在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
新6年生になりました~2010年受験生の広場~
「新5年生になりました」スレが「新6年生になりました」として
リニューアルです。ふたたび栄光のお母さんたち、集まれっ!!
受験までの一年間、有意義な意見交換の場にいたしましょう♪
22日、皆既日食の日、なんとうちの娘は塾で部分日食がみれたそうです。
11時15分ころ、窓から空を見上げると「あ、太陽が三日月みたいになってる!」
先生も半信半疑空を見上げ「あ、ほんとだ。他の子にもおしえてあげよう。」
小さいビルの小さい教室でわんさか子供たちがあつまり、にわか天体ショーが
くりひろげられたそうです。教室の角度やほんのすこしのラッキーが重なり、
塾にいながらにして日食がみれて、遠くまでお金をかけてでかけてみれなかった
方たちに少し悪い気がしながらも、「よかったね!」って言っちゃいました。
お弁当つくりは大変ですが、夏期講習に毎日楽しそうにでかけていく娘に、正直
高いお金をはらって家計は苦しいですが、よかったな。と思っています。
これで、2月に結果が残るといいんですが・・・。
塾の友達とも仲良くて、「受験おわったらみんなでディズニーランドいく約束して
るんだ。」っていってるんですが、そのまえに受験勉強と本番、がんばって
ね!!
夏期講習お疲れ様です。
通常の講習に加えて
ゼミの宿題もあるのでけっこう大変です。
学校へ行く時よりも早起きしてコツコツ宿題を片付けています・・・
この夏の親の仕事は
お弁当作りと時間の管理でしょうか。
まだまだ始ったばかりですがお互い頑張りましょう!
合判予備の結果でましたね・・・
うちは微妙?でした(涙)
今日は学校の三者面談でした。
15時からだったので塾の授業を中座して学校へいきました。
夏休みの生活についての質問には
「朝から晩まで塾です」
と答える娘に先生が「大変だね~」
「通信簿の感触は?」に「図工と音楽がちょっと・・・。」
「先生が変わったからね~。」
・・・って感じではじめは雑談でした。
「おうちの方からなにかありますか?」といわれたので、「12月頃中学受験のため調査書をお願いすると思います。」と中学受験について触れると、もともと中受に反対の先生ではないので、「志望校は?」とか「模試ではどのくらいなの?」とかいろいろ聞かれました。
「受験のプレッシャーはある?」との先生の問いに黙り込む娘。
ないようにみえてやっぱりあるのかな~と思いました。
「10月は移動教室、運動会、11月は学芸会と、二学期大変だけど学級委員としてクラスをひっぱってくれよ。うちは男子がたよりないからなぁ。」といわれ苦笑いの娘でした。
そしてまた元気に塾にもどっていきました。
娘もいろんなところでプレッシャーがあるようです。。。
みなさま こんにちは!
毎日はっきりしないお天気ですね〜
夏期講習はいかがですか?
うちは、コンプリが早くも遅れ遅れで、お休みの日を使って追いつこうとしているのですが、なかなか間に合いません(汗)
各教科は,国語と社会にこれまたどえらい大きな穴があり、それを埋めるのが,大変です.
本人も多少自覚しているのですが,嫌いな教科でもあるため、なかなか進んでやってくれないので、見ていて私もイライラしてしまいます。
明日から,1週間お休みが無いので,塾が終わってからの時間を有効に使いたいのですが,なんかノロノロしていて、本人は一生懸命なのでしょうが,やる気が空回りしています。
8月に入ってしまい、残り1ヶ月もないのですね〜
その間に、果たして穴が埋められるのか、心配です.
志望校は9月の合不合の結果で、決める事になりました.
親はサポートしかできないので、見ているだけはつらいです〜
思いっきり愚痴ってしまい、すみませんでした!
ありがとうございました!
るん様
こんばんは。
うちの息子は普段はプレッシャーなんかまったく感じさせないのですが、先日「算数のテストの夢みた~。あ~焦った~~」と疲れた顔で起きてきました。いつものんびりしていてとても「勝負の夏!」などとは感じなかったのですが、息子なりにプレッシャーを感じているのだなと思ったばかりでした。
様々なプレッシャーを乗り越えて、入試を迎えたいですね!(親もですけど・・・)
子どものその様子をみて、「私の方がしっかりしなきゃ。」と思いました。(先日の合不合の結果で立ち直れないくらい落ち込んでいましたので)
お互いにがんばりましょうね!
だいすけ様
こんばんは。
うちも早くもコンプリが遅れています。2回転どころか、全部やり終えるのがぎりぎりかも・・?と思っています。これではいけないと思ってみても、うちは理科社会にぼこぼこの穴があり、一度その穴に引っかかってしまうと、何時間にも渡ってやり直しをすることになり、他の教科にまで手がまわらなくなってしまっています。これで本当に大丈夫なのかしら?と並んだバツ印を見ながらため息ばかりです。
志望校は9月の結果で決められるのですね。私は先日先生と話をしたのですが、(立ち話程度ですが)志望校は11月の時点での成績を見て決める様にしましょうと言われました。本当にぎりぎりまで考える事になりそうですが、あと3カ月半!何とか本気になって後悔しない様にがんばってほしいものです。
ところで、息子さんは8月14,15の御三家セレクトには参加されますか?
うちは本当はそれどころではないのですが、前期にすでに申し込みをしてありましたので、参加させて頂く事になっています。前回の合不合で、全教科の基礎をもう一度見直す必要があると、息子も私も心底思いましたので、セレクトで難問に挑戦するよりもその時間を使って穴ぼこを埋めたいと思っているのですが・・・。ここでもまたため息です。
2日間、私が送り迎えをする予定ですので、きょろきょろとあたりを見回している人がいましたら、それは私ですので、是非お声をかけてください!
「夏休みはじっくりと、しっかりと」と思っていたら、もう8月(涙)学校もお休みで時間はたっぷりあるはずなのに、やっぱり時間に追われてしまうのですね・・・。
私もやはり、愚痴になりました。
セレクトでお会いできたらいいですね!
それでは、また!
御無沙汰しております。
コンプリがスタートして数週間、我が家はすっかり予定に対して遅れ遅れになっています。塾からは
お盆までにコンプリを1周終わらせ、+αの別に渡されたプリントの山をこなしつつで、お盆の時に
押さえ校の予定の2校の過去問を始める様、当初指示が出ていましたが、とてもとてもの状況になり、
書き込みをする気にもなれずの日々が続いておりましたが、書き込む事で少しでも気が紛らわせれば
と思っております。
皆様はコンプリをどの様に進めていますか?国語は別として他の3教科はいずれもかなり抜けている
単元がありませんか?そんな中、1日分の最後の方の練習問題レベルになると間違いが多く、時間が
かかるだけで一向に進まないなんて事はありませんか?我が家はそのパターンで時間がかかり過ぎて
夏期講習の宿題等をこなしていくと結局全て出来ない日が出てしまい、遅れがちになっていきます。
そこで、途中からやり方を変えてみました。方法は例えば算数でいうと1日に初めの2ページ2単元
分(計算問題と基本問題)をやってしまい、早い時点で1度1周させてしまい、次に1日に3~4単元
分の3ページ目(練習問題)をやり約10日以内で2周目とし、最後に4ページ目を同じく3~4単元
こなし、最後に間違えて印を付けた所をひたすらやるという流れに変えました。ペース的には
こちらの方が合っている様で流れはスムーズになったのですが、これまでの遅れが中々取り返せずの
状況で、もっと早くこうして見れば良かったと後悔しております。又、社会は元々得意なので問題は
ないのですが、理科については完全に穴が開いている単元がちらほらあり、その部分はテキストに
戻ってサッと見直しし、夏期テキストに印を付けておいて、この時の授業は集中!と意識付けています。
しかし、1日中勉強しているからか、中々集中力が持続しなくてペース配分には苦労しますね!
また書き込みします。




































