最終更新:

3
Comment

【111301】お休みした時

投稿者: どれみ   (ID:wTzekF9ZaIM) 投稿日時:2005年 06月 15日 08:30

みなさん こんにちは
学校の行事や風邪をひいた時 お休みさせますか?
確かに熱があったり、体が辛そうな時はお休みをさせています
また学校の行事で体が疲れている時もお休みさせているのですが、あまりお休みしないお子様の方が多いのでしょうね

お休みした時の授業はどうされていますか?
昔は他の授業に振り替えが出来たのですが
今はそうもいかないようで・・・・
家での家庭学習の方法を教えていただけたら幸いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【111365】 投稿者: 大根  (ID:tagTUN6I7K6) 投稿日時:2005年 06月 15日 09:33

私の息子の校舎ではノートコピー当番といってノートをコピーする当番があるんです。
    でそのコピーしたのをもらって勉強するんです。
    家庭学習はそれを見てから栄冠への道をやらせています。

2. 【111521】 投稿者: 4年だから?  (ID:zoHNmbWBHAY) 投稿日時:2005年 06月 15日 12:28

どれみ様
    大根様

うちのクラス(小規模なRクラス)では度々休むお子さんがいますが、その子は校舎で常に1,2位の成績です。
    うちの子も2月入室以来何度か休みましたが、一度だけ理科のノート・コピーを頂きました。
    あとは「授業で取り上げたところ」とかいうプリントが来るのかな。

休んだら基本的に、パパと自習ですね。
    面白いことに、自習した単元だからといってカリテ結果が悪くなったことは無いです。
    いやむしろ、良くなったことも。
    日ごろの復習よりも、隅から隅までジックリ家庭学習できるので、かえって理解は良いかもしれません。
    「本科テキスト」と「栄冠」があり、家で教えてやる余裕があれば、塾はさほど重要ではないのかな・・・。
    というより、うちの子が、授業では充分には理解できていないということか・・・。
    しかし、これもまだ4年生だからでしょうかね。

ただし、塾は楽しいらしいです。Rなので、話し合いが特に楽しいと言いますが、これってどうも遊び半分(7割?)の気晴らしに近いような・・・。
    話し合いの内容を聞くと、どうしようもなく稚拙で、得意の国語などでは完全に足を引っ張られています。逆に算数では引っ張っているかも。
    かように塾に慣れ、友達と親密になるに従ってうちの子はカリテ成績が落ちています。
    クラス、グループでの議論というおしゃべりに夢中で、大事な中身が疎かになっているのでしょう。
    なので、このごろは、苦手な理・算は日曜に家で予習させてます。
    予習すると授業が良く分かる、といまのところ喜んでいます。
    (Rクラスのレベルに合わないのかなあ、などと一時悩みもしましたが、カリテ成績はクラスでも良い方なので・・・。)

後半スレ趣旨からズレました。ごめんなさい。

3. 【111742】 投稿者: どれみ  (ID:wTzekF9ZaIM) 投稿日時:2005年 06月 15日 16:50

お休みは仕方ないですね
    みなさん しっかり家庭学習をされていてうちも見習わないといけませんね

日能研のテキストはほんとうによく出来ていて
    ありがたいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す