女子美の中高大連携授業
N卒保護者の方との対話のお部屋
なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。
日能研に子供を通わせた親です。
暇潰しに読んでいるブログに、あまりにも悲しい書き込みがあり、反論というか意見をお伝えしたいところなのですが、コメント拒否設定されているので、こちらに書かせて頂きます。
「サピ生活が終わって毎日満喫中なワーママ」を書かれている方、あまりにも一方的に日能研を侮辱するのはやめて下さい。
今までフォローしてましたが、辞めます。
あなたにとっては痛くも痒くもないと思いますが、一言だけ言わせて頂きます。
あなたが書かれているブログ全体の内容から、あなた自身がどれだけ優秀で社会的地位の高い方だとしても、人として問題があると思います。
テストはどんなテストでも見直しをして解き直しノートに解き直ししていました。それは他塾模試でも同じですね。5年だとサピックスオープンとかも解き直しをしてみて、よくわからないところは日能研で教えてもらっていました。
6年生で過去問をやる際も同様かと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
自分だけが心が狭いのかと思いながら、子供の色々な思い出が詰まった日能研を一方的に侮辱されて許せないと思いました。
自分だけではないと分かり、少し落ち着きました。
改めまして、ありがとうございましたm(_ _)m
一人N卒、一人N通塾中の母です。
上の子はもう大学生です。その子が通ってる頃は、SAPIXにじりじりと追い抜かれつつある時期でした。
その子が6年の時には成績が急落、勉強はしてるし、なぜ成果がでないのかわからず
Nのメソッドがよくないのでは、と不安になって疑い、
他塾の模試を受けさせたりしました。
結果は日能研とほぼ変わらず(とほほ)、塾の問題ではなく本人の問題ということが明確になりました。
SAPIXが現在、最上位層が厚いという流れはありますが
メソッドの問題ではなく、そういう子がSAPIXに集まっているだけなので
日能研を信じて大丈夫ですよ。
あのブログ、なんかいろいろ矛盾に満ちてますね。
「伝統校に行くとメリットが多いから行ってほしい」とかも書いてますが、Tって新興校じゃないかな。
確かに昔からありますが、親世代の頃は都立の併願校で中堅の学校でした。
そこを刷新していった勢いがあるのが魅力なのですが、そういう意味では御三家やミッション校のような、「縦のつながり」が昔のままあるかというとそういうわけじゃないですよね。
ある意味、伝統校というよりは、広尾や渋渋と同じような新しい学校だと私は見ています。
ブログ、いろいろ思い込みと都合のいい解釈が多いように感じました。
気になさらなくていいと思いますよ。
通常の算数がどれくらいかわからないのですが、偏差値60以上を常にキープ出来てないなら、他の問題集に手を出さずにテキストと栄冠をしっかりやることが重要とおもいます。
また、間違った原因分析をしっかりして基礎的な、理解ができているのか、間違いやすい解き方をしていないか?などの分析を親がしましょう。
分析結果をわかりやすく子供と共有して長い目で克服することが必要ではないでしょうか。




































