最終更新:

12
Comment

【1228473】今年早慶国立に合格された方

投稿者: TUMI   (ID:jy9C4gh60AI) 投稿日時:2009年 03月 17日 00:36

はじめまして。今年中3になる受験生の親です。初めての受験なので不安だらけです。
栄光ゼミナールから早慶付属、国立付属、西、日比谷などの難関校に合格された方下記についていろいろアドバイス願います!よろしくお願いします。
・受験勉強はいつ頃からスタートしましたか?
・まずどのうような勉強から始めましたでしょうか?
・平日、休日の勉強時間は何時間くらいでしたか?
・塾以外の勉強はどのような勉強をされましたか?(参考書など教えてください)
・統一模試での成績は偏差値でどの程度でしたか?
・駿台模試の偏差値はどの程度でしたか?
・栄光の森合宿や難関ゼミは参加されましたか?

以上 なんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1235411】 投稿者: TUMI  (ID:jy9C4gh60AI) 投稿日時:2009年 03月 22日 22:58

    ラストスパート!様
    ありがとうございます。
    最初は過去問題でもなかなかとれないものなのですね。少し安心しました。
    今やったら自信喪失しそうなのでうちも夏休み頃から始めるようにします。
    ひととおり中学の範囲を終えたらそれこそ過去問題で実践あるのみですよね。
    子供ともどもがんばります。また何かありましたらよろしくお願いします!

  2. 【1235427】 投稿者: TUMI  (ID:jy9C4gh60AI) 投稿日時:2009年 03月 22日 23:10

    チェルシー様
    うちも早慶目指していますが、落ちた場合他の私立に行く気はないので、その時は自校作成都立に行こうと思っています。ですので理科、社会や学校のテストも手が抜けれないです。とはいっても都立の場合問題は難問、奇問がないので学校の勉強+αで90点くらいは取れるのではと思っています。ですのでうちは夏休みなどの長期休みの間にまとめてやろうと思っております。(それでいいのかはわかりませんが・・・)

  3. 【1237587】 投稿者: チェルシー  (ID:pTVYpGYVES6) 投稿日時:2009年 03月 24日 22:33

    TUMIさま、お返事ありがとうございます。

    我が家は女子のため、早慶の場合は極めて選択肢が限られ、且つ狭き門と聞いております。しかも、住まいが都内ではなく隣県ですので通学圏も限られています。娘が通う中学(国立)からはお茶女附、慶応女子、青山、ICUなど毎年数名合格者を出していますが、今の娘の成績では相当頑張らないと届きそうにありません。尚且つ理社が苦手ときています。

    なので、早い時期に国公立から私立に切り替えたほうがいいのか、本人と塾と十分話し合って決めなくては、不安が募るばかりです。

  4. 【1241233】 投稿者: TUMI  (ID:jy9C4gh60AI) 投稿日時:2009年 03月 28日 11:17

    うちも女子です。狭き門ですね。宝くじじゃないですが、その年の問題の相性や当日の体調など運によるところもおおきいですよね。もちろん相応の実力があった上ですが。うちの場合も通学が限られておりたぶん実業までかな。慶応女子も本庄も実際は通学厳しいので。実業だめでも西か日比谷にはいれるよう理社もがんばります。(苦手ではないですが好きではないようです。)お互いあと10ヶ月がんばりましょうね。(がんばるのは子供ですが)
     
    他に栄光からの合格者の方いらっしゃいましたらぜひ体験談お聞かせください!特に女子の方いらっしゃったらよろしくお願いします!

  5. 【1252541】 投稿者: ラストスパート!  (ID:Yfar4A7wMP.) 投稿日時:2009年 04月 09日 01:27

    TUMI 様 チェルシー 様

    我が家は男子で早稲田大学高等学院に進学しました。
    昨日、大隈講堂で入学式のグリークラブの校歌斉唱は感動しました。

    早慶女子は厳しいでよすね!
    ただ頑張ってくださいしか言えませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す