インターエデュPICKUP
208 コメント 最終更新:

中学受験新演習&アタックテストをやっている新小5(2020年時点)の保護者同士でお話ししませんか?

【5730747】
スレッド作成者: ゴーネンジャー (ID:ueev1BzBnJ.)
2020年 02月 03日 16:59

子供が新小5で、中学受験新演習を塾でやっています。毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、毎年年度が変わる度に○年生の○コースの部屋、などがあり、盛り上がっているようで羨ましいので、栄光ゼミにも立ててみました。

新5年生→5年生の期間、約12ヶ月。新演習とアタックテストをやっている新小5(4月~は小5)の保護者で、お話ししませんか?よろしくお願いします。

★小6保護者様、終了保護者様からのアドバイスなどの書き込みも歓迎です。
★新演習を使っている塾は多いようなので、
 栄光ゼミ以外でも新演習&アタックテスト使用の塾の方の書き込みも歓迎です。

(旧ショーヨンです。前スレでは散々、転塾を勧められましたが、まだいました(笑))

【5856293】 投稿者: だる   (ID:ElUz8L2fVvw)
投稿日時:2020年 04月 27日 21:16

はじめまして。
四年から通塾している息子がいます。
休校になり時間はたくさんあるのに、学校があるときより勉強しているか?と言われると変化なしです。

先生との相性もよく、少人数で雰囲気も良く転塾の意志も本人にないのですが、
お金に余裕もなく(そもそも余裕がないのに栄光ゼミナールに入れたことが私の判断ミスでしたが)
今の映像授業のみがずっと続いて、満額の授業料が引き落とされるのかな…とモヤモヤします。

サピや日能研は早い段階で授業料の減額、満額、
zoomでやる等の知らせが来ているのに、こちらは検討中で答えられないと…たまーの事務的な電話確認のみ。

今のところ、時間はかかってますが映像授業と課題はこなしていますが、どうなることやら。

【5861270】 投稿者: 算数男子   (ID:jC4CmkCw7aE)
投稿日時:2020年 04月 30日 22:39

こんばんは。
休校延長や9月入学等、色々な話が出てきていますね。
どちらにしても一学期はほぼなくなるものと考えた方が良さそうです。

もし夏に受験という事になると、コロナはともかく他の感染症の影響を受けずに実施できるように思います。
ですが、学年の切れ目が変わると今の5年生のうち8月生まれまでの子は上の学年になってしまうのでしょうか?
グローバルスタンダードと言いますが、それなら公的機関の始まりも9月にしないとややこしい感じですね。
そして、オリンピックの真最中に受験というのもイメージが湧きません。

考えても仕方ないですが、不安になってきます。

【5861365】 投稿者: ゴーネンジャー   (ID:Q1IhrkcFYdU)
投稿日時:2020年 04月 30日 23:59

私の勝手な想像を書きます。

もし、9月入学になったとしたら、、、

・今年度に関しては、「リセットして9月からリスタートする」のではなく、
 「普段は1年間でやる勉強を、1年5ヶ月かけてやる」と考えることで、
 もしまた流行した場合も、5ヶ月分は休校出来る猶予があると捉えることが出来る。

・卒業式は6月末頃~7/20頃までの間。
 3月が年度末ではなくなるので、長期の春休みを中止して、
 春の休みはGW含めてそのへんを、9~16日程度の春休みとし、
 夏休みを長めにする。これで夏の食中毒や熱中症も減る?

・入試は、今までの、入学の2~3ヶ月前よりも早めて、
 3~4ヶ月前にやるとして、5~6月あたりに実施。

・学年の切れ目と誕生日を合わせる必要は無いので、
 学年の切れ目は、今まで通り。
 4/2~4/1までに生まれた子が、9月から進級。
 (進級が4月だったのが、9月進級になるだけ)
 今の6年生は、来年の6~7月頃に卒業して、
 今の5年生は、来年の9月に6年生に進級する。
 幼稚園に入るのが、5ヶ月遅くなるので、
 幼稚園は今後4年保育が中心となるかも?

・オリンピックは来年じゃなくて、再来年になるのでは?

・春にやっていた運動会は秋に、秋に行っていた修学旅行は春になる。

どうでしょう。

【5861390】 投稿者: 算数男子   (ID:jC4CmkCw7aE)
投稿日時:2020年 05月 01日 00:41

返信ありがとうございます。

とても現実的な内容ですね。
生まれ月をそのまま4月〜にするのは同級生が変わる混乱がなくて良いと思います。
春休みを短くして、その分冬休みを長くするのも冬場の感染対策にも良さそうですよね。
感染状況によっては、冬場はオンライン授業メインでも良いと思います。

幼稚園も、今は2歳のプレクラスに通う子や共働きで保育園の子も増えているので、4年保育は良いですね。
今は育休を2年まで延長できる制度が出来たので、保育園も幼稚園も原則2歳からにすれば、マンパワーを必要とする乳児クラスから入園させなくても良いので、園と保護者双方の負担が減ると思います。

オリンピックは、私も来年の開催は厳しいように思います。

夏にやっていた林間学校はどうなりますかね?
冬にスキー合宿等も楽しそうですが。

とにかく、国が経済ばかりに目を向けて、教育を軽視する方向にならない事を願います。

【5862743】 投稿者: ゴーネンジャー   (ID:rcFD7w44Xyg)
投稿日時:2020年 05月 02日 00:07

未来の学校を想像すると、
オンラインでも、対面でもどちらでも授業は受けることが出来て、
もっと自由に選択出来る世界になったらいいなあと思います。

保育園も未来には誰でも入れるようになるといいなあと思います。
保育園は0~4才くらいまでなら、誰でも入れる場所。
幼稚園は幼稚園で、2~6才くらいまで誰でも入れる場所。
預ける時間も親の都合で決められたら。と。

林間学校は、うちの小学校は今は7月の頭に5年生が行っていますが、
絶対やらなきゃいけないものでもないし、10月でもいいし、
1~2月にスキーもでいいし、4~5月くらいに農業体験などでもいいし。

9月新学期もいいし、4月新学期もいい。
どちらになってもがんばりましょうね~。

【5869050】 投稿者: もぐもぐ母   (ID:naz1wkWvELQ)
投稿日時:2020年 05月 07日 09:54

はじめまして。新小5の母です。第二回のアタックテストについて教えて下さい。私の子供の校舎では5月9日の予定でしが、ホームページでは休室すると発表があったので、連休前に電話しましたがつながりませんでした。郵送で自宅受験?中止?皆様のところには案内が来ましたか?

【5869843】 投稿者: のび太の母   (ID:wtG5S5mCl6s)
投稿日時:2020年 05月 07日 22:15

初めまして。
我が子も5/9が第3回(新演習6~9回)のアタックテスト予定でしたが、休室のために自宅受験となりました。

ちょうど今日、教室に行って新しいプランdoとこれまで休校分の確認テスト、3回目のアタックテストを受け取ってきたばかりです。テストは14日までに教室に戻すよう言われています。いつやっても構わないのでしょうが、予定通り9日午前にやらせようと思い、今日明日はテスト勉強を進ませ、まだ親もテストの封筒は開いても見てもいません。

前回の勉強伺いの電話で来週分よりzoomへ移行すると聞いていらますが、未だその後の伝達はなく。どうなるんでしょうね。明日にでもまたメールでも来るのかと待っているところです。

【5870236】 投稿者: もぐもぐ母   (ID:ZZNNfYe1qds)
投稿日時:2020年 05月 08日 11:42

のび太の母さん
ありがとうございます。
昨日もつながらず、
本日またかけてみますが、
プリント取りに行く&テスト
自宅受験だと思っておけば良いのですね。

もう電話がつながらなくても
私の仕事帰りに校舎によって見ようかと思います。
ありがとうございました。
また色々質問させて頂くかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー