最終更新:

50
Comment

【91677】朝から怒りまくり

投稿者: 自己嫌悪   (ID:Af5cKtTLIhM) 投稿日時:2005年 05月 15日 09:03

今日はサピオープンなのに
またまた朝から子供を怒りまくり、子供を送り出した後から自己嫌悪です。
どうしていつもこうなってしまうのか。
情けないです。

難関校を目指し子供なりに一生懸命やっているとは思うのですが
今朝のようなだらだらした勉強態度をみるとかーっとなってしまいます。
子供も子供でこちらがいえば言っただけ言い返す。
その態度が頭にきて、言わなくてもいいことまで言ってしまう。
堂々巡りです。

私はつくづくだめな母だなあと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【488727】 投稿者: きゅうきゅう  (ID:PQFk0RA2a.g) 投稿日時:2006年 11月 08日 08:22

また書き込みさせていただきます。
    きゅうきゅうです。

本当、疲れますよね。自分のことならわかっているけど、自分の子供とはいえ、別人格ですから、振り回され、振り回され、、、、

でもね、中学受験って高校受験に比べたら、ずっとましですよ。中学の内申は理不尽?!な上に(テストでオール100点でも3だったりする)内申で大体が決まったりするし、競争率は高いです。なにせ、もう人生後がありません。浪人はできないし、大学に直結しますから。上の子が高校受験しますけど、もうあの歳になると頑固だし、うそはつくし、難しい年頃だし、腕力は強くなってて父親に言ってもらってもだめだし、、、、、、

下の子はなんだかんだいっても、隠れてゲームしてても、まだ親のコントロールがききます。
    下の子は絶対、中学受験でどこかに入れて、荷をおろしたいこの頃です。

2. 【489063】 投稿者: 卒業生です  (ID:6feMfZ2wSYI) 投稿日時:2006年 11月 08日 13:05

朝は、時間が限られているから余計にイライラしますね。
    それと、今日はテスト〜などという特別な日・・。

せめてノートや重要語句などの確認をしたら、と思うけれど
    スキあらば、ゲームやマンガなど勉強以外の事をしたがる息子。
    せめて頭の体操にと算数の基礎トレをやらせると、時間がかかるは、
    間違えるは、ヘリクツ言うわで、もう大変・・。
    私がおこって、けんかになって、何度泣かせてしまったことか・・。

さすがに本番の時ぐらいは、うちの子でもシャキッとすると
    思いましたが、甘かった・・。
    ボ〜ッとして何もしないは当たり前、算数の基礎トレに到っては
    計算問題、間違えまくり・・。
    なんどやっても答えがあわず、終いには答えが違うと言い出す始末。
    一度やった事がある問題なので、そんなはずはないのに・・。
    できないならそれでいいのに、限りなく乱れていく息子に対して、
    情けなさもあり、私もブチきれてしまい、二人でおお泣き・・。
    もう今日の試験は無理だ〜と思いましたが、一応行きました。
    二人とも目を張らせて、一言も口をきかずに・・。

ただ、試験会場での待機中には、まわりの緊張感に圧倒されてしまい
    親子けんかどころではなくなり、そのまま集合場所に吸い込まれて
    いってしまった息子。
    結果は、・・・合格でした。

極端な例かも知れませんが、どうぞ最後まで諦めないで下さい。
    サピで最後までがんばれば、しっかりとした実力がついているようです。

3. 【489204】 投稿者: 一難去って・・・  (ID:B56Uxn4EJHI) 投稿日時:2006年 11月 08日 15:32

今春、卒業しました。長男ですが、私から見ると、本当に最後までピリッとせずに、でもなんとか第2志望校に合格し、現在は楽しく通学しています。

昨年の今頃を思い出しますと、やはり私自身も細かいことでよく感情的になってしまっていました。試験の朝に、筆箱を見失う(小さいペンケース)ので、大きなものに変えて!とか。

合不合の4回も・・・彼なりに一生懸命見直しをして臨んだときも、前日遅くまでDVDにはまり遅刻すれすれで臨んだときも・・・結果が変わらなかったんです。よく言えば波がない、
    悪く言えば希望もない、当然第1志望にはてんで届いていないので、受験の結果もその通りになりました・・・

やはり、終わってみないと冷静にはなれない、と割り切るしかないのかな、と今なら思います。内容は違うけど、お産に似ています。概ね1年でカタがつきます。出産までは、あーしてこーして、とプランは充実して実際もその通りになったり、まったく違うお産になったり。思わず入院になったり、帝王切開で生まれたり。でも、生まれてきた子はかわいいです。世界一です。終わってみると、サクッと終わった人、難産だった人、人それぞれです。

受験も終わってみて、初めてその子の受験がどんなものだったか、少しわかるような気がしました。お産も、2度目も3度目もそれぞれですよね。うちも、次男も三男もおりますので、
    一難去ってまた一難、なのですが、その子その子でぞれぞれの受験、であることはなんとなく自覚しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す