最終更新:

8
Comment

【1086583】4年生です。2月から2科か4科か…

投稿者: ココア   (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2008年 11月 10日 21:20

現在4年生の娘が栄光ゼミナールでお世話になってます。
3年の夏期講習から入塾し、4年生の夏休みごろからやっと自分で計画をたてて宿題をこなせるようになりました。
現在は国算のみです。

2月から理社も始めようと考えていますが、宿題の量など考えると本当にやっていけるのかどうか心配です。
今のところ志望校に決めているところは2科4科なので2科でも大丈夫かな?と思うのですが、やはり4科のほうが有利だと聞きますし、さ来年4科にならないとも限りません。
そう思うとやはり4科にしたほうがいいのかなぁと思っています。

室長先生がおっしゃるにはその学校は来年にはさ来年の受験要綱もわかるということだったので、その時に2科4科のままだった場合は2科をみっちりやったほうが良いのではないかと悩みます。

同じようなことを悩まれた先輩がいらっしゃいましたらどのような選択をされたかぜひ参考に教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1089718】 投稿者: ココア  (ID:aPUDEJS5SUY) 投稿日時:2008年 11月 13日 15:18

経験者様、五年母です。様ありがとうございました。

なるほど、やはりアタックテストの結果プラス先生と親の判断というところなんですね。
    ただ娘の通っている校舎は受験コースの4年生は3人しかいません。
    おそらく5年生から増えるかとは思いますが、もしこのままだと1クラスになっちゃうのかな???とも思ったりしています。

まだ面談の予定というのはないのですが、先日保護者会でたまたま出席者が私だけになってしまい、2時間近く面談形式で室長とお話ができました。
    その時には「今のところ第一志望に考えている中学も良いけれど、もっと上を狙った方が良い」ということと、娘の性格にあっているのではないかという中学をピックアップしていただいたのですがすべて四谷コースにあてはまる中学でした。
    第一志望にしている中学だと受験コースで良いのではないかと思うのですが…。

四谷コースだとやはり大変さも違うのでしょうね。
    そのあたりもよく考えて先生とも相談したいと思います。
    その前にアタックテストの成績が落ちないようにしなきゃですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す