最終更新:

2
Comment

【1181359】偏差値について

投稿者: ピアノ   (ID:XF.7X80RMAc) 投稿日時:2009年 02月 10日 14:53

皆様に教えていただきたいのですが、どこかのスレで「偏差値は、塾に通い始めてから半年後の偏差値の学校に入るケースが多い」と言うのを読み本当にそうなのか確認したいのですが・・・
 確かに4年以降塾の勉強も難しくなりますが、この書き込みが真実なら今後勉強する意欲がうせてしまうのが現実です。
 また、四谷コースは偏差値60が目安と聞きましたが、60位にするには宿題のみで大丈夫ですか?(現在子供は50前半の偏差値)テキストを信じてその問題をやり抜こうと思っています。
 4年の新学期が始まり今までの授業と違い「本当にこの子はついていけるのかな?消化できるかしら?」と不安になります。
 諸先輩の方、経験者の方どうかアドバイスをお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1181622】 投稿者: これからです!  (ID:q.F4SqQqz.6) 投稿日時:2009年 02月 10日 18:31

ピアノさん、はじめまして。
    「偏差値は、塾に通い始めてから半年後の偏差値の学校に入るケースが多い」
    そんなことはないと思います。
    ただ入塾半年で勉強の習慣をちゃんと身に着けたかどうかは関係があるかも・・・とは思います。
    出された課題をきっちり解き直しまでやっている子は高得点を出せるでしょうし、宿題はしているけれど丸付けして終わり。解き直しなし。
    という子はなかなか得点に結びつけることは難しいですよね。

我が家はまさに先日受験を終了しました。
    入塾半年後の偏差値というと4年生から始めた場合アタックを基準として考えることになりますよね。
    家の子の場合は4年からの3年間波はもちろんありましたが、アタックに関しては平均すると入塾から受験までほぼ同じだったかと思います。
    お陰で目標とした学校に合格することが出来たのですが、周りのお子さんを見ていると色々でしたよ。
    4年の時はコンパス常連だったけれど5年途中からコンパスでは見かけなくなったお友達や、5年ではほとんどコンパスに載ることは
    なかったけれど6年ではしょっちゅう載っていたお子さんなど。
    コンパスに載るということはアタックで60台後半と思われますので。
    我が家は入塾時思いがけず高偏差値を出すことが出来たので、それをキープすることを目標としていました。

>また、四谷コースは偏差値60が目安と聞きましたが、60位にするには宿題のみで大丈夫ですか?
    (現在子供は50前半の偏差値)テキストを信じてその問題をやり抜こうと思っています。

アタックで偏差値60は宿題のみで大丈夫です。
    ただ、間違った問題・わからない問題をそのままにすることなく、一つ一つを丁寧にこなしていく事を心がけてください。
    アタック前の総合回で苦手な部分の補強をするとなお良いと思います。
    基本的にアタックは習った単元の確認テストなので、新演習とプラをしっかりやっていれば高得点をとることができます。
    4年生の場合、テスト中時間配分がうまく出来なくて後半白紙なんてこともありますし、テストに慣れるためのテストという意味合いもあります。
    テストが返却されたら点数や偏差値だけではなく、わからなくて出来なかったのか、時間が足りなくて出来なかったのかなどの見極めも大切です。

>4年の新学期が始まり今までの授業と違い「本当にこの子はついていけるのかな?消化できるかしら?」と不安になります。

ということは、3年生からの塾通いなのでしょうか?
    子どもの周りでも3年生から通っていらっしゃる方は同じようなことを仰っていましたよ。
    家は下の子が新5年生ですが、昨年4年で入塾したての頃は宿題のペースをつかむのに1学期いっぱいかかったように思います。
    ペースをつかむまでは横について宿題を見ていました。夏以降上の子の受験勉強が本格化してからは下の子はあまり見てあげられませんでしたが・・・。

早目に志望校を決めることもモチベーションアップにつながると思います。
    一番大切なのはやはり間違った問題・わからない問題をそのままにしないこと!

それと、理社など暗記物を言葉だけを覚えるのではなく、実物を見たり図鑑で調べたり、地図で具体的な場所を調べるなど体験と組み合わせること!
    この二つが大事なのではないでしょうか。

2. 【1184179】 投稿者: ピアノ  (ID:CMVW1RZZmCY) 投稿日時:2009年 02月 12日 12:56

これからです様  お返事ありがとうございます。3年後半から塾に入り、国語が出来ると算数が足を引っ張り算数が良いと国語が・・・の繰り返しでなかなか偏差値が伸びずがっくりしていました。
     塾の先生は、「偏差値より出来なかった問題をクリアし、まだこれからだから」と言われました。
     ただ、やはり新4年生の授業は、本格的受験勉強に入るため算数が難しく、
    いきなり子供も悩んでいました。自習室に行かせ、先生に聞きその後問題をやっても今ひとつ。
    夜に再度私とやると分かりました。が、「この繰り返しか」と思うと大変です。
     Yに通う方から聞くと、宿題の量が半端ではなくテキストも1教科に3から4冊ありE光は、「まだこなせる量なのかな?」と思いました。
    まずは、基礎固めをして何度も同じ事の繰り返しですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す