最終更新:

19
Comment

【93017】激戦地区での奮闘ぶり

投稿者: 拠点校   (ID:.3og1LI1vig) 投稿日時:2005年 05月 17日 21:59

南浦和校舎が本部だと伺ったのですが、
栄光では一番力を入れている校舎だと考えてもいいでしょうか?
栄光全盛期を知っている地元民です。
南浦和激戦地区での最近の状況が知りたいです。
頑張り具合によってはこどもを入塾させることも検討しています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【96490】 投稿者: そもそも  (ID:V5KoVBGwzoo) 投稿日時:2005年 05月 23日 18:04

講師がこういうところにカキコミするのって禁止されてるんでしたよね・・・?
    ルールを守らない講師が会社批判ばかりするのもどうかと。
    そういう人がやめても、本人が思うほど生徒は残念がらないかも。
    辞表出したほうが、生徒のためにも自分のためにもなるんじゃないのかな。

2. 【97097】 投稿者: 同意  (ID:vPoLb8ksQY2) 投稿日時:2005年 05月 24日 17:10

>講師がこういうところにカキコミするのって禁止されてるんでしたよね・・・?
    >ルールを守らない講師が会社批判ばかりするのもどうかと。
    >そういう人がやめても、本人が思うほど生徒は残念がらないかも。
    >辞表出したほうが、生徒のためにも自分のためにもなるんじゃないのかな。

全くその通りだと思います。

3. 【97099】 投稿者: 通りすがり  (ID:0u3S1NFBt0Y) 投稿日時:2005年 05月 24日 17:12

そもそも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 講師がこういうところにカキコミするのって禁止されてるんでしたよね・・・?
    > ルールを守らない講師が会社批判ばかりするのもどうかと。
    > そういう人がやめても、本人が思うほど生徒は残念がらないかも。
    > 辞表出したほうが、生徒のためにも自分のためにもなるんじゃないのかな。

元講師です。一度限り書き込みいたします。

別に徹底されていませんし、知らない講師もいますから禁止とは言い切れないと思います。そもそも大半の講師は受験の知識を持たないまま辞めていきますから、見た限りではどちらかというと切実系の書き込みしている人は生徒に慕われている経験の長い主力講師っぽいです。多少若気の至り感はありますが。

講師の書き込みに対して感情的に追い出そうと書き込みする人って普段はあまり書き込みをしない人が多いですよね。感情的に、しかも意味不明な論理で余計に荒らしても意味がないでしょう。

講師の切実系書き込みがあるといつも排他的な追い出しが行われますが、そもそも掲示板自体は保護者専用ではありません。最初からスレに『保護者』と冠するとか、もしくはあまり反応しないとかすれば、一部の荒らしの人以外は基本的に真面目な講師だと思うので、対応できるのでは?サピ掲示板の「四年生の広場」とかはスレ主さんがとてもしっかり管理されていますよね。放っておくとスレが林立しますから、ヤフー掲示板式に、最初から「4年生スレ」「質問スレ」とか作ってもいいかもしれません。

また、新しく質問される方がたてたこの掲示板でも、南浦和校の話から結構強引に荒らし的な「栄光の場合」さんがこっちの方向にもってきたので、反応しなければ終わった気がします。切実系「現講師」さんの書き込みも書き方が下手で蛇足が余計だっただけで「何だかな〜」さんの突っ込みの後半が主語述語を違えていて、「栄光は営利中心ですけど講師はそうではないですよ」ということを言いたかっただけな気がします。ちなみに欠席者にフォローするのは義務なのでよい校舎かはi-cotや授業外での個別の面倒見のよさ(とその内容)で見るといいですけどね。

講師の方々も、同じ立場に立ったことのある私としてはほとんどそうそう、と頷ける話ばかりなのですが、この掲示板上で語っても焼け石に水ですし、校舎間格差の異常に激しい栄光では会話がかみ合わないのは当然です。この時期は心残りが大きいでしょうが、不満があるなら辞めるのがいちばんのようです。自分がいなければ生徒が!みたいな切迫感は思い込みのようですし、生徒がどんなに大好きでも、依存しあうような関係である必要はないですからね。しっかりした講師であれば、勉強を好きになってもらったり、勉強の仕方を身に付けさせたり、という種を蒔くことさえすればいいと思います。私も実際辞めてみてそう思いました。私が辞めたことで退塾する生徒も何人かいましたが、どちらにせよ、後になって道端や電車で会ったときに生徒や保護者さんから話を聞くと、やっぱりそれなりに楽しくやっていますよね。生徒たちに会いたいと強く思うことはありますが、それは仕方ないですよね。

知ったかぶったような投稿で済みません。そういえば、算数科の奥田先生は南浦和だったかな?素晴らしい先生ですよね。

4. 【97490】 投稿者: 拠点校  (ID:.3og1LI1vig) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:31

スレたてした1です。話が大幅にずれてしまい、いまさら感もあり、
    ずっと静観しておりました。

私としては、まじめに子供を通塾させることを検討して質問しておりましただけに、
    この流れをとても残念に思っておりました。

色々なご事情もあるかと存じますが、わざわざこの質問投稿を乗っ取ってまで、
    内輪話をするなんてとても失礼な方々がいて残念です。
    お話したい内容は別の投稿として下さればよかったのにと…。

残念ですが、各所でこういうものを目の当たりにしてしまうと、
    これがこの塾の体質なのかとも思ってしまいます。でもこれって営業妨害でもありますよね。

一生懸命やってくださる講師の皆さんがいるとわかってよかった反面、結局生徒や保護者は二の次でしかないのかもしれませんね。塾にとっては、失敗しても、何度もやり直せるかもしれませんが、わが子にとっては人生たった一度の中学受験です。長年働いていると、営業成績など重要視する所が変わってしまい、感覚が麻痺してくるのかもしれませんが、生徒の人生を預かっているという認識を持って欲しいです。生徒にとっては、やり直しは聞かないから、誠実に取り組んでいただきたいです。
    ごたごたは生徒・保護者を巻き込まない方向でお願いしたいです。

厳しい書き込みをして申し訳ありません。
    もうここは、私が立てた投稿としては機能しておりませんので、
    この文面に対して異論もあるかと思いますが、これ以上の議論に参加したくはありませんので、この投稿を持って終了させていただきます。

色々とありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す