インターエデュPICKUP
395 コメント 最終更新:

2018年度 6年生Mの部屋

【4871294】
スレッド作成者: ブルー (ID:FMPfH2DKkz.)
2018年 02月 07日 16:18

ついに最終学年になりました。どうぞよろしくお願いします。

【4977826】 投稿者: 終了組   (ID:fRdDJL.PqN6)
投稿日時:2018年 04月 29日 20:49

うちも女児でした。6年に入って苦労した。

佐藤ママも言ってましたが、女子は気分転換が必要です。時々一緒にショッピングするなどして気晴らししましょう。

6年の一年間を通じて波はあります。
前期は低迷しても夏休みで取り戻せます。

そして一番効果がないのは親の激怒です。
子どもが勉強を頑張る源泉は、志望校に行きたいという思いです。楽しい中学生活を夢見れるよう、前向きな気持ちに誘導していきたいものです。

【4980162】 投稿者: 無題   (ID:Bpu4pyTN/VM)
投稿日時:2018年 05月 02日 07:55

アドバイスありがとうございました。

「一番効果がないのは親の激怒」
この言葉がとても響きました。
そうなんですよね、何も意味がないです。
低学年ならこわいからやらなきゃ、となるかもしれませんが
高学年ともなれば逆効果です。

気晴らしをさせつつ、塾で先生や仲間のパワーをもらい、うまく
まわっていくといいなと思っております。
アドバイスありがとうございました。

【4980898】 投稿者: ミイ   (ID:pzrpe6QLzak)
投稿日時:2018年 05月 02日 21:43

GW後半に入るところですが、皆さま家庭学習の状況はいかがでしょうか。

普段、塾がある時はスケジュールに追われ、塾がないときが家庭学習のチャンスだと思っていましたが、、、。
実際に塾がお休みになると、塾の宿題もないのですっかり羽が生えたかのようなリラックスモードです。
結局、追われているからこそできる、のかもしれないですね。

「テストの振り返りを頑張ろう」とGW前に話し合ったのですが、やるのは学校の宿題のみ。親が思うようには進まないものなんだろうなぁと思いつつ、モヤモヤしています。

【4981129】 投稿者: 2019桜咲く!   (ID:rt01tU7hYVM)
投稿日時:2018年 05月 03日 06:07

おはようございます。
連休前半は月曜日にテストの見直しのみ、火曜日と水曜日は学校の後は普段遊べないので思いっきり好きな事をさせました。国語と算数は塾から大量な宿題が出されていますので、昨日からやり始めていました。次回の授業までに間に合うのか心配なくらいの量です。
今日から朝から夕方まで塾なので、3日間乗り切ってもらいたいと思っています。

【4981314】 投稿者: ↑   (ID:ezi2yYvTUzA)
投稿日時:2018年 05月 03日 10:30

GWの宿題、そんなにたくさん出ているのですね。
宿題ならきちんとやるので、たくさん出されていて羨ましいです。

それに、今日も朝から夕方まで塾で、羨ましい!

こちらは、少しの宿題が出ているだけで、月曜から塾もお休みなので、自習室も使えません。

公開対策をしたら?と促しているんですが、
時間があると思っているのが、ダラダラしています。
焦るのは親ばかりです。

【4983011】 投稿者: ミイ   (ID:sixbTWMh7kI)
投稿日時:2018年 05月 04日 23:49

ご返信頂きまして、ありがとうございます。

2019桜咲く!様

遊びと勉強のメリハリをしっかりつけて頑張っていらして、素晴らしいです。
塾の宿題も沢山出ているのですね。きっと今頑張られた成果が出ると思います。
我が子はきっと、連休明けの模試で現実を知ることになるでしょう(泣)。

↑様

宿題に出されるとさすがにやるので、親としては出してほしいと思ってしまいますね。
日能研は「授業→復習(宿題)→テスト→振り返り」のサイクルが大切と言いますが、振り返りまで宿題にして提出を義務づけてくれたらいいのになあ、と常々思います。

【4984727】 投稿者: 公開模試   (ID:Y8ioiO4Ap4M)
投稿日時:2018年 05月 06日 16:05

連休最後の日に公開模試でしたね。
前回がとても難しく平均点も悪かったけど、今回は一気に平均点があがるような気がしています。わが子の自己採点からそう感じました。皆さんいかがでしたか?

【4984785】 投稿者: ムーミンママ   (ID:WAKmy4y8Q06)
投稿日時:2018年 05月 06日 17:18

連休中、沢山遊んでしまったのに、意外にできた!とニコニコの息子でしたが、やっぱり平均高そうですね(笑)
1週間まるまる塾がなかったので、緩んでしまってます、、

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー