最終更新:

5
Comment

【218246】もうすぐ入試なのに成績が悪い

投稿者: はじめまして   (ID:YXY5Z0xDxqs) 投稿日時:2005年 11月 07日 19:32

4年からトーマスにお世話になっています。
はっきりいって成績が全く上がりません。
こんな時期にもうすでに遅いとは思いますが
本当に成績が上がらないのです。
四谷の模試を受けても悲惨な結果…
社員の方は「もっと出来るはずなのにへんだ」とばかり言っています。
本当にこんな時期で遅いことはわかっています。
私はトーマスにだまされたのでしょうか?
今まで信じてやってきた子どもはどうなるのか…
周囲で四谷や日能研にいっているかたがたの素晴らしい成績をきいて
信じられない思いなのです。低学年までまったく差の無かった
方々ですのに…やっぱりトーマスにだまされたんでしょうか
それともうちの子供がバカなせいでしょうか。
まじめにたくさんの宿題をこなして、大変な思いをしている子供がかわいそうで。
親の責任と言う事は分かっていますが、どなたか6年の親御さんは
いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【218518】 投稿者: 去年の今頃同じ思いでした。  (ID:mGzHOYeLgeM) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:07

トーマスだけでは大手の四谷や日能研にいっている方々にはかないません。
    でも、いまさらじたばたしてもはじまりません。
    トーマスもだますつもりはないのでしょうが、
    所詮個別指導。担当の先生の力量次第ですから。
    担任と綿密に打ち合わせをして、対策してください。
    多くの場合、担任はその場しのぎでいい加減なっことをいいますから、
    打ち合わせで確認したことは、お母さんがしっかりチェックして確実に
    実行してもらってください。

この時期お母さんが冷静さを失うとお子さんにも影響します。
    気持ちを落ち着けて、冷静に。

ご検討を祈ります。

2. 【218521】 投稿者: 去年の今頃同じ思いでした。  (ID:mGzHOYeLgeM) 投稿日時:2005年 11月 07日 22:52

>ご検討を祈ります。

ご健闘を祈ります。
    でした。 (^^ゞ

3. 【218699】 投稿者: 性格にもよる  (ID:2GxxZQb28iQ) 投稿日時:2005年 11月 08日 07:01

集団が良いか個別が良いかは本人の性格にもよります。
    どちらがむいているかを判断するのは親御さんです。
    お子さんは六年生でしょうか?
    だとしたらなぜこの二年半塾任せで放置していらしたのですか?
    小学生はまだまだ自立できていませんので
    親御さんが塾任せでいる限り集団塾に移ってもお子様が伸びるとは思えません。

低学年では勉強の差はありません。
    本当の実力が出てくるのは高学年に入ってからです。
    これは塾の問題ではありません。
    それにお子様の前でトーマスの悪口を言うと、お子様に悪影響を与える可能性もあります。

お子さんと一緒に模擬試験の回答をもう一度検討してみてください。
    なぜ間違えたのか?
    1.全然わからなかった
    2. 正解と迷った
    3. ケアレスミス
    その内容を持参して担任の先生と今後のことを相談なさることをお勧めします。

今こそお母さんの出番です。
    お母さんも大変だと思いますが、お子様はもっと胸を痛めていると思います。
    でもまだ三ヶ月ありますから頑張ってください。

ps 知人は集団塾に通っていましたが最後の三ヶ月だけトーマスに通い志望校対策をやってもらい、見事第一志望に合格しました。

4. 【219600】 投稿者: 親の責任?  (ID:dj8IGU/zCVk) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:15

4年次から通われ、しかも個別指導で成績が全く上がらないというのは、システムにどこかおかしいところがあると考えて良いと思います。
    トーマスは、入塾してしまうと後は講師任せの面が強いのです。講師は社員ではありません。アルバイトです。学習指導に当たり、特別な研修は設けてありません。事務書類の説明を受け、すぐ授業に入ります。
    また、社員も中途採用が多く、全く別の業界からの者も少なくありません。

株式会社リソー教育のグループの1つにトーマスがあるわけですが、もう一つに名門会という組織があります。家庭教師派遣業です。
    リソー教育ではこの二つを次のように分けて捉えておられるようです。
    名門会・・・プロの家庭教師が授業を行う。社会人。学習の進め方も含め、派遣された家庭教師自身が管轄。社員は主に事務。
    トーマス・・・アルバイトによる授業。主に学生。学生が授業をするため、授業が迷走しないよう社員がそれをチェック。

問題は、社員によるチェックが適正に行われているかどうか、です。
    上記の現状から社員は授業が出来ない者が多く、“具体的な内容は分からないから”講師任せ、という姿勢が強く見られます。講師も、アマチュアからのスタート、授業の進め方に関する研修はなく、試行錯誤の色彩が濃いのが現状です。

個別を謳い、細かなカリキュラムを謳う以上、3年間通って全く成績が上がらないのを塾のせいにされず、自分が悪い、的なとらえ方をなさるのは、あまりに問題があると思います。決して安くない投資をしていて、ケアがないことが良いとは思えません。

お子様に塾に対する不満を漏らされなくとも、お子様は十分承知されていると思います。むしろ、変に取り繕って振る舞われてしまうと、さらにお子様に負担をかけてしまうのではないかと心配です。

もし、ご両親に責任があるとすれば、塾に成績に対する適切なフォローを、タイムリーに、かつ積極的に要求されるべきだったにもかかわらず・・・、という点にあるかと思います。が、それは微々たるもので、成績を上げるのに有効な手だてを積極的に行って来れなかった塾の責任の方が、遙かに大きいと思います。
    “社員の方は「もっと出来るはずなのにへんだ」とばかり言っています”この発言が、塾としての根本的な機能が働いていないことを示していると思います。

5. 【220942】 投稿者: 性格にもよる  (ID:tyAKTHKSCW.) 投稿日時:2005年 11月 10日 08:13

はじめまして様

YTの保護者のためのサイトです。
    他のページもとっても参考になります。
    よろしかったらご覧になって下さい。

http://www.ytnet.co.jp/column/hogosha/hogosha33.html

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す