最終更新:

58
Comment

【8889】入塾をどちらにしようか考えています

投稿者: きじ   (ID:bxfcFtRV27U) 投稿日時:2004年 12月 18日 05:43

中学2年なのですが、最近つきみ野に新規開校したみたいなんですけど、
息子の通っているつきみ野中学校の方の多くは中央林間校に通っているようです。
どちらの校舎に通わせようか迷っています。
質問なんですが、つきみ野校の講師さんってほとんどが新しい大学生のアルバイトとお聞きしたのですが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【8992】 投稿者: 冬大好き  (ID:dYeYipmzwoU) 投稿日時:2004年 12月 18日 13:17

新規校舎はあまり良くないと思いますよ。
    栄光さんは校舎間での情報共有をしないみたいだから、新規校は情報まったくなし。
    さらに、職員も講師も新人が多く講師経験のないひとばかり、ようは素人同然。
    中央林間校が良いかは知りませんが、昔からあるところなのでそちらの方がしっかりしていると思いますよ。
    体験受講をしてみて決めると良いかと思いますね。

2. 【9222】 投稿者: あられ  (ID:msdm9OLjN/Q) 投稿日時:2004年 12月 19日 02:58

中央林間は最近リニューアルしたばかりできれいな校舎ですよ。
    つきみのは、最近開校ですね。新規で開校する場合は、「立ち上げ要員」の腕のある先生が
    配属されますが立ち上げがうまくいけばすぐに異動されてしまいます。
    最短だと、半年で室長がかわってしまいます。

なので、つきみのに話しを聞きにいって丁寧な説明をしてくれたとしてもその先生は
    卒業時までそこで教えているとは言えませんよ。

3. 【13613】 投稿者: 通りすがり  (ID:TGmL125LLGE) 投稿日時:2005年 01月 02日 16:48

アイデム(バイト情報誌)につきみ野校の講師募集するくらいだから相当講師不足だと思うよ。

4. 【13635】 投稿者: 現講師  (ID:j.h0PENH1WE) 投稿日時:2005年 01月 02日 19:34

13613さんへ
    栄光ゼミナールでは各種アルバイト紙、ウエッブに求人広告を出していすが、応募された方はお分かりの通り学歴で判断されることはありません(例え東大出身だあろうとも不合格になります)。
    基本は人と人との関係ですので学力だけで判断されることはなく、人柄や子供とのコミュニケーション能力や社会常識があるかどうかの点でも判断され採用されます。私の知っている中での判断では(業界歴15年以上)おそらく講師は大変不足していますが講師として見合う方をなかなか採用できない状況(基準に見合わないので不採用になる)があるためと思います。
    もし私の申し上げることに不審を抱かれる方は試しに講師応募されるとお分かりいただけると思います。かなり採用条件は他の塾に比べ厳しいですよ。
    また学生講師の書き込みが多いと思いますがこの業界は時間で割り切って勤務することはできない点を認識すべきでしょう。たとえ公立の学校でも時間でわいきった勤務できないのは同じです。子供から質問があれば時間外であろうとも気持ちよく応じるのが当たり前であり、時間外を意識して勤務される方はこの業界では(公教育も含め)不適応でしょう。学生であっても生徒の前ではこの仕事を生業としている講師と同じでありその辺の意識がない方は無理と考えます。憤りを覚える方はご自身が小中学生の頃どのような先生が恩師として心に残っているかお考えになればお分かりでしょう。子供とは常に純粋な関係で受験までに導く仲でのやりとりに喜びを感じることができる方でなければこの道は難しいと考えるべきです。他のアルバイトと同じように考える方は応募すべきでないと思います。
    業界歴の長い一講師として書き込みを致しましたが真意が伝わることを切に望みます。

5. 【14001】 投稿者: アルバイト大学生  (ID:BvZLxz.IUoU) 投稿日時:2005年 01月 03日 23:18

現講師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >私の知っている中での判断では(業界歴15年以上)おそらく講師は大変不足していますが講師として見合う方をなかなか採用できない状況(基準に見合わないので不採用になる)があるためと思います。

講師が不足している理由は、そのほかにも、時間外労働が多く、アルバイト大学生にとってはまったく割に合わない職種のため、2,3ヶ月で辞めていく人が多いという点が挙げられます。この点を改善しない限り、優秀な人材は集まらないでしょう。

> 基本は人と人との関係ですので学力だけで判断されることはなく、人柄や子供とのコミュニケーション能力や社会常識があるかどうかの点でも判断され採用されます。

うちの校舎の面接に来て、不採用となった大学生は、ここ3年いません。
    全員採用しています。大半は2,3ヶ月でやめていきましたが。
    また、採用試験や面接の結果を吟味して、採用か不採用かきめる会議、なんてのも
    あったためしがありません。

現役講師さんの話を聞いていると、どうやらうちの校舎はそうとう特殊なようですね。
    業界歴15年の方がおっしゃることと、うちの校舎との現状はかけ離れていますし・・・。
    これはいったいどういうことなんでしょうかね・・・。

あともうひとつ、東大生は塾講師なんてやりません。
    個人契約の家庭教師などをしたほうが、よっぽど金になりますから。

6. 【14379】 投稿者: 現講師  (ID:j.h0PENH1WE) 投稿日時:2005年 01月 04日 22:29

アルバイト大学生さんへ
    認識が誤っています。アルバイト大学生が知りえる情報は限りがありますので知りえた情報が正確ではない場合があることを今後、社会人になった場合のため知っておいてください。
    まず人材が不足しているのは栄光のみならずどの塾においても共通していることであり時間外労働は対人を相手とし、教育という点でそもそも時間で割り切った指導ができない点にあるのです。それが納得できない方はこの業界は無理ですのでその点にどうしても不満があるのであれば生徒のため、ご自身のためにも辞められるのは致し方ないことと考えます。
    時間で割り切った指導を希望される方は評判を勝ちうることもできませんし、子供たちとのやり取りで喜びを得ることもできません。家庭教師であれば可能かもしれませんが。
    アルバイトと割り切った勤務をお望みなら繰り返しになりますがこの業界は無理でしょう。
    ご指摘のように辞めていく方もいる一方、私のようにこの業界にはまり込み栄光のみならず
    他でも勤務しこれで食べている者もおります。ある意味自然淘汰されているのではないでしょうか。今回で2回目の書き込みですがたまたま知ったサイトの内容に驚き、書き込みをしたまでです。
    また採用試験はその地域で各教室を管轄する特定の教室で実施しています。各教室単位で実施していませんので合否について一講師が知るすべはないはずです。
    また東大生(院生含む)は実際私の周りでもいます。それも少ない人数ではないですよ。
    あなたの教室は本当に特殊なのかもしれませんが・・・。

7. 【15566】 投稿者: 子牛の独り言  (ID:ZcqVdGXJ1rE) 投稿日時:2005年 01月 08日 02:19

現講師さんもアルバイト大学生さんも言っている事は正しい。私も時間講師長いですが、教育現場というものは現講師さんが言ってるように時間給のシステムはあわないものです。「評判のいい」時間講師はほとんどそのことに気がついてますよ。

ただアルバイト大学生さんの言うように人手不足なら市場原理で賃金も高くなってしかるべきなのに、それをせず社員に労基法無視の無理をさせている企業側の体質も問題です。それによって一番のしわ寄せがくるのは生徒さんで、時間講師としては生徒を盾に取られてる感は否めないので文句の一つも言いたくなるところ。

ただうちの教室では新人講師の質は年々落ちていっている気がします。きめ細かくて熱心だけれども集団を引っ張っていくことのできる新人講師は少ないです。そういった意味では新設校は新人講師の数は相対的に多くなるでしょうから、無難に中央林間校にしておいた方がいい気がします。

中央林間校の今の室長は熱心な人ですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す