最終更新:

19
Comment

【93017】激戦地区での奮闘ぶり

投稿者: 拠点校   (ID:.3og1LI1vig) 投稿日時:2005年 05月 17日 21:59

南浦和校舎が本部だと伺ったのですが、
栄光では一番力を入れている校舎だと考えてもいいでしょうか?
栄光全盛期を知っている地元民です。
南浦和激戦地区での最近の状況が知りたいです。
頑張り具合によってはこどもを入塾させることも検討しています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【95061】 投稿者: だいぶ変わっています  (ID:JT63u/C90fA) 投稿日時:2005年 05月 21日 07:29

南浦和校に限らず、有名な先生は大分退いてしまっていると思います。
    恐らく、最近の急激な教室数の拡大に伴ってベテラン教師が室長になったりしています。
     また、他の教室に異動になったと聞いていた先生が、埼玉県内の中学の入試説明会に行ったらいた(つまり、学校の先生に転職)、というのもあります。
     また、場所柄、どうも埼大生のアルバイトが多いです。

2. 【95210】 投稿者: 現講師  (ID:BbpYhX7vtW.) 投稿日時:2005年 05月 21日 14:01

>自分で書き込んで恥ずかしくないのですか?
    >本当にそう思っているなら、栄光の教師を辞めた方がいいですね。

首都圏の栄光ゼミナール・ナビオでは、90%以上がアルバイト講師です。

その講師で、本当に生徒に信頼され、保護者さまともコミュニケーションがとれる講師
    というのは、(株)栄光 のために働いているのではありません。

自分の生徒が利益重視の (株)栄光 の塾にいるのがかわいそうでたまらなく、
    生徒のために頑張る!といった意識だと思います。

僕がいる校舎では、講師と室長・エリアマネージャーとでは真っ向から対立しています。

僕も、大学4年で、卒業論文もあるし大学院への準備があるのに、
    別にお金も十分あるのに、なにより、栄光という会社が大嫌いなのに、
    いまだ続けているのは、すべては自分が担当している生徒のためです。

(株)栄光なんて関係ありません。

こんな風に講師が考えてることなんて、ほとんどの社員さんは夢にも思わないでしょう。

3. 【95228】 投稿者: 理解は出来ますが・・  (ID:Sg6IjSaW9Lo) 投稿日時:2005年 05月 21日 14:46

現講師 さんへ:

> 自分の生徒が利益重視の
    > (株)栄光 の塾にいるのがかわいそうでたまらなく、
    > 生徒のために頑張る!といった意識だと思います。

かわいそうだなんて思わないで下さいね。
    塾はいくつもあり、公立小中学校のように学区で強制的に振り分けられるわけではなく、選ぶのは生徒側なんです。
    愛想を尽かしたら他へ移る自由もあります。
    あなたの生徒は、自分で選んで通って来ているのですから、生徒のために頑張る!というお気持ちだけで十分なんですよ。

> 僕も、大学4年で、卒業論文もあるし大学院への準備があるのに、
    > 別にお金も十分あるのに、なにより、栄光という会社が大嫌いなのに、
    > いまだ続けているのは、すべては自分が担当している生徒のためです。

それでいいのではないでしょうか。
    生徒のためと割り切ってきちんと責任持って指導して下されば、その思いはきっと生徒たちに届いているはずです。
    あなたの熱意によって生徒たちが、「栄光はいい塾だ」と思うことがシャクですか?
    可愛い生徒たちにもあなたと同じように、「栄光はひどい会社だ」と感じて欲しいのですか?

一流企業のサラリーマンだって、会社に対する不満や矛盾は多かれ少なかれ感じているのですから、まだ世の中の多くを知らない学生さんが栄光にいろんな憤りを覚えるのは仕方ないことかもしれません。
    でも、一時閉鎖かと思われた掲示板がやっと元に戻ったところです。
    出来れば会社が云々という暴露話的なものは控えていただけると有難いです。
    2ちゃんねるのお受験板やバイト板があるのですから、住み分けって出来ないものかなと思うのですが如何でしょうか。

4. 【95526】 投稿者: 理解不能  (ID:vPoLb8ksQY2) 投稿日時:2005年 05月 22日 01:08

> 自分の生徒が利益重視の
    > (株)栄光 の塾にいるのがかわいそうでたまらなく、
    > 生徒のために頑張る!といった意識だと思います。

何を根拠にかわいそうでたまらないと思っているのか分かりません。
    思い上がりも甚だしいといった感じです。

> 僕も、大学4年で、卒業論文もあるし大学院への準備があるのに、
    > 別にお金も十分あるのに、なにより、栄光という会社が大嫌いなのに、
    > いまだ続けているのは、すべては自分が担当している生徒のためです。

そんなに栄光という会社が大嫌いなら辞めればいい。
    生徒のためと言ってかっこつけて働き続ける必要はないと思います。
    この掲示版でぐちを書き込んで、一体何になるのか?
    いい加減にして欲しいといった感じです。

5. 【96059】 投稿者: 援護  (ID:ZCw5qhRm7kY) 投稿日時:2005年 05月 22日 22:37

>そんなに栄光という会社が大嫌いなら辞めればいい。
    >生徒のためと言ってかっこつけて働き続ける必要はないと思います。
    >この掲示版でぐちを書き込んで、一体何になるのか?
    >いい加減にして欲しいといった感じです。

大嫌いでも辞められない理由があるのでは?個別でみてて、引きつぎがいない。とか?

高校2年生、3年生の英語や数学を入ってきて1ヶ月の先生にわたせるわけもないだろうし。受験生をほったらかしにするわけもいかず。みたいな?

これはぐちなんですかね・・・・?私には、これだけのことがあるから、注意して判断して塾を選んでほしいと言ってるのではないのでしょうか?

でも、利益重視の会社で、教育についてどう考えているのか分からない塾に、
    自分の子供を通わせるのはどうかと・・・・・
    親御さんは、しっかりやってくれると思って塾に通わせるわけだし。
    だから、『かわいそうだ』って思うのではないでしょうか?

6. 【96135】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:lERZNEdaw56) 投稿日時:2005年 05月 23日 01:04

援護 さんへ:

> 大嫌いでも辞められない理由があるのでは?個別でみてて、引きつぎがいない。とか?

憶測で援護しても意味ないのでは?
    「かわいそう」なんて思われながら受け持たれる生徒の方が余程可哀想です。

> これはぐちなんですかね・・・・?私には、これだけのことがあるから、注意して判断して塾を選んでほしいと言ってるのではないのでしょうか?

でも、何の問題もなく栄光に通い、学び、満足のいく結果を得た受験生も大勢いるはずです。
    本当に善意からのカキコミなら、自分の受け持っている校舎名をきちんと明らかにするなり、具体的な校舎名を挙げての質問があった時に忠告すればいい話では?
    更に言えば、「栄光はやめろ」と不安を煽って終わるのではなく、どこの塾なら安心して通わせられるというアドバイスがなければ、その先どうしようもないじゃないですか。
    それも難関を狙えるような子だけではなく、栄光に在籍する中堅や下位層の子たちを想定してのアドバイスをです。
    そして、なるべく転塾後の負担が少ないように四谷のテキストを使い、掲示板を見ているなるべく多くの受験生をカバー出来るように、ひとつふたつではなく多くの校舎を首都圏に持つ塾をです。
    出来れば少人数制ということも考慮して下さい。
    これまで幾度となく講師の栄光批判が書き込まれましたが、みなさん批判で終わりですよね?
    これではあまりに無責任ではありませんか?
    だから単なる愚痴や誹謗中傷のような印象が強くなってしまうのです。
    本当に生徒のためという使命感が感じられないのです。
    ここに書き込まれる問題点が嘘な誇張ばかりとはいいません。
    でも、栄光に信頼を寄せて通わせているという意見、栄光のお陰で志望校に合格したという意見もまた事実なんですよ。
    それでもこの塾を否定することしか出来ないのであれば、その先の納得出来る道を示していただきたいです。

7. 【96168】 投稿者: 確かに  (ID:WBky4HlusBI) 投稿日時:2005年 05月 23日 07:08

おっしゃることはよくわかりますね。
    でも、批判するだけでなく「どこなら安心して通わせられる」というアドバイスまで求めるのはどうかと思います。あくまでも塾を選ぶのは自分の意思ですべきものであって、人のアドバイスだけを頼りにしていたら仕方がないですし。

(また会社批判になりますが)この会社は、現場の意見、意思、特に批判を内部からくみ上げると言うことはほとんどありません。ですから、このような掲示板で批判を表明して、外部の人間、特に保護者の方々に見て頂いて、「顧客からの要望」という形で会社にそれを伝えて行って欲しいと考えているのではないでしょうか。考えすぎかも知れませんが。

そうでしょうか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 更に言えば、「栄光はやめろ」と不安を煽って終わるのではなく、どこの塾なら安心して通わせられるというアドバイスがなければ、その先どうしようもないじゃないですか。
    > それも難関を狙えるような子だけではなく、栄光に在籍する中堅や下位層の子たちを想定してのアドバイスをです。
    > そして、なるべく転塾後の負担が少ないように四谷のテキストを使い、掲示板を見ているなるべく多くの受験生をカバー出来るように、ひとつふたつではなく多くの校舎を首都圏に持つ塾をです。
    > 出来れば少人数制ということも考慮して下さい。
    > これまで幾度となく講師の栄光批判が書き込まれましたが、みなさん批判で終わりですよね?
    > これではあまりに無責任ではありませんか?
    > だから単なる愚痴や誹謗中傷のような印象が強くなってしまうのです。
    > 本当に生徒のためという使命感が感じられないのです。
    > ここに書き込まれる問題点が嘘な誇張ばかりとはいいません。
    > でも、栄光に信頼を寄せて通わせているという意見、栄光のお陰で志望校に合格したという意見もまた事実なんですよ。
    > それでもこの塾を否定することしか出来ないのであれば、その先の納得出来る道を示していただきたいです。
    >
    >
    >
    >

8. 【96320】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:Gg2sIj.vuR6) 投稿日時:2005年 05月 23日 12:31

確かに さんへ:
    -------------------------------------------------------

>あくまでも塾を選ぶのは自分の意思ですべきものであって、人のアドバイスだけを頼りにしていたら仕方がないですし。

もともと各家庭の判断基準があって、いくつもの塾の中から栄光を選んだのです。
    自分の意思でこの塾を選んだ人に向かって、繰り返し栄光批判を書き込んで「栄光はやめておけ」的なことを言うのなら、ではどこの塾なら安心かということまで示すべきではと言いたかったのです。

> (また会社批判になりますが)この会社は、現場の意見、意思、特に批判を内部からくみ上げると言うことはほとんどありません。ですから、このような掲示板で批判を表明して、外部の人間、特に保護者の方々に見て頂いて、「顧客からの要望」という形で会社にそれを伝えて行って欲しいと考えているのではないでしょうか。考えすぎかも知れませんが。

それはあまりにムシは良すぎるのでは?
    働いている側からの問題点はやはり働いている側から要望すべきです。
    顧客が感じる問題点や疑問は、個人面談や電話、アンケート等でその都度申し上げているつもりです。
    「エデュの掲示板に繰り返し講師からの批判が書き込まれています。彼らの声に耳を傾けてやって下さい」という展開を期待しているんでしょうか?
    栄光はひどい会社だけど自分は生徒が可愛いからやめられない、会社は現場の声を聞いてくれないからここを読んだ外部の人間や保護者が訴えてくれというのは、何か間違っている気がします。
    だいたい外部の人間がそんなお人よしなことをすると思いますか?
    尻馬に乗って、面白可笑しく荒らす機会を与えてあげるだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す