在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
日能研東海
日能研東海に通われてみえるみなさま。
情報交換しませんか?
うちは主人の仕事で日本全国どこにいつ動くか分からないため、全国レベルで定評のある日能研を選びました。課題を一生懸命こなして、6年生になってからは過去問とかで対策をうまく取れれば、いざ移動になったときにあわてずにその地域の私立中をめざせるかと思ったからです。名古屋の受験事情は関東や関西に比べるととても特殊だと思っています。日能研は日特のほかに名古屋の東海や南女むけに特別研究したコースを設立されれば需要に適応出来るのでしょうね。うちのような立場の者には名進研や他の塾では名古屋特化過ぎて頼りになりません。名進研で勉強しても関東や関西ののトップクラスの中学には合格できないと思っています。。。かといってひょっとしたら結局名古屋で受験を迎える可能性もあるわけですし、うちと同じような状況に置かれているかた、どなたかいらっしゃいますか?またそのようなかたはどのような対策を取られているのでしょうか。教えてください。
今日、知人から名進研が、2009南山女子部99名合格という話を聞いて
ショックを受けてしまいました。
200名募集でほとんど補欠を採らないという学校なので、半分そこの塾ということです。
いくら日能研が8名受験だといっても、合格者0とは、悲しいです。
新5年生になったら、あんなに宿題をこなして覚えて、毎週カリテか模試で
追われて親もヘトヘトだというのに、本当にこのままでいいんだろうかと
悩みはつきません。
南山女子が目的なら、その地域にノウハウをもつ塾の方が、やはり有利という
ことなのでしょうか?
娘は転塾したくないらしいし、なんか悩みすぎて疲れてしまいました。
【名古屋☆尾張地域限定】
09年合格実績 ( )は08年
<名進研> <京進> <明倫> <浜> <山中> <桜> <西塾> <日能研>
東海 123(143) 28(41) 31(23) 26(11) 10(10) 11( 7) 6(18) 5( 2)
南女 99( 68) 21(18) 11(11) 7( 4) 4( 1) 11( 6) 5( 5) 0( 1)
滝 197(198) 73(92) 34(36) 23(11) 10(11) 16(16) 14(17) 4( 3)
淑徳 208(193) 41(45) 34(27) 11( 4) 8( 6) 20(13) 14(15) 8( 1)
南男 84( 79) 23(21) 20(13) 1( 2) 1( 1) 4( 7) 2( 6) 1( 0)
愛知 433(413) 82(103) 100(67) 15( 8) 19(12) 20(16) 9(17) 10( 0)
名古屋 283(265) 60( 65) 53(53) 13(11) 10(11) 23(17) 10(26) 7( 0)
-------------------------------------------
塾生数 1000人位? 不明 不明 不明 27(25) 66(52) 63(59) 不明
教室数 36 15 25 1 1 4 9 1
日能研って、東海・南女の評価が低すぎやしませんか?
説明会ではMクラスなら東海・南女は当たり前、Gクラスにいたっては、関東・関西のトップ校の合格が目的で東海・南女はそのついでに受けてもトップクラス合格は確実などと豪語していました。現状をみると、Mクラスでも男子なら南山男子・女子なら淑徳程度が関の山ではないかと思うんですが。
東海地方で県外受験なんて少数派の極なのにそんなことを目指している受験生が東海地方にどのくらいいるというのでしょう。灘や開成に合格する力があってもあえて東海を選択する(女子の場合も同様のことがいえます)ことが多いというのに。河合塾での説明会でなんとなく気づいていましたが、東海地区の中学受験事情をわかっていませんよね。私としても、流されるまま(というかある程度信用していた。今になると恥ずかしい…)河合塾からの移行に乗っかってしまったことにいまさらながら反省しています。日能研に100%頼らず、親力で乗り切っていこうと決意しました。
元河合塾生で、日能研にどうしても行きたくない子供たち(大多数でしょう)が5年次や6年次に他塾に移ったため、ここしばらくは他塾が大躍進するでしょうから、日能研は生徒集めにも苦労する気がします。河合塾からの移行にはっきり言って失敗しましたね。相当悪印象を親世代に植え付けたと思います。と思っていたら、案の定、子供がお友達紹介のプリントを持って帰ってきました。「お友達」だったらどんな成績の子供でも受け入れるつもりなんですかね?河合塾ではそのようなことは全くなかったので驚いています。県外トップ校合格をめざすのと門戸を誰にでも開放するのとは両立しないと思うのですが。
テスト結果のデータの出し方にも誠意ひとつ感じられないし、不信感がいっぱいです。
南女合格0人じゃぁ、R4出せませんよね。
テキトーに妄想で出すのでしょうか。
河合塾の6年は全員、日能研模試を受けるような話がありましたが、
12月の最後のセンター模試の東海志望者数が92人しかいないところをみると、
受けた形跡はありませんね。
そこで提言です。
サピックスが、四谷の合不合を全員に受けさせて、結果を提出させて参考にしているように、
日能研の6年生に全員、名進研の模試を受けさせて、
同じ生徒が、日能研と名進研の両方の模試を受けた場合、偏差値がどう出るか、
比較していただきたいです。
そして、名進研模試で南女合格率80%偏差値63だった子の、
日能研模試での偏差値をR4にしてもらいたいのです。
現在、南女のR4は58ですが、日能研模試で偏差値58レベルだと、
穴だらけの学力ですよね。
一方、名進研模試の63は、上位10%以内ですから、
穴だらけの日能研で58の子が取れる偏差値ではないと思います。
これだけ名古屋の日能研に不信感が生じてしまったのですから、
せめてデータに信憑性を持たせてください。
正確な合格可能性のデータを出して納得させられるのは、
この方法しかないと思います。
南女受験が8名で、合格0名って、いったいどういうことでしょうね。同日試験校がないのでだめもとでうけさせてみたとか?もし、第一希望で受けているとしたら大問題ですよ。全滅なのですから。受験生が偏差値58をクリアしていた前提でも、下位にもひっかからなかったなんて…。
開校初年度で優秀な生徒が集まらなかったことは理解できますが、実績欲しさに合格するレベルに達していない生徒を受けさせたように思えてなりません。かえって逆効果なのに。
男子で言えば、南山男子がいいところなのに、R4を根拠にして東海を受けるように仕向けられたのではないですかね?(2校は同日試験)
東海・滝・南女に関して言えば、河合塾は名進研に合格者数では負けてはいましたが、合格率でいえば圧倒的だったはず。その姿勢や方向性を変えてほしくなかったです。
日能研東海さんには、即刻データの見直しをしていただき、県外受験ではなく、東海地方の受験対策に力を注いでいただきたい。子供に被害が及ぶ前に。
南女受験が8名で、合格0名って、いったいどういうことでしょうね。同日試験校がないのでだめもとでうけさせてみたとか?もし、第一希望で受けているとしたら大問題ですよ。全滅なのですから。受験生が偏差値58をクリアしていた前提でも、下位にもひっかからなかったなんて…。
実質開校初年度で優秀な生徒が集まらなかったことは理解できますが、実績欲しさに合格するレベルに達していない生徒を受けさせたように思えてなりません。かえって逆効果なのに。
男子で言えば、南山男子がいいところなのに、R4を根拠にして東海を受けるように仕向けられたのではないですかね?(2校は同日試験)
東海・滝・南女に関して言えば、河合塾は名進研に合格者数では負けてはいましたが、合格率でいえば圧倒的だったはず。その姿勢や方向性を変えてほしくなかったです。
日能研東海さんには、即刻データの見直しをしていただき、県外受験ではなく、東海地方の受験対策に力を注いでいただきたい。子供に被害が及ぶ前に。




































