最終更新:

28
Comment

【1027346】個別指導とおもえない対応

投稿者: ストレス   (ID:qro2DZpT.dY) 投稿日時:2008年 09月 15日 13:58

毎回の個別面談にゲンナリです。
うちはWスクールの為、何かって言うともう一方の塾をやめるべきと持ちかけられます。
早い話、もう一方の塾代を自分のところに持ってこようとしているのですが、
親の不安をあおるようなことを言って、付け入ろうとしているのが見え見え。
しかも、理社はよくできているから、自習で大丈夫とかいい加減な事言うし・・・。
夏に本当につらいほどの多量の知識事項をメイン塾で繰り返し確認テストをしながら
学習しましたが、それでもまだ穴があります。
社会をとってもあれだけの知識量を子どもが完全自己管理の自習でできるわけ無いと思うのに・・・。
ああっ!!もういい加減なこと言わないで!!。

それから、我が子はこのテストは落としたくない、というようなふるいにかけるテストなどでないと、どうも集中できずに、成績も乱高下します。

だから、首都圏模試みたいな、本人的には重要でないテストは計算ミスやら問題を適当に読むせいでよい成績が取れません。(四谷の模試より7ポイント低い結果になりました)

それを夏前に話したはずなのに、また夏後の面談で、自信をつけるために首都圏模試も
受けろという。(そういう結果にならないって言ってるのに!!)

メイン塾は、個別ではないのに子どもの個性を見てくれていて、
いわゆる問題数が多いテストや簡単でミスで偏差値が決まるテストより、難しい問題を
問題数しぼってやるテストの方が向いている、などこどもの得意不得意を見てくれている。
どちらが個別指導か分からない。

分からない問題の解法を教えてもらうのはメイン塾でもしてくれるので、
TOMASに臨んでいるのは、弱点を分からないところまで戻っての指導。
講師はよくしてくださっているから、続けているものの、
教務の、どの子にも同じことしか言っていないような指導、営業ばかり目に付くお話、
ほんとにストレス!&無駄。

講師と話ができず、教務としか話できないのもいかがなものか・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1037767】 投稿者: 塾講師  (ID:45LxBs3qam2) 投稿日時:2008年 09月 25日 12:05

    ストレス様

     まず、模試に関してですが、武蔵を第一志望として考えておられるのであれば合不合のみの受験でも良いのではないかと思われます。
     合不合でも、一行問題系が大問2つ分ありますし、大問3〜大問5または6もそのレベルであれば落とせないようなレベルの問題になっているような感じですので、一般的な基本問題の確認はできるように思われます。
     また、首都圏模試と合不合の日程的な観点で見ると、双方を受験されるメリットよりもデメリットの方が大きいのではないでしょうか。
     これらの模試は(例えば9月の模試日程を見ていただければ分かると思いますが)、もし両方受験するとなると2週連続で模試が続くことになります。
     今後お子様は塾(メイン・サブ含め)の授業やNNに通いながら土曜もしくは日曜に模試を受けていかれると思いますが、模試の種類を1つ増やすことで『模試自体を受けることで半日の時間を費やし、さらにその模試のやり直しの時間も作る(模試を受けっぱなしにしないのであれば)』ことが果たしてお子様にとって有意義なのか、負担が大きすぎないか…という時間的効率の面でも考えてみるといかがでしょうか。
     実際、過去に私自身が見た生徒でも、模試の数が増えたことで他の学習時間にシワ寄せがきてしまい消化不良気味になってしまった場合もありました。
     次に、講師との面談についてですが、?連絡帳に「○○先生と一度直接指導内容に関してお話したいので、○○先生との面談を希望します」と書く、?電話などで直接担任(社員)に強く要望する、のいずれかの方法でご家庭から働きかけてみてはいかがでしょうか。
     この時期、指導講師とご家庭との意思疎通はとても重要ですし、それができていれば担任との面談も必要ないと思われます。
     ちなみに、これはあくまでも余談ですが…基本的な問題で取りこぼしのある生徒には、私自身は『四科のまとめ』を反復演習させていました。(具体的な演習方法などは割愛しますが)
     ぜひとも、指導担当の先生とのコミュニケーションを良くとっていただいて、お子様の志望校合格に向けて頑張ってください。
     乱筆失礼いたしました。

  2. 【1074000】 投稿者: もとシャイン  (ID:gcpVbcGgL1g) 投稿日時:2008年 10月 29日 23:26

    トーマスにはひっかからないように。

  3. 【1107160】 投稿者: 全く同感!!  (ID:V1Y0ErRp2aY) 投稿日時:2008年 11月 30日 18:13

    ストレス様のスレ、まるで私が書いたような文章です!
    「だったら辞めれば?」とおっしゃる方もいるようですが、
    辞める前に文句も言いたいたい気持ち、よーーくわかります。
    ストレス様はその後どうされたのでしょうか?お辞めになりましか?
    「ひっかからないように」という方のお言葉、今後検討されている方には必要です。

  4. 【1183261】 投稿者: トーマス最悪  (ID:.M28CzGaE9g) 投稿日時:2009年 02月 11日 20:30

    本当やめて数年たって(もちろんいたのは長くありませんでしたが)エデュのスレにトーマスの文字を見つけついつい覗いたら、未だにこんなことやってる塾なんですねぇ。スレ主様をはじめとして全く同感!さまが書かれているレスにも私も「全く同感!」です。
    本当通塾を検討中のかたには「ひっかからないように!!」と言いたいです。
    本当ここは最悪。しつこいようですが・・・。

  5. 【1194381】 投稿者: つぶれるね  (ID:CBJ0kBn8ync) 投稿日時:2009年 02月 19日 10:40

    この塾いずれはつぶれるね、きっと。
    ということは上についてるリソーがだめってこと?
    名門会とかも同じなのかな。

  6. 【1194425】 投稿者: その通り  (ID:OqFx/0gBFG2) 投稿日時:2009年 02月 19日 11:19

    リソー教育がだめってことです。
    名門会もリソー教育が経営していて、状況はTOMASと似たりよったりです。
    こんなひどい塾は潰れるべきです。

  7. 【1195564】 投稿者: 生徒  (ID:PK.mmOPMUps) 投稿日時:2009年 02月 20日 01:52

    私はTOMASで最高の時間を過ごすことができましたよ。
    先生方にも本当にお世話になり感謝でいっぱいです。

    校舎によって違うのかもしれませんが・・・

    お気持ちもわからないでもないですが、
    潰れるべきだなんて一概に言ってほしくないです(;_;)

  8. 【1201454】 投稿者: そうですよ  (ID:JXiP.9s0yLM) 投稿日時:2009年 02月 24日 12:28

     生徒さん
     うちも お世話になって感謝してますよ。
    校舎によるんでしょうね。
    校長先生はとても 温かな方でしたよ。
    とても 誠意ある対応でした。
    担当の先生も しっかり教えてくれ 子供の成績はあがりましたし
    よくわかるようになった。と 喜んでいました。
    私も 感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す