのかな?

上の子が不出来でママ電はたくさんいただきましたが、「ご家庭での学習状況はいかがですか?」に始まり、提出物、勉強法など淡々としたものでした。
    うちは上中下7年この塾(大規模校)に通わせておりますが、私の周りでは「ママ電」と呼んでおります。サービス産業(塾もしかり?)ご出身の先生なのかしら。それともマニュアル化されている?なんか学校の先生や取引先とお話しているみたいで怖いですね。(裏になにかありそうな・・・)
    でもお詫び風味で丁寧なお電話いただいてみたいものです。(こちらもお詫び風味で対抗してみたい…)

お勉強についてはうちの場合、親が援護射撃し過ぎて子供に当たっちゃったかもしれません。
    お詫びコール様のお子様は塾で「モチベーション」あげていただけましたか?
    うちは中学に上がっても・・・で悩みは尽きません。
    下の子は先生と直接お話ししているようです。ママ電はこちらからご相談したときだけです。マンスリー落ち組みわけ復帰は同じタイプの子で努力の大切さを説くのですがなかなか難しいです。(なまじ組みわけで戻れるものですから・・・マンスリーなめんなよっと)
    先は長いですね。お互い頑張りましょう。

シールは・・・様

補足ありがとうございます。おっしゃりたいことよくわかりました。お詫びコールの経験がないもので誤解したようですね。掲示板は難しい。

我が家にも「親のフォロー」ではなんともならない子がおりますので、成績不振のお子さんの親が何もしていないとは思っておりません。
    だいたいサッカー少年がみんなJリーガーになれるわけではありません。その子にとってのベストが尽くせればいいかしらというのが我が家のスタンスです。
    でないと子供がつぶれてしまいますものね。

横になりますが塾云々の記述は最近周りに成績不振を塾のせいにする方が多く、受験塾のとらえ方が違うのかなと思って書き込んでしまいました。成績優秀な公立上位の地方出身の方は塾は「成績をあげるところ、お勉強苦手な子供を指導するところ」と思われているようで、受験塾の授業は「中学受験のベース」にすぎないということが理解できないようです。

子育ての道程はなだらかではないですが、焦らずゆっくりいきましょう。
    なんて上の子の時にはいえなかった言葉でした。はい・・・。

4. 【829585】 投稿者: 真っ只中の6年生  (ID:tT/INh9gBMc) 投稿日時:2008年 02月 03日 16:41

今日は、都内は積雪で、いまだに降り続いていますね。

我が家は昨日、無事第一志望校の合格をいただき、数年にわたる受験生活の幕を閉じました。

初めての子供で無我夢中でしたが、長女が穏やかで素直で真面目だったから勝ち取れた合格だと思っております。

下の子は、集中力は凄いものの、もっと自己主張が強く、気ムラで簡単に親の言うことを聞くようなタイプではないので、男女の違いもあり、操縦方法を変えなくてはならないでしょうねぇ。とても大変だろうな〜と今から想像しても気が重いですが、彼の時には邪魔をする下の子はいないし、勉強を教えてくれたり、受験のアドバイスをしてくれる姉もいるので、心強いです。

掲示板では、沢山の先輩ママ達の経験談を聞けて、本当に有り難いですよね。
    学年や校舎によって、また子供の性格によって色々違いはあるでしょうけれど、見ず知らずの後輩ママなのにわざわざアドバイスして下さる方に悪い人はいないと思います。

私もこれからは微力ながら、後輩の皆さんのお役に立てたらナと、思います。

ところで、合格祝いに、新しいDSを姉に、家族用にwiiを今日買いました。
    一家でゲーム三昧です。弟はボクシングのゲームにすっかりハマっています。
    DSが2台になったので、これからはケンカせずに済みそうです。
    (我ながら、甘いですねぇ…)
    昨晩は、久しぶりにぐっすり眠りました。

娘は、下のクラスで集めたサピシが中途半端な数(残り3枚でシート1枚うまったのに残念!)だったので、下の学年の子たちの激励に持っていってあげるんだ、と貼らずに大切にとってあるようです。受験前の6年生にとっては、何でもお守りになるんですよね。
    ストップウオッチや蛍光ペン、ファイルなどいろいろ楽しませてもらいました。
    クラス落ちは、残念ですが、そこで基礎をしっかりやり直して頑張れば、きっと成果はついてきます。前向きに頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す