最終更新:

48
Comment

【3654735】【2015年度】 5年生の広場

投稿者: 小5男子   (ID:VoIEhTyNu8w) 投稿日時:2015年 02月 02日 10:22

いよいよ新5年生ですね。

今この時も頑張っている現6年生に負けぬよう、この1年を過ごしていきたいと思います^^

いろいろとお話しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3685237】 投稿者: ヘタレママ  (ID:20auYLujjDQ) 投稿日時:2015年 03月 08日 10:19

    5年生のクラスが、3つある校舎に所属しています。

    我が子のクラスは、難関コース。
    テキストは一緒ですが、国語・算数が応用問題集でした。
    確か保護者会では、難関コースは応用、私立中コースは基礎を使用すると言っていた記憶あります。

    全ての科目で量が増えた為、時間が足りませんね。
    宿題の完成よりは、確認テストでダメなところの見直しと、国語は不得意分野の克服を重点に勉強しています。確認テストのバツが多いので、見直しとリタプリのチェックで時間がかなり費やされているような‥しかも分数に戸惑い、算数第3回の週は、毎日分数していました。

    でも、担当の先生方のお陰で、少しづつ出来るようになっています。

    我が校は、毎日授業が終わった後、21時迄、質問教室があり、ほぼ全員残っています。また、希望者は22時迄残れるので、分数や国語の難解文書の解読をお願いしています。

    栄光の良さは、フォローがしっかりしている点だと思うのですが、他の校舎はどうですか?

    また、先日入試報告会に行ってきました。大手Sとか、Nの報告会にも参加したのですが、栄光が一番わかりやすい分析でした。
    特に、算数と国語の出題傾向を分析している表は、秀逸でした。

    勉強方法や困りごとなど、、同じ5年をもつ親同士の情報交換出来ると嬉しいです。

  2. 【3686062】 投稿者: 宿題  (ID:QWZXsSol4iE) 投稿日時:2015年 03月 09日 09:27

    ぽぽさん 

    算数は本当に多いですね。
    子供のクラスではオレンジ本のウォームアップやPraはやっていないようです。
    それでも十分すぎる量に毎週授業の日ぎりぎりまで大騒ぎですよ。
    やった分がすべて身についてくれていればいいのですが・・・怪しいものです。

  3. 【3686075】 投稿者: 宿題  (ID:QWZXsSol4iE) 投稿日時:2015年 03月 09日 09:39

    ヘタレママさん

    フォローのしっかりしたとても良い校舎にお通いですね。

    栄光は校舎によって・・・というより、室長の方針によって違いますので、校舎ごとの差がとても大きいと思います。
    室長が代わられて校舎の雰囲気・質が変わるとのお話をこちらのどこかのスレでも聞いたような。


    子供の校舎は難関コースがないようなので、今後が心配になっています。
    栄光で続けるのであれば、難関コースがある大きな校舎への転校も視野に入れています。

    難関コースは本人の希望で行けるものなのでしょうか?
    それとも偏差値で校舎のほうで決めていただくのでしょうか?
    どのくらいの偏差値でクラス分け、難関コースに入れるのかが気になります。

    どなたか教えていただけると嬉しいです。

  4. 【3686293】 投稿者: ぽぽ  (ID:kC03fqj3O6c) 投稿日時:2015年 03月 09日 14:38

    ヘタレママさんの教室は、丁寧に見ていただけるようで羨ましいです。
    我が校舎はひとクラスを8人という少人数設定なので、先生の目が良く届き、分からなそうにしていると先生の方から授業後に声を掛けてくれて教えて下さるそうです(算数)
    宿題の間違った所の解き直し&先生に質問をしていると、なかなか次に進まず…我が家も特に算数の解き直しに力を入れているので時間が足りません。
    理科と社会はやっつけ仕事になっています。

    我が校舎にも難関コースあります。
    基準はアタック偏差値63以上と言われました。
    娘は波が激しいので、数回様子見てから決めると言われました。
    娘は熱望している学校があり難関校ではないので、基本をしっかりやって欲しいと言う気持ちもあります。
    校舎によって基準が違う様です。

  5. 【3686359】 投稿者: 宿題  (ID:QWZXsSol4iE) 投稿日時:2015年 03月 09日 16:14

    ぽぽさんの校舎もしっかりしてらっしゃるところのようでうらやましいです。

    難関コースの基準ありがとうございます。
    63以上なんて、かなり高いのですね。
    難関選抜の基準よりも高い!
    しかも校舎によって違うのですね。

    栄光は良い校舎にあたるかが大事な気がしてきました。

  6. 【3686901】 投稿者: ぽぽ  (ID:ZkjEWTTTsl.) 投稿日時:2015年 03月 10日 11:14

    算数の先生は良いのですが、教科によって先生のムラがあり…アルバイトの若い先生の教科では疑問が。
    すべての教科で満足とは難しいですよね。
    今回のアタックは志望校判定ですね。
    娘は熱望の学校があるのですが、4年生のときの判定では、再検討が必要という文字が…
    その時本人は笑っていましたが、これからは志望校を目指し頑張って貰いたいです。

  7. 【3694270】 投稿者: ぽぽ  (ID:2W85DxBQmek) 投稿日時:2015年 03月 18日 22:24

    五年生で初めてのアタックが終わりましたね〜
    皆様のお子様はどうでしたか?
    ウチの娘は
    算数<理科<社会=国語
    算数、いつになくアタック前に復習していましたが…
    4年の問題が多くて最悪…と言ってました。
    定着してないですね〜
    第一回は平均が低い事が多いみたいなので期待しつつ、志望校判定も楽しみにしています。

  8. 【3696652】 投稿者: 平均点  (ID:iAl7bokaQuQ) 投稿日時:2015年 03月 21日 22:13

    第一回アタックテストの平均点を教えていただけますでしょうか!?
    後日受験だったためまだ結果がわかりません。

    うちは、いつも理科、社会が悪いです。
    暗記って難しいですね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す