最終更新:

208
Comment

【5730747】中学受験新演習&アタックテストをやっている新小5(2020年時点)の保護者同士でお話ししませんか?

投稿者: ゴーネンジャー   (ID:ueev1BzBnJ.) 投稿日時:2020年 02月 03日 16:59

子供が新小5で、中学受験新演習を塾でやっています。毎月のアタックテストも受けています。

サピックスや日能研には、毎年年度が変わる度に○年生の○コースの部屋、などがあり、盛り上がっているようで羨ましいので、栄光ゼミにも立ててみました。

新5年生→5年生の期間、約12ヶ月。新演習とアタックテストをやっている新小5(4月~は小5)の保護者で、お話ししませんか?よろしくお願いします。

★小6保護者様、終了保護者様からのアドバイスなどの書き込みも歓迎です。
★新演習を使っている塾は多いようなので、
 栄光ゼミ以外でも新演習&アタックテスト使用の塾の方の書き込みも歓迎です。

(旧ショーヨンです。前スレでは散々、転塾を勧められましたが、まだいました(笑))

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 10 / 27

1. 【5873345】 投稿者: ワイジャイ  (ID:hxgiEB6DFLU) 投稿日時:2020年 05月 11日 09:44

zoomの連絡が来ました。
    方法は今まで通りの映像学習を見た後にzoomで対面式の授業でフォローをするようです。zoomでは質問などを受け付けるようです。映像学習は本日から、zoomは14日から開始するようです。

2. 【5874115】 投稿者: のび太の母  (ID:wtG5S5mCl6s) 投稿日時:2020年 05月 11日 22:17

始まりましたね、話題のzoom(笑)
    本日は、本格的に授業使用する前のガイダンスがありました。
    インストールから始まり、パスワードなどのセッティングまでは黒子のように私も隣に張り付き、ワタワタしながら何とか繋がり一安心したものの、その後は先生からの指示を聞いて使用する際の注意点やミュート時のサイン決めなど一緒に聞いていました。

先に授業用の動画を見て→zoomの授業をするという順を知らず、呑気にzoomの授業待ちしていたのんびり我が家です;;
    こちらはまっ昼間の13~16時頃がzoom授業となるようです。

3. 【5874245】 投稿者: まみ  (ID:iJPtP69KIBw) 投稿日時:2020年 05月 12日 01:00

はじめまして。zoom授業、教室によって違うでしょうが、様子を教えて下さい。
    うちは今月休塾しました‥。映像授業などが合わなくて、母子ともにストレス大きく、他教材などで私が教えることにスッパリ切り替えました。
    6月終盤まで対面休校予定と言われているので、来月はどうするか悩んでいるところです。この事態なので、休塾、再開は随時対応していただけるとのことでした。
    よろしくお願いいたします。

4. 【5874533】 投稿者: ワイジャイ  (ID:hxgiEB6DFLU) 投稿日時:2020年 05月 12日 11:32

我が家もチラッと休塾を考えました。
    映像授業で月に4万払うのはちょっと高いかな?と思いながらも、すぐに授業が再開するかもしれないという気持ちも捨てきれず、今に至っています。
    映像授業であれば親が教えたりスタサプで月に980円払って格安で今を乗り切る方法もありますよね。
    ちなみに、我が家では興味本位に中1の娘が学校で加入しているスタサプを使って息子に鶴亀算をやらせてみました。新演習の基本問題ぐらいは対応できそうな内容でしたが、練習問題はちょっとキツイかなという感じでした。
    こういう分からない問題が出てきたときに、やっぱり対面授業の必要性は感じています。私が教えられればいいんですが中々ね苦笑
    zoomでどこまで、対応できるかパソコンの横でチラッと様子を見てみようと思います。
    我が家ものび太の母様の教室と同様に昼の時間帯にzoomの時間を組まれていました。
    早くコロナがひと段落して通塾できるようになり、学校説明会にも行きたいですね。
    あと少し家に閉じこもって自粛生活を頑張りましょうね!

5. 【5875528】 投稿者: 算数男子  (ID:jC4CmkCw7aE) 投稿日時:2020年 05月 13日 09:31

息子の塾では、栄光さんより遅れて、今週中にzoomインストールで来週からスタートみたいです。
    詳しい日程はまだ決まっていません。
    息子が最近のんびりしてて映像授業も間に合ってないので、ちょうど良いのですが。
    受講料は4月は1割引、5月からは正規の値段と言われました。
    妹のSAPIXはずっと正規料金で、映像授業もイマイチなので、そっちの方がもったいないと感じています。
    やはり、対面授業が一番ですね。
    学校説明会や来月予定されていた男子校フェスにも参加したかったのですが、どこの学校もしばらく開催は難しいですよね。

6. 【5875934】 投稿者: のび太の母  (ID:CIsn/pkcYds) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:45

本日、第一回目のzoom授業がありました。
    久しぶりの先生や教室メートの顔と声を見て聞いて、気分も少し変えられたかなと。

各教科の一括オンライン授業(動画配信)を見た後→課題学習→その後にzoom授業。まだこの流れに乗れていないのもあり、うちは日々の勉強量分割が上手く立ち回れないでいます。

また、(対面授業と同時間の授業をすることは難しいのでしょうが)今日は理科社会各45分のzoom授業。コンタクトを交わしたり、質疑応答したりできるのが利点なのでしょうが、時間的にも内容的にもオンライン動画の補足程度なので、我が家的には動画配信の自習継続だけでも良かったかな(その分、月謝値引きの方がより有り難い。笑)とも思ったり。いつもの教室対面授業と同日同時間に動画配信を見て新単元を学習→その後1週間で定着学習に回す方法がうちには合っていたようで。

算数国語だとまた違った感想や新たな利点が見いだせるのかもしれませんね。まだまだzoom授業は始まったばかりですし、いつまで自粛休校が続くかも分からないので、今ある体制に慣れるべきなんでしょうが…

先生も一生懸命どうにかしようとして下さっているので、我が家も今出来ることを出来る方法で乗り切れるようフォローしていこうと思います。

7. 【5876078】 投稿者: のび太の母  (ID:wtG5S5mCl6s) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:43

久しぶりの先生や教室メートの顔と声を見て聞いて、気分も少し変えられたかなと。

各教科の一括オンライン授業(動画配信)を見た後→課題学習→その後にzoom授業。まだこの流れに乗れていないのもあり、うちは日々の勉強量分割が上手く立ち回れないでいます。

また、(対面授業と同時間の授業をすることは難しいのでしょうが)今日は理科社会各45分のzoom授業。コンタクトを交わしたり、質疑応答したりできるのが利点なのでしょうが、時間的にも内容的にもオンライン動画の補足程度なので、我が家的には動画配信の自習継続だけでも良かったかな(その分、月謝値引きの方がより有り難い。笑)とも思ったり。いつもの教室対面授業と同日同時間に動画配信を見て新単元を学習→その後1週間で定着学習に回す方法がうちには合っていたようで。

算数国語だとまた違った感想や新たな利点が見いだせるのかもしれませんね。まだまだzoom授業は始まったばかりですし、いつまで自粛休校が続くかも分からないので、今ある体制に慣れるべきなんでしょうが…

先生も一生懸命どうにかしようとして下さっているので、我が家も今出来ることを出来る方法で乗り切れるようフォローしていこうと思います。

8. 【5876269】 投稿者: のび太の母  (ID:CIsn/pkcYds) 投稿日時:2020年 05月 13日 16:44

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す