最終更新:

6
Comment

【1492048】公立一貫校受験の場合の校舎は?

投稿者: 小5生   (ID:D9JqkuOV57.) 投稿日時:2009年 11月 04日 00:24

 はじめまして。 小5の子供がおります。
 希望する公立一貫校最寄りの校舎では、毎年一番多く合格を出しているそうです。
しかし自宅近くの校舎でも合格が出ています。
 希望校最寄りの校舎は自転車でも行けますが、雨の日など電車通塾となると30分以上掛かります。
最寄りの校舎はとても近く、歩いて行っても負担がありません。

 受験する場合、色々なご意見を拝見して、どこの塾でも拠点校に行くのが良いと思われました。
 それで最初は志望校近くの校舎に通うつもりでした。
 生徒数や合格者は最寄りの校舎より多いので、切磋琢磨もあるかと思いました。 
ただ夜塾通いすることや質問のある時、自習する時を考えると、近くの校舎で合格が出ているのなら、その方が子供には続けやすいだろうかと悩み始めました。


 合格が出ているのならどちらでも変わらないのでしょうか。
やはり受験校に近く、特にその学校の受験指導に力を入れている校舎に通う方が良いのでしょうか。
 経験された諸先輩のご意見が伺えたらありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1492164】 投稿者: サルサ  (ID:QGGlOzFZbGE) 投稿日時:2009年 11月 04日 07:36

    我が家も公立進学コースを検討しています。
    電車ですぐのゼミナールか電車で30分のエクタスか迷ってます。
    内容がかなりちがうのでしょうか?

  2. 【1492181】 投稿者: トリック  (ID:maRqeCKHdow) 投稿日時:2009年 11月 04日 07:56

     >希望する公立一貫校最寄りの校舎では、毎年一番多く合格を出しているそうです。


    単にその校舎からの受検者が一番多いから合格者が一番多いのだと思いますよ。
    どの塾も合格者数は誇らしげに発表してますけど
    分母となる受検者数は発表していませんよね。
    合格者の影にはその何倍もの不合格者がいるので
    数字だけに惑わされないでね。
    「合格者数」と「合格率」はまったく別物です。
    公立の場合は「比較的近いから受けてみよう」という方も
    わりといらっしゃるのでその学校近くの塾からの受検者が多いのはある程度必然です。

  3. 【1494032】 投稿者: 小5生  (ID:gnt6MnPvJ86) 投稿日時:2009年 11月 05日 15:29

     ありがとうございます。

     志望校に近いから合格者も多いと言うのは、そういう理由はありますね。
    そしてだからこそ力も入っているかとも思ってしまいました。
     もう少し悩んだり、体験するなどして決めて行きたいと思いました。

     ご意見を寄せて下さり、ありがとうございました。

  4. 【1497015】 投稿者: サルサさんへ  (ID:SDGD9lRkXEw) 投稿日時:2009年 11月 07日 23:50

    公立一貫コースとエクタスはまったく内容が違います
    エクタスは、普通の栄光の教室とも違って、看板では「難関中学受験専門塾」です
    授業料も他教室より高いはずです。
    最近では、公立一貫校を併願する方も少しはいるようですが、
    基本的には、公立一貫を考えている方はほとんどいないと思います。
    掲示板ではなく、直接それぞれの教室を見学したり、電話で問い合わせをされることをお勧めします。

  5. 【1502418】 投稿者: サルサ  (ID:iQF4fl05UOs) 投稿日時:2009年 11月 12日 07:31

    返信有難うございす。日暮里のエクタスに公立中高一貫コースがあり通っている方の意見を
    聞きたいとおもっています。
    資料をとりよせましたが、金額等は同じようです。
    よろしくおねがいします。

  6. 【1587369】 投稿者: ミルフィーユ  (ID:P9YPnCXtVW.) 投稿日時:2010年 01月 26日 10:09

    今年の千葉中。。
     栄光ゼミの中高一貫コースで 勝ちをとった子は
    いったいどれくらいいるんでしょうね。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す