最終更新:

257
Comment

【313657】新4年生の母たち、集まれ〜!

投稿者: ハーシーズ   (ID:0cNo11RlVbw) 投稿日時:2006年 03月 02日 07:51

やまです!ペンネーム変えてみました。
栄光の先輩母方々の相談はいつものページで、そして新4年生の同じ学年同士、いろいろと悩みや相談があるときは、ここで語りあえたらと思って立ち上げてみましたが・・・
続くでしょうか・・・よろしく。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 33

1. 【326513】 投稿者: 栄光出身娘の母  (ID:WnjkXcOyl8Q) 投稿日時:2006年 03月 17日 01:11

永代橋 さんへ:
    -----
    > 大丈夫!
    > ちゃんと全部拝見させていただいております。
    > 終了された方のお話は経験に裏打ちされた説得力があってとても参考になります。
    > ありがとうございます。
    >
    > どのスレを見ても、基本的スタンスが、前向き・建設的な投稿が花盛りで、とても良い感じですね。

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
    説得力があるとは思わないのですが、
    なにかと叩かれる栄光ですが、
    後輩の皆さんが、頑張っている姿は、何よりも嬉しいので、
    これからも、拝見させて下さい。

2. 【327120】 投稿者: ママゴン  (ID:t0Q/mv70Q8g) 投稿日時:2006年 03月 17日 18:42

こんばんは。

あちらのスレから移ってきました。
    わたしも新4年生の母です。

別スレでは説明しましたが、上の子が先月中学受験を終えたところです。
    休むまもなく(?)下の子の通塾が始まりました!(笑)
    うちは駅から遠い場所に住んでいるため、塾への送迎は車で私がしています。
    自宅でですが、仕事もしているので、結構疲れてます・・・
    よろしくお願いします。

先週終わったアタックテストですが、4年生のうちは点数や偏差値に
    一喜一憂せずに、解きなおしを中心にやっていくつもりです。
    でも本人が点数を見てどんなふうに思うか、それが心配です・・・
    確認テスト(ドラプリ)の点数が今のところ50点ぐらいなんですが、
    それにも結構傷ついている様子です。
    学校のテストでは100点が当たり前なので。

ハーシーズさま>
    2科しか受講していないのに、アタックで4科を受けたのですか?
    難しくなかったですか?
    うちは自宅で理社を勉強中ですが(予習シリーズ使用)理科が結構難しそう
    ですよね。

中納言さま>
    新演習の国語のテキストを最初に見たときに、うちの子この文章を理解できるのか?
    って思いました。
    普段読んでいる本、あんなに難しくないんですよ、我が家は。

アタックテストはいつごろ返されるんでしょうかね?上の子で体験済みなのに
    もう忘れてしまってます。(笑)
    うちは春期講習を受けないので、アタックの解きなおしや、新演習でまだやっていない
    問題をこの春休みにゆっくりとやろうと思っています。

3. 【327148】 投稿者: 中納言  (ID:qYmiA17l9U.) 投稿日時:2006年 03月 17日 19:30

ママゴン さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 自宅でですが、仕事もしているので、結構疲れてます・・・
    >
    >
    >
    あまり無理されないで下さいね。

先週終わったアタックテストですが、4年生のうちは点数や偏差値に
    > 一喜一憂せずに、解きなおしを中心にやっていくつもりです。
    > でも本人が点数を見てどんなふうに思うか、それが心配です・・・
    > 確認テスト(ドラプリ)の点数が今のところ50点ぐらいなんですが、
    > それにも結構傷ついている様子です。
    > 学校のテストでは100点が当たり前なので。
    >
    >
     うちはアタックテストはあくまでも弱点を見つける為のものという位置づけにしておりますので、点数については一切コメントしないつもりです(良ければ褒めますが、悪くても怒ったりはしません)。娘は非常におとなしい性格なので、今は勉強に興味を持ってもらえるように工夫しています。ドラプリは70〜80点くらいですが、学校のテストはあまり100点を取ってきませんね。アタックテストと同様ケアレスミスが多いですね。

> 中納言さま>
    > 新演習の国語のテキストを最初に見たときに、うちの子この文章を理解できるのか?
    > って思いました。
    > 普段読んでいる本、あんなに難しくないんですよ、我が家は。
    >
    >
     うちもそうです。最近図書館などで借りてくる本はクイズや駄洒落の本が多くて困っています。あと社会科の分野ですが集英社の「学習マンガ 日本の歴史」は興味を持っていて1日で1冊読んでしまいました。家では基本的に普段マンガを読ませていないので、その影響もあるかも知れません。あとSAPIX出版(?)の地理カードもいいですね。今回のアタックテストでは沖縄の問題が出ましたけど、地理カードも活用しながら勉強しました。

アタックテストはいつごろ返されるんでしょうかね?上の子で体験済みなのに
    > もう忘れてしまってます。(笑)
    > うちは春期講習を受けないので、アタックの解きなおしや、新演習でまだやっていない
    > 問題をこの春休みにゆっくりとやろうと思っています。

家の教室では返却は3月末頃と言われてました。我が家も春期講習を受けないので、春休みに今までの復習をじっくりとやりたいと思います。

ママゴンさんこれからも宜しくお願いいたします。

4. 【328850】 投稿者: ハーシーズ  (ID:EUkQSXWOFHw) 投稿日時:2006年 03月 20日 09:42

こんにちは!
    アタックテスト、まだ解きなおしてません・・・でも、もう塾の授業は今週からないので、家庭学習でやらせようかなと思ってます。
    理科社会のアタックですが、やはり社会はさっぱりでした。多分30点くらい。まったく手がつけられなかったようです。
    理科はもともと好きで、四谷のテキストを買って自分でやってたので、半分はできたようですよ。
    春期講習も理科社会だけ受講するのですが、先週塾の先生から電話があって、いきなり授業ではわからないと思うので、補習をやってくださるとのこと。栄光ってこうゆうところが融通が利くんですよね・・・
    もう、授業がないので、やはり今までのテキストのときなおしがいいんでしょうか?なんだかなまけてしまいそうですね。

5. 【328901】 投稿者: 中納言  (ID:25yXzEvHbCY) 投稿日時:2006年 03月 20日 11:06

ハーシーズ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アタックテスト、まだ解きなおしてません・・・でも、もう塾の授業は今週からないので、家庭学習でやらせようかなと思ってます。
    >

うちも春休み中にしっかりと家での学習をするつもりです。

> もう、授業がないので、やはり今までのテキストのときなおしがいいんでしょうか?なんだかなまけてしまいそうですね。

うちは日程の関係で春期講習に参加できないので、今までの復習をじっくりとやるつもりです。特に国語については重点的にやっていきたいと思います。予定を見ていたら、春休みってかなり短いですよね。出かける日が多いので、もしかしたら今までの復習でさえすべてできないかもしれません。また春期講習の様子等教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

6. 【329513】 投稿者: ファイト  (ID:DrL1r51z.GQ) 投稿日時:2006年 03月 21日 07:30

春休みってホント短いですよね。家は4教科春期講習を受講するので、あまり休みっぽくない春休みになりそうです。
    今週は塾がお休みでちょっと一息。でも、春期講習の宿題が結構出ているので、やはり2時間くらいは塾の課題に時間がかかります。(日曜、祝日は基本的に勉強もお休みの我が家なので、平日に頑張らないといけないからなのですが・・・。)
    春期講習は次の日までに宿題をしなくてはいけないので、もっと大変でしょうね。
    昨日、春期講習代の口座引き落としのお知らせがきました。母にとっては宿題よりこちらの支払いの方が大変です(笑)4月分月謝と同時引き落としなので、金額を見て目玉が飛び出そうでした(泣)

7. 【330194】 投稿者: 中納言  (ID:ZZTVWWp6qTU) 投稿日時:2006年 03月 22日 09:21

ファイト さんへ:

> 春期講習は次の日までに宿題をしなくてはいけないので、もっと大変でしょうね。
    > 昨日、春期講習代の口座引き落としのお知らせがきました。母にとっては宿題よりこちらの支払いの方が大変です(笑)4月分月謝と同時引き落としなので、金額を見て目玉が飛び出そうでした(泣)
    >

そうですね。お金の面も大変ですが、連続で授業だと宿題のほうがかなり大変ですよね。うちは家でじっくり(?)やって春期講習に参加しなかったことで遅れないようにしたいと思います。頑張ってきてください。

8. 【330494】 投稿者: ファイト  (ID:DrL1r51z.GQ) 投稿日時:2006年 03月 22日 18:05

中納言さんへ

激励のお言葉ありがとうございます!
    今のところ宿題も授業も楽しんで取り組んでいますが、毎日次の日までに宿題を終わらせることになるとどうなることやら。うまく息抜きしつつ過ごせるといいです。
    春期講習の様子をまたご報告します☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す