最終更新:

166
Comment

【2867139】【2013年度】5年生の広場

投稿者: フランキー   (ID:4ORFB3Bngcw) 投稿日時:2013年 02月 18日 17:54

首都圏にて栄光に通う息子を持つ母です。

本人希望の中学受験、でもエンジンが中々かからず…。始まった塾弁に頭を悩ませつつ、息子を励ましたり、叱ったりの毎日です。

情報交換をぜひしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 21

1. 【2873366】 投稿者: ぴすけ  (ID:BJdUx.jmj7Q) 投稿日時:2013年 02月 22日 23:10

フランキーさま、
    早速の返答、ありがとうございますm(__)m

泣いたり、切れたり、、バトルしたり、、、我が子だけではないのですね。少し気持ちが救われました。
    宿題の量が凄すぎて、我が子の場合、こなすのに必死で、定着していないのに、授業の単元だけはドンドン進んでしまって、時間的にも精神的にも いっぱいいっぱいの感じです。

今週末、個人面談なので、宿題の量を見直す等、相談してみようかと思います。

i-cotは、私が昼間働いている事もあり、夏休み等の長期休暇の時は利用しているのですが、普段は、塾までが少し遠いので、利用していないんです。
    分からないところは、ドンドン空いている先生に聞くよう言うのですが、先生も忙しそうだからと、自分から聞いたりしないので、何だかもったいないです。

今は何しろ、どんな事でも良いから褒めなくては!と思ってはいるのですが、女同士と言う事もあり、なかなか、、(笑)

中学受験は、親子の受験ですね〜〜先が思いやられますf^_^;)

2. 【2873452】 投稿者: 桜  (ID:JxfPayKDvC6) 投稿日時:2013年 02月 22日 23:54

皆様こんばんは☆
    ぴすけさん、はじめまして!

娘も5年生になったとたん、宿題が思うようにはかどらず、また間違いも増えて叫びながらやってますよ!
    学校の宿題も多いので、国語の宿題は免除してもらってますので算数のみの宿題でも追われる毎日で、4科のお子様は本当に大変ですよね!
    ただ宿題に追われてるだけで、理解になっているのだろうか?疑問に思いますよね、、
    以前転塾を考えた際に、四谷テキストの他塾の先生が、栄光のテキストは5年は簡単に出来ているが後半になると急に難しくなる、と話していたのをいつも思い出しては、この先どうなるのだろう!?と戦々恐々です…
    フランキーさんの校舎は、とてもしっかりしてる感じですね!!
    うちの校舎は、、生徒数が年々減っていて心配です…
    そうそう、今月から月に一回栄光サイエンスラボに通い始めます。
    都立中の試験は実験問題が出ることと、理科は体験を通して学ばせたいという考えからです。
    明日の実験教室が楽しみです~

3. 【2873479】 投稿者: なの  (ID:r8zklRWPUcU) 投稿日時:2013年 02月 23日 00:22

皆様こんばんは。
    少しずつお仲間が増えて嬉しいです。

我が家は2度目の中学受験となります。
    一通りわかっているつもりですが、
    性格も違えば、成績も違い(泣)悪戦苦闘しています。
    上の子は、他の習い事と両立しながら受験したので(下の子もそうなる予定)
    他の塾では不可能だったと思います。
    実際上の子は大手○からの転塾組です。
    6年生(特に秋以降)は毎日閉室までicot、先生に質問攻めでした。
    それに応えてくれる先生が多かったのも良かったです。

上と同じようにはいかないとは思っていますが、
    あまりの違いに少々焦り気味ですが、まだ2年ありますので
    少しずつ気持ちを立て直していきたいと思います。

こちらで愚痴らせてもらう事も多々あると思いますが
    お互いに頑張りましょうね。

4. 【2874075】 投稿者: ぴすけ  (ID:cJPAqkVuBpM) 投稿日時:2013年 02月 23日 15:04

桜さん、なのさん、
    とても参考になるお話、どうもありがとうございました。

今日、個人面談に行ってきました。先生の話では、パンク状態になっているのは我が家だけではないようです。
    宿題の取り組み方(定着具合を見て、加減するなど)を説明いただき、娘の様子をみながら暫く調整しようと思います。
    ただ、娘は、気持ちによってかなり成果がちがうので、このままペースがつかめずに負のスパイラル状態が続くようなら、期間限定で、グループの他に個別をとって、算数の宿題を中心に済ませ、そこで指示のあったところを家での宿題にするのも良いのでは、と、ご提案いただきました。
    はぁ~~、、、、栄光はただでさえ高額な上、個別とは、、、考えちゃいます。

すみません、最初の投稿で愚痴ばかりで、、、、。
    先は長いんですものね、。

次は、明るい話題を投稿するよう頑張ります♪

5. 【2874148】 投稿者: 桜  (ID:JxfPayKDvC6) 投稿日時:2013年 02月 23日 16:04

みなさまこんにちは!

ぴすけさんのところは、面談が早いですね!
    うちの校舎は、まだ面談日が決まりません…
    大丈夫かしら~!?

なのさんは中受の先輩ママさんなのでね!頼もしいです~

フランキーさんも、下のお子さんがいらっしゃるんですね。
    うちは4月から入学する男の子がいて、我が家は自営です。
    算数の最小公約数の宿題でつまづいたので、皆が寝てからテキストを見て私も勉強しました(^。^;)
    実は春の講習では理社だけを受講する予定でいたのですが、算数はきちんと自分で復習させないと大変なのことになる、、と実感しました。

本日のサイエンスラボは、太陽と月の動きで、模型を作って実験したようでした。
    実験教室は月1で5千円なので、栄光にしては良心価格!?
    それにしても都心の栄光校舎の知的な雰囲気に驚きましたが、良い刺激を受けられると嬉しいな、と思いました。

ぴすけさんの娘さん、個別で良い先生にあたるといいですね!

6. 【2874430】 投稿者: フランキー  (ID:r7AkLnBctm2) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:15

桜さん、サイエンスラボのご報告ありがとうございます!男子校は理科も平均点が高いらしいので息子を行かせたいのですが、近くにないのと(栄光でなければ理科実験教室はあるのですが)、いかんせん土日は試合でほぼ潰れるので月一でも行けるかなぁと二の足を踏んでます。でも実験は大事ですよね。

なのさん、中学受験のご経験者なんですね!本当に頼もしいです。

ぴすけさん、面談お疲れ様でした。たぶん、ぴすけさんの校舎だけでなく、日本全国の栄光新5年生たちの多くがパンク状態なんですね。きっとそうですよ。それでもって、日本全国のその母たちも不安でいっぱい(なはず…)。

訂正:○音を上げる、×根を上げる
    失礼しました(^_^;)

7. 【2874974】 投稿者: ぴすけ  (ID:BJdUx.jmj7Q) 投稿日時:2013年 02月 24日 10:03

桜さん、サイエンスラボのご報告、ありがとうございました。有意義だったようで良かったですね(^ ^)
    実験て、楽しいですよね。我が家も、栄光ライフの始まりは、理科実験教室の参加から始まりました。
    長期休暇も私の仕事中(パートなので短時間ですが)i-cotに通ったりしているため、学校の先生よりも、塾の先生方の方が よっぽど娘の性格を把握して下さっている気がします(笑)。

フランキーさん、励ましのお言葉、ありがとうございますm(__)m
    本当に今の時期、他の生徒さんも親御さんも、悩んだり落ち込んだりしているんですよね。
    一喜一憂せず、長い目で子供を信じて、いろいろ模索しようと思います。
    皆様に沢山アドバイス等頂いて、ここのところ、娘とのバトルをどうにかせずにこれています。そのおかげでしょうか、算数に対する異常なまでの苦手意識も、少〜しなくなってきた感じです。
    宿題も無理せず、無理そうなものは飛ばしたりしてるのでf^_^;)
    計算日記も、一行問題はやらずに、計算問題のみで良いと言われて、少し負担が軽減されたようです。
    そんな格闘中の娘ですが、土曜日夜の『泣くな、はらちゃん』を観るのをとても楽しみにしていて、昨日も大爆笑していました。
    少しは、ストレス発散出来たかしら?(*^_^*)

皆様は、ストレス発散のためにどんな事をされていますか?

8. 【2875427】 投稿者: 桜  (ID:TwwBGVQTTJg) 投稿日時:2013年 02月 24日 16:06

みなさまこんにちは♪

今日娘が終わらない宿題を抱えてアイコットに行ったので、ついでに私も塾に顔を出しましたらちょうど算数の先生がいたので、宿題の相談をしました。

娘の校舎では、本テキストの基本問題と計算日記が宿題なんですが、基本問題の宿題を免除してもらいました。
    約数と分数の計算は基本中の基本になるので絶対につまづいてはいけないそうなので、春休みには徹底的に復習するようにしないと~(我が家は算数国語の春講習は受講しません)

ストレス発散は、、家族でお出かけしたり友達とあそんだりしてますが、きっとゲームがなりよりの発散なんでしょうね~(^_^;)
    本人は、六年生になったら封印すると言ってますが本当かしら!?

サイエンスラボですが、振替の融通がつくので助かりますよ!
    校舎によると思いますが、金曜の夜や日曜日の夕方5時からなどに振替が可能です。
    パンフレットには受講料6300円と書いてあるのですが、計算書をもらいましたら5050円になってました(^。^;)
    栄光生割引かしら?
    3月は植物の光合成について、です。
    体験などできると良いですね♪
    時間のあるとき、年間でどんな実験をするか書きだしてみますね!

あ、ちなみに娘の校舎には、実験教室のことは秘密にしています。
    理科の本科は受講していませんので…(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す