最終更新:

31
Comment

【100018】恒例〜今日の6年カリテ(5/28)

投稿者: 柿の種   (ID:sZ.M0RG33VY) 投稿日時:2005年 05月 29日 22:10

見当たらないので、またスレ立ててしまいました・・・(^^ゞ
今回は、思ったより出来がいい。
けどそういうときこそ、要注意。
簡単だったか、平均が高いかなのだから。
みなさんはどうでした?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【101255】 投稿者: 先憂後楽  (ID:nqOQb8oisKA) 投稿日時:2005年 05月 31日 22:56

ちかぽん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは、最低でした。
    > W3だけど、基礎でなんと18点!
    > もう死んでます。
    > 「遊びにいってるなら、やめなさい!」
    > と怒鳴りました。
    > 入塾当初の成績に戻ってしまいました。母はショックのあまり、寝込み、喘息がでてしまいました。涙。涙。
    > 夏期講習から転塾予定なのですが、
    > クラス落ちしないで、終えることができるよう、あと2回のテスト
    > なにがなんでもがんばらせます。

どうでもいいんだけど。(私にゃ赤の他人ですから。)
    でも、先憂後楽って知ってます?
    受験にとはいいまんせん。
    けど、こんなテストの基本はこれなんですよ。
    親がね・・・、子のせいかといいたい。
    結果は憂えないんですよ、できる子は(親は)、十分に準備して臨みますから。

2. 【101323】 投稿者: カリテはできるが  (ID:0MOhki0pP0k) 投稿日時:2005年 06月 01日 00:18

息子はカリテは出来る方だと思います。
    今回も共通は10、応用で9でした。6年になっても
    カリテの共通平均で9なんですが、なぜか公開模試に反映されないのです。
    頑張っているので褒めてますが内心、公開でとれなくちゃ…なんて思ってしまいます。
    後期の日特にしても模試の結果如何ですものね。
    実を結ぶ日が来るとよいのですが。

3. 【101506】 投稿者: 松の実  (ID:uOLx6ZzCgBQ) 投稿日時:2005年 06月 01日 11:57

カリテはできるが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子はカリテは出来る方だと思います。
    > 今回も共通は10、応用で9でした。6年になっても
    > カリテの共通平均で9なんですが、なぜか公開模試に反映されないのです。
    > 頑張っているので褒めてますが内心、公開でとれなくちゃ…なんて思ってしまいます。
    > 後期の日特にしても模試の結果如何ですものね。
    > 実を結ぶ日が来るとよいのですが。

うちは逆にカリテより公開の結果がいい状態できてしまいました。

でも室長に、「後期から伸びるのはカリテをきちんと取ってきたお子さんです。」

「公開の結果に甘えないで、カリテでしっかり点を取れるようにしましょう!」

と言われてしまいました。

ここ最近はカリテをがむしゃらにがんばるようにしています。

今回のカリテ、国語が詩だったのでやはりダメな結果でした。

絶対詩は苦手・・・これも資質なのでしょうか?

4. 【101531】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:rZj/FpUF8a.) 投稿日時:2005年 06月 01日 12:25

松の実 さんへ:

> うちは逆にカリテより公開の結果がいい状態できてしまいました。
    >
    > でも室長に、「後期から伸びるのはカリテをきちんと取ってきたお子さんです。」
    >
    > 「公開の結果に甘えないで、カリテでしっかり点を取れるようにしましょう!」
    >
    > と言われてしまいました。

6マスタに在籍していますが、ときどきすごーく悪い成績を平気で取ってきますし
    6年の最初にスランプ状態だったのですが、恐ろしいほど教室からは何のフォロー
    もありません。そういうアドバイス?があるのがうらやましいです。

> ここ最近はカリテをがむしゃらにがんばるようにしています。

というのはどのくらい勉強されているのでしょうか。よろしければがんばりを
    教えていただいて、1週間で2時間くらいしかやらない馬鹿息子に喝を入れたい
    と思います。

>
    > 今回のカリテ、国語が詩だったのでやはりダメな結果でした。
    >
    > 絶対詩は苦手・・・これも資質なのでしょうか?

まさしく同じです!でも松の実さんのところはお嬢様ではなかったでしたか?
    うちは、4年から詩のときだけ評価が3つ4つ下がるくらいひどいです。
    それでも4年時はフォローしましたが、あまりに才能ある解釈に母がぶちきれて
    もうほってあります。男子校はどうせ詩は出ないし、受験予定校も詩が出ない
    ところなので、まあいいか・・・と思っていたら、教室からは詩の出る学校も
    勧められていて、今回の成績をみながらうなっています。
    詩が苦手で克服した方がいらしたらぜひ教えてほしいです。

5. 【101644】 投稿者: 松の実  (ID:uOLx6ZzCgBQ) 投稿日時:2005年 06月 01日 17:08

ワーキングマザー さんへ:

一週間に二時間の自宅学習でマスタークラスに在籍されているなんて
    すご過ぎです。

そういうお子さんががむしゃらにがんばられた時には
    すごいでしょうね〜。

うちの子のガムシャラ勉強時間・・・恥ずかしくて書けませんよ〜。

うちの子は女子ですが
    詩はだめですね・・。
    詩が全然ダメなので、最初から試験に詩が出題される可能性の学校は
    志望校から外してしまったほどです。

6. 【101661】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:rZj/FpUF8a.) 投稿日時:2005年 06月 01日 18:11

松の実 さんへ:
    > ワーキングマザー さんへ:
    >
    > 一週間に二時間の自宅学習でマスタークラスに在籍されているなんて
    > すご過ぎです。

よく考えたらこんなにやらないでもできるのよって言っているみたいでした。
    ごめんなさい。もちろんいつもこんなにやらないわけではないのですが

国語: 行く直前にたぶん10分くらいで漢字をやっているらしく 
        最近判明したのが、塾のお弁当タイムに宿題をやっているようです。
        (勉強熱心なのではなくて、ここまで追い込まれないとやらない)
    理科: 授業の後のどこかで、栄冠をばーっと解くだけなのでたぶん30分
        くらいでやりっぱなし。
    社会: テキストを読みもせずに栄冠を解く こっちも30分くらいなのでは・・・
    算数: たまたま本科テキストがほとんど間違えずにできたので
        家で難関対策をちょろっと解いただけ。
        (こちらも気分がのっていると塾の休み時間にやっているときも
         あると担任から聞きましたが)

なんてひどい時があるんですよ。親はこれですごーく悪い成績を取って反省
    してくれればいいと思うのですが、これでも結構1列目。さすがに今回は
    過去最低の成績だったので、席順は聞きもしませんでした。
    いつか今のふまじめさで足をすくわれると親は生きた心地がしないのです。
    6年は繰り返しが多いので、たぶんいままでの少ない貯えを食いつぶして
    生きながらえているとしか思えません。2時間は極端な週だったとしても
    土日ほとんど何もやっていないことも多いですし・・・

> そういうお子さんががむしゃらにがんばられた時には
    > すごいでしょうね〜。

たぶんそうなるのは、どこか受験して落ちた時になるのではないかと
    予想されます。

> うちの子のガムシャラ勉強時間・・・恥ずかしくて書けませんよ〜。

いえいえ。がんばるわが子のいじらしさを見ていられるお母様が
    本当にうらやましいです。うちの子は、がんばって志望校に届かないなら
    志望校変えかねない性格ですから・・・

> うちの子は女子ですが
    > 詩はだめですね・・。
    > 詩が全然ダメなので、最初から試験に詩が出題される可能性の学校は
    > 志望校から外してしまったほどです。

うーん やっぱりそれが賢明なのでしょうか。
    でも同じ悩みをお持ちの方がいてなんとなく心強いです。

7. 【101663】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:rZj/FpUF8a.) 投稿日時:2005年 06月 01日 18:08

うちの子は、がんばって志望校に届かないなら
    志望校変えかねない性格ですから・・・

の「がんばって」は「がんばらないと」の誤りでした。

8. 【102535】 投稿者: カリテはできるが  (ID:muUWrBo0n7g) 投稿日時:2005年 06月 03日 01:04

松の実 さんへ:
    > うちは逆にカリテより公開の結果がいい状態できてしまいました。
    >
    > でも室長に、「後期から伸びるのはカリテをきちんと取ってきたお子さんです。」
    >
    > 「公開の結果に甘えないで、カリテでしっかり点を取れるようにしましょう!」
    >
    > と言われてしまいました。
    実は上の娘はカリテは出来ず公開模試はよかったのです。娘はおまけに基礎受験、
    カリテの平均6〜7【共通で】なのに偏差値は悪くて62〜63あったのです。
    時の室長には模試が良いから大丈夫と言われ続け、後期に入り偏差値70程になってもカリテは
    相変わらずでしたが、難なく難関校突破でした。
    カリテは知識の確認、模試は知識を運用できるか問われてますよね。
    知らない問題は解けないと諦めるか、知らない問題こそどうにかして導き出そうとするか、
    本人の姿勢にもよるのかもしれませんね。
    カリテで前列、模試は後列に座る下の子の気持ちを考えると励ましつつも、
    可哀想で。
    模試の成績が良い方が受験に強いような気がします。栄冠や強化ツールを頑張っている下の子、
    2月に報われるといいな…。

>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す