最終更新:

6
Comment

【83323】転塾検討者です

投稿者: ウイン   (ID:7PBPnRyGh.o) 投稿日時:2005年 04月 26日 11:45

サピックスは御三家狙いでなければ意味のない塾なのでしょうか。
現在個人塾に通っていますが、愚息がサピのように成績でクラス分けするような
環境で自分を試してみたいというので、転塾を検討しております。

我が家は桐朋を第一志望にしており、特にそれ以上のところをチャンスがあれば
狙いたいとは考えておりません。
ですが、サピの桐朋合格数は他校に比べ低く、桐朋レベルの学校ならば
サピは必要ないのかなあと悩んでしまいます。

1学年12名の個人塾でトップを継続するより、サピで上を目指して頑張っていく方が
偏差値は上がるかもしれません。
でも御三家など超難関校を目指してないとすると、そこまでする必要があるかと。

質問は聞き放題、授業を休んでも補講あり。そんな個人塾はハッキリいって
楽です。友達関係など、よい面もたくさんあります。

どなたか個人塾からサピに移られた経験をお持ちの方、また桐朋を狙ってサピに
通われた方のお話が聞ければとても幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【83369】 投稿者: 転塾  (ID:dlJKTIC2SJQ) 投稿日時:2005年 04月 26日 13:23

うちの子供はサピから他塾に転塾して失敗しました。
    慣れ親しんだ環境、先生、塾友達・・・転塾しても大丈夫だろうなどど
    たかをくくっていたのですが、本人にとってはとても大問題だったようで
    塾には行きたがらなくなり 新しい塾での成績も下がり 大変でした。
    半年間様子を見ていたのですが、表情も暗いままだし(塾にいくとき)成績も
    戻らなかったので サピに戻しました。 今では本人も元の通りになり
    勉強も大変ではあるようですが、それでも本人は前向きに 塾友たちと
    時に励まし合いながら通塾しております。 お子さまの性格にもよるのでしょうが
    転塾は本人の納得いくところが 良いかと思われます。
    今の個人塾に良い面が沢山あるのならば、いががなものでしょうか。

ちなみに、桐朋ですが 桐朋を第一志望とされているのならば、なにもサピではなく
    桐朋に強いといわれている enaとか進学舎などのほうがいいのではないかと思います。

サピから桐朋に進まれている方もいらっしゃいますが、すくないですよね。
    桐朋に照準をあわせるのならば、サピでは語弊もあるかもしれませんが無駄があるような気がします。
    限られた期間で効率よい成果を上げる方法を選択したいですよね。

つたない、とりとめのない文章ですね。失礼いたしました。

2. 【83380】 投稿者: ???  (ID:Upg.C5WbHxQ) 投稿日時:2005年 04月 26日 13:50

今、何年生でしょうか?
    それと、他塾の公開模試などを受けたことがありますか。
    もう少し情報がないと漠然としすぎていて、レスがつきずらいと
    思います。

3. 【83385】 投稿者: ウイン  (ID:7PBPnRyGh.o) 投稿日時:2005年 04月 26日 14:00

転塾様

ご親切なアドバイスありがとうございました。
    大変参考になりました。

子どもの性格も考えながら、転塾そのものについても
    更に検討して行く必要がありそうです。

桐朋とサピについては、やはりちょっと無駄になってしまう部分が
    出てきそうですよね。
    現在5年ですが、この学年は子どもの数がとても多いそうで、
    桐朋と言えかなりレベルアップはしていきそうで侮れませんが。
    残念ながら通える範囲にenaや進学舎がないのも辛いところです。

とりあえず、サピの入室テストを受けさせて(まだ校舎も見学したことがないので)
    結果を見てじっくり考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

4. 【83390】 投稿者: ウイン  (ID:7PBPnRyGh.o) 投稿日時:2005年 04月 26日 14:08

???様

皆様のアドバイスを希望していながら、情報が足りず申し訳ありませんでした。
    四谷大塚の準拠塾なので、テストは毎週受けております。
    現在5年生です。

よろしくお願いします。

5. 【83887】 投稿者: うちの場合  (ID:60rHvPQEWBg) 投稿日時:2005年 04月 27日 12:31

うちの場合は女の子2人で上はもう高1です。小学校時代は、サピではない大手塾に通い今、中堅校に通っています。下はサピの6年生です。下の子をサピに入れた理由は、新3年から本人が塾通いを希望したためだけの理由でした。(上の子の通っていた塾は新4年からだったので通わせることができませんでした。)
    2人とも晩生だと思われるので小学校時代に爆発的に成績が伸びて、御三家などに合格することは考えにくいので、下の子については、サピには不向きだと思いながら、3年が過ぎ、予想通り成績もサピでは良くて偏差値50と振るいません。過去に何度も転塾させようと思ったのですが、本人が嫌がり、未だに楽しく(?)通っています。
    サピの教育内容が、中堅校などを狙うにはもったいないことは事実だと思います。しかし、反面、他にサピほど優れた塾が見当たらないのも事実です。上の子の通っていた塾と比べると歴然としています。
    もはや、本人が嫌がるまでは、通わせ続けようと思います。

6. 【84636】 投稿者: ウイン  (ID:NTp/muXWRak) 投稿日時:2005年 04月 28日 20:27

うちの場合様

アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。
    サピは優れた塾なのですよね。
    また前向きな気持ちになってきました。
    膨大な勉強量はもったいないですが、=無駄ということでは
    ないと信じて、さらに検討を重ねたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す