最終更新:

17
Comment

【4737975】トーマスの提案について

投稿者: 小6受験生母   (ID:d9zQBOKYL3I) 投稿日時:2017年 10月 14日 15:32

今年受験をする小6の母です。

先月くらいから、先生よりコースを上げる提案をされています。
夏期講習も膨大な提案をされ、正直まいっています。
子どもが出来ないのは分かっていますが、それを上手くしてもらえると思って
入塾したんですが、すぐに授業の追加の提案が来ます。
他の方々はどうなんでしょうか?

金額が高いので、中々ふみきれません。
アドバイスもらえたらと書き込ませて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「TOMASに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【4760229】 投稿者: 小6受験生親  (ID:nWPx828g5eA) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:13

以前、そういった授業を見に行くというコメントを見たので何度か拝見しました。
    子どもにもどうかと意見を聞きながら今は行っています。
    担当の講師の方はよい感じで子どもとの相性はいいんですが、受験知識はどうなのかと思う所は多々あります。ベテランだと聞いてはいるんですが予習等もしっかり出来ているかはとても不安になります。

ただ今は私が先生にこういった問題を授業でやってくださいといったように、出来る限り指示を出しているような形です。
    とりあえず苦手分野を克服しないことには合格には近づかないと思うので。
    面談をする先生はほとんど役には立たないと感じていますので、私自身が凄く必死ですよね。

言われる通り使い方なのかと思います。中学はもう少し考えて塾選びをしないといけないと感じています。

2. 【4760268】 投稿者: お金  (ID:FH5T6z8cYHE) 投稿日時:2017年 11月 03日 18:38

湯水のようにあるお宅なら好きに使って良いのでは?

うちは費用対効果優先です。

3. 【4762210】 投稿者: マーガレット  (ID:EQVbiqebU8c) 投稿日時:2017年 11月 05日 10:18

うちの子も大手との併用ですが、成績を上げてもらっています。模試の数字からすると…グイグイという感じではないですが。私は先生良いと思っていますが、教室や先生によるのでしょうか?
    私は、大学受験と違って小学生なので、このじき上がり基調なら問題ないと思っていますが、スレ主さまはどんなですか?

4. 【4762686】 投稿者: 小6受験生親  (ID:GkwuPnv3a6c) 投稿日時:2017年 11月 05日 17:59

マーガレットさん、羨ましいです。ここの記事を見ているとやはり講師も様々で当たり外れはあるようです。
    マーガレットさんの先生は良い講師なんでしょうか。

私の子どもは過去問対策に徐々に入っていってますが、夏前からの苦手分野対策で授業を行ってもらった所がまだ定着していない形です。
    マーガレットさんm冬期合宿の提案あったかと思いますが、私も行った方がよいと言われています。
    ただそれに+冬期講習会も追加しようとは思っているので、金額的に膨らむ一方で考えている所です。

この時期は過去問対策に重点を置きたいのですが、春から言っていた基礎部分が中々身についていないのが現状です。家で過去問は結構解かせて、TOMASの授業で分からない所を教えてもらうように今はやり方を変えている所です。
    マーガレットさんは、どんな感じですか?

うちはこのままでは到底第1志望校合格は厳しいかと思います。

5. 【4763531】 投稿者: マーガレット  (ID:CjrykRUsZpU) 投稿日時:2017年 11月 06日 13:34

我が家も過去問や模試の解説みてもわからない所をトーマスで教えてもらっています。

私がトーマスに信頼を寄せているのは、模試や過去問で点を取りこぼした所、つまり現状でも得点できた所をしっかり把握して毎回ちゃんと指導してくれてる所。さらには私も気付かなかった書きミスもすぐに見つけました。宿題でも私が〇にした漢字の間違いも指摘してきましたよ(笑)これは集団塾では絶対無理です。御三家狙いのエース級の子でなければ…

ただ、正直に言うと模試の成績はガンガン上がってはいません。下がる時もあります。そこがネックですよね。やはり目に見えて上がって欲しいですから。

過去問の出来はどうですか?うちは過去問の出来は偏差値の割に良いと思います。集団塾ではある学校の過去問で高得点をとり上位にランキングされた時、集団塾の先生が「まさか君が!」みたいだったそうです。そんなことからも、上昇基調だ、と判断したところです。希望的観測も入っているかな(笑)

冬期合宿行ったことある人の感想聞きたいですね。誰かのブログに浅く広くと書いてあったけど…役に立つのかしら。他のママと知り合う機会もなく相談できないのはトーマスのデメリットですね(笑)長々すみませんでした。

6. 【4763957】 投稿者: 小6受験生親  (ID:eMuzDaIE/1A) 投稿日時:2017年 11月 06日 20:34

そうですね。講師の先生は凄く良い感じですし、しっかりと見てくれていると子どもは言っています。ただ面談で突っ込んだ質問をすると面談担当の先生はタジタジって感じで。講師の先生と面談をしたいくらいです(汗)

成績は上がりもせず、下がりもせずといった形です。まあ、うちの子どもがやる気がないのが一番の問題なんですがね。それを直してもらう為に個別の中でも高い授業料払って通ってはいるんですが中々変わらないのが現状ですかね。
    頼る所も他にありませんし(笑)

過去問の出来としては、まだまだ足りていないのが現状です。基礎的な問題に関しては確実に取れるようになってはきているんですが、単元学習がまだまだ足りていないですね。国語は点数取れているので、理社は私が何とか叩き込むつもりですので、何とか算数だけでも点数を上げて欲しいと願っています。

合宿は記載の通り、広く浅くのようです。出来ない・勉強をしない生徒には向いているようです。優秀な子であれば、教室で弱点補強をした方がいいって他のお母さんが言ってましたよ。うちも苦手単元は明らかなので、行かずに冬期講習をどうしようかと思っている所です。
    マーガレットさんは、夏期講習は授業数増やされましたか?

7. 【4764672】 投稿者: マーガレット  (ID:9CAMA4D1hPc) 投稿日時:2017年 11月 07日 12:30

はい、夏はコマ数を増やしました。結構詰め込み、金額は考えないようにしてました(笑)
    合宿の件ありがとうございます。じゃあ合宿はやめて冬もコマ数を増やして最後の追い上げするかな、、、もう本当に最後ですからね…

しかし、スレ主さまのお教室の面談する先生(担任ってことかな)は、中学受験にあまり詳しくないのですかね。中学受験はやはり特殊ですから、ちゃんと分かっている人でないと困りますね。まさか教室長ではないですよね?!だったら教室長に相談して担任変えてもらったらどうかしら?受験学年だもの、気合入れてもらいたい!!

スレ主さまは集団塾と併用ですか?うちは併用ですが、冬は集団の講習がビッシリで、むしろトーマス入れられず悩んでいます。いっそトーマス1本にしようかしら?とも考えています…優柔不断です。

8. 【4767448】 投稿者: 小6受験生親  (ID:S/Uw.gqJ9hU) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:47

そうですよね。私も合宿というよりは講習でコマ数を増やして過去問と苦手単元の対策に充てようと思います。ここまで来たら、途中でやり方変えても子どもに影響がいくのが怖いので。

担当は教室長ではありません。凄く良い方なんですが、受験に関してはどうなんでしょうか?という感じです。凄く詳しい訳ではないんですが。今は大手進学塾さんの担当の先生の意見とその方と比較しながら、自分の目で受験戦略は練っていこうと思っています。

中学受験は本当に特殊ですよね。毎日が戦争で早く受験終わってほしいのが本音です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す