最終更新:

36
Comment

【2022820】栄光ゼミナールから栄光学園に合格された方。

投稿者: 心配です。   (ID:oO2vCcEJSBQ) 投稿日時:2011年 02月 15日 22:10

今年の合格実績を見ても、サピや日能研はたくさん合格者を出しています。

栄光ゼミナールからはほんの数人の合格者・・・。

小6になってしまった息子。

栄光から栄光学園に合格した方はやはり難関選抜などに通われていたのですか?

栄光学園対策もないし・・・

どのように対策していったのかをどうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2027613】 投稿者: 心配です。  (ID:msgHKwC5YFA) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:52

    だから 様


    栄光ゼミナールから毎年数名合格実績はありますが、息子の校舎からは少なくともこの数年はありません。
    2年間しか通っていないのでわかりませんが・・・



    結果報告こちらでよろしくお願いします。

     ↑

    あくまでも希望なので・・・

    報告できるようでしたらさせていただきます。

  2. 【2027618】 投稿者: 心配です。  (ID:msgHKwC5YFA) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:57

    mm 様

    御三家対策、確率はいいです。

     ↑

    そうですね、今年も人数は少ないながら去年よりも確率アップしたようですね。

    御三家対策は参加します。

    夏の栄光の森もためにならないとおっしゃる方もいましたが、
    今年も参加する予定です。

  3. 【2027770】 投稿者: 気になります  (ID:mUb8O28xzng) 投稿日時:2011年 02月 19日 06:25

    確率がいいとはどのくらいですか?

    御三家もかなりバラつきがありますが、第一志望校に半分以上くらいは入れないと、いいとは言えないんじゃ…

  4. 【2028226】 投稿者: mm  (ID:tg6omPtZ3gc) 投稿日時:2011年 02月 19日 14:32

    昨年の男子御三家はつまりそういう結果だったそうです。
    ゼミ自体が超小人数ですね、大手他塾に比べると。

  5. 【2028255】 投稿者: レアケースなので  (ID:0ALHgiIOPYY) 投稿日時:2011年 02月 19日 14:55

    スレ主さん、たくさんレスがあり良かったですね。

    この前書き込んだ、栄光から栄光のお子さんのお母様から聞いた、(当時のうちへの)アドバイスと後日談を、いくつか書いておきますね。ご参考までに。

    - 栄光学園対策は、志望校別講座のある日で完結。併願校対策も大事なので、平日は栄光ゼミナールの授業と宿題に専念する。(なので、志望校別の日はいつも、迎えに行ったらお子さんぐったりだったそうです)

    - 家庭では塾の宿題のほか、「中学への算数」を毎日1問解いていた。あと、同じ東京出版の「わくわく100題」も夏休みから毎日1問解いていた。(特に「わくわく」はすごく良かった、と言ってました。うちにはちょっと難しかったですが…)

    - 塾のオプションはほとんど取らなかった。特に6年の後半は、塾の宿題と中学への算数とわくわく100題と過去問と模試でもうお腹一杯だった(これは同感!)

    お役に立ちますでしょうか?
    ちなみにこのお母様とは今でもたまに会いますから、何かご質問があれば、聞ける範囲で聞いときますよ。
    頑張って下さい!

  6. 【2029940】 投稿者: 心配です。  (ID:tw5uaFfW5wU) 投稿日時:2011年 02月 20日 23:52

    レアケースなので 様

    体調を崩してしまい、書き込みが遅くなりましたが、
    本当にご親切にしていただいて感謝しております。

    出来ればお聞きしていただきたいのですが・・・
    栄光ゼミナール内でのテストは4科合計で何位くらいに
    いつもいらっしゃったのでしょうか?

    という事をもし教えていただければお願いしたいと思います。

    常に上位にいらっしゃったのだろうとは思いますが・・・

    息子は国語が足をひっぱっているので、2科はあまりふるわず、
    4科はそこそこにいます。


    国語はどうやって対策をしていたのでしょうか?
    レアケース様のお宅ではどうでしたか?

  7. 【2030109】 投稿者: レアケースなので  (ID:0ALHgiIOPYY) 投稿日時:2011年 02月 21日 07:48

    おはようございます。寒い日が続きますね。スレ主さんもお身体にはお気をつけください。
    ご質問の件ですが、とりあえず私で分かるところを。

    - コンパスの順位:これは毎回、2科4科ともにページの左側に載ってましたね。ただ、何回かは一桁順位もありましたが、だいたいは20〜30位前後だったと思います。(十分羨ましかったですが(笑))

    - 国語の対策:スレ主さんのお子さんに限らず、男の子はだいたい国語が苦手ですよ。その子も苦手だったみたいでしたし、もちろんうちも苦手でした。
    実は、うちは3日の神奈川御三家が第一志望だったのですが、6年の秋口までは栄光も(おこがましくも)検討してました。なので、栄光の過去問も何年かやってます。その時の感想等は…また改めてレスさせていただきます。
    (大した内容じゃないです。時間がないので。勿体ぶってすみません…)

  8. 【2031600】 投稿者: レアケースなので  (ID:0ALHgiIOPYY) 投稿日時:2011年 02月 22日 07:43

    昨日の続きです。
    うちの場合ですが、国語については、家庭では6年を通じて塾の宿題のみ。
    ただ後半、塾の授業中に志望校の過去問添削を始めてから、ぐっと伸びました。逆に言うと、そこまではやきもきし続けましたが。

    栄光学園は、国語に関してはそんなにナーバスにならなくても大丈夫だと思いますよ。漢字が15点なので、残りの55点で4割取ればいい、と気楽に?構えましょう(笑)

    ちなみに余談ですが、過去問はだいたい第3志望校あたりから開始して、最後に第1志望校となると思いますが、サレジオの国語が難しいので要注意です。
    恐らくスレ主さんも、栄光学園の前にサレジオの過去問に当たると思いますが、たとえ出来なくても焦らないようにしてくださいね。

    栄光学園を目指すなら、今はとにかく算数、算数でいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す