最終更新:

31
Comment

【112576】小5夏季講習から受験勉強スタートされた方いますか?

投稿者: まっさら小5男児母   (ID:foCJ4eWHo76) 投稿日時:2005年 06月 16日 16:06

はじめまして、小4までは家庭の事情で受験をあきらめてましたが、小5になり、
やはりと思い立ってつい先ごろから、4科で受験勉強をスタートさせています。

今いる塾(といっても入ったのは5月!!)で、いろいろな不安な噂があり、
変わるなら、夏からと日能研さんへの転塾を考えております。

学力は学校の成績で中の上の下?つまり、中だということですね。程度なのですが、
小4までは、いっさい自宅学習さえ宿題しかしてきておりませんでした。

日能研さんのような大手で実力順にクラスが分かれるようなところは
おっとり派のうちの子にはとっても無理と最初からあきらめていたのですが
上述したとおり、現在の塾で不安があり、通える距離の日能研が、
最寄駅の両隣にありますので、先日見学に行ってきました。

さすが、最大手、両校とも雰囲気等あまりに違うので、ちょっとびっくりでしたが、
ひとつは2度見学に行き、違うスタッフの方がそれぞれ説明してくださったのですが、
どちらの方も大変感じよく、丁寧で、細かく説明して下さり、当たり前ですが、
受験情報の豊富さと知識の深さに感心してしまいました。

小5スタートは確かに少ないし、大変だけど、頑張る気があれば、大丈夫ですよ。
との言葉に、励まされたのですが、実際、もともと良くできるお子さんではなくて、
(すみません、失礼でしたでしょうか?)うちのような普通の子で、5年夏から
初めての受験勉強で、日能研に入られた方っていらっしゃいますか?

夏季講習、20日でハードそうですね。スタートがそれで、どうやって乗り切られましたか?また、その後の授業、4年スタートがほとんどのお子さんの中で、
大丈夫でしたか?あるいは、どんな工夫や努力をされましたか?
何でもいいので、アドバイス頂けると大変うれしいです。

今いる塾(少人数制 個人塾ですが、本当に学費が高い上、今ひとつカリキュラムが
きちんとしておらず、質問しても改善してもらえない。)からは、5年夏から、
大手集団塾は絶対無理なので、夏季講習なども受けてはいけないと言われ、
できる5%の子以外は置いてきぼりにされる塾ですよ。とまで言われ、
(転塾を考えてると言ったわけではないのに、察しているのだと思いますが。)
でも、やはり、今まで何もしていなかったことで、決めるのに、不安がいっぱいで、
どなたかに強く肩を押して頂きたい気持ちなのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【120452】 投稿者: どうぞ  (ID:PUYIqnTtLKM) 投稿日時:2005年 06月 27日 17:51

N仲間ですね。
    暑い日が続きますが、どうぞ頑張って下さい。
    よろしく!!

2. 【120529】 投稿者: はるる  (ID:Wku5rY1W5iQ) 投稿日時:2005年 06月 27日 20:38

あみろんさま

入塾決められたのですね。どうされるのかなと心配していました。うちの子は入塾して約3週間になりますが、ようやくペースがつかめてきたようです。宿題をこなすのがやっとで、カリテ向けの勉強なんてできない状態ですが、カリテの範囲が2週間分と狭いためか、思ったよりも成績はよかったです。今はまず先生から言われたことをきちんとこなすことが大切ではないかと思います。
    申し遅れましたが、我が家は関西日能研です。小5からのスタートということで思わず書き込みさせて頂きました。お近くの方であればお友達になりたいところです。これから道は険しくなるかと思いますが、また掲示板で近況報告でもして慰め合えるといいですね。
    お互い頑張りましょう!!

3. 【122212】 投稿者: あみろん  (ID:foCJ4eWHo76) 投稿日時:2005年 06月 30日 09:22

はるる様

いつも暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました!
    掲示板を私書箱のように使ってしまい申し訳ありません。

我が家が関東?本部?日能研のようです。つまり東京です。
    実際にお会いすることは難しいようですが、ぜひ、
    本当にまた励ましあえる状況でいたいですね。

カリテ良かったそうで、本当に良かったですね!はるるさんのお子さんえらい!
    うちは、夏前は最後だけ受けることになるようです。

先週から入りましたが、今のところ、宿題もできてません!!!
    と、いうより、宿題がどこかのメモさえできていなかったりして、
    前途多難な感じです・・。めまいを感じました。
    クラス担任の先生とのコミュニケーションが大事ですね。

そもそも、塾以外の日も意外と学校から帰るのが遅いので(16時半頃)
    結構出されてしまう学校の宿題の他に、どうやって勉強時間をひねり出すか、
    私の帰りも遅いので、いない間(は、なんだかんだと遊んでしまう)
    にどんな風に、自立学習させるか、まずはそこから悩んでしまいます。

あまりに基本的なことで、スレッドを立ち上げるのにも気が引けますが。。
    もし、この投稿にお気づきで、こんな工夫があるよと、おっしゃる方がいらしたら、
    ぜひアドバイス頂けると本当にうれしいです。

でも、本当に思っていた以上に小5スタートでも立派に頑張っている仲間や
    先輩がいることがわかり、本当に励みになりました。
    本人もそれを知って頑張る気になっています。

また、ぜひいろいろと相談もさせて下さい。

4. 【122448】 投稿者: だっくす  (ID:pWmg67rXgCA) 投稿日時:2005年 06月 30日 15:45

以前「同じく」で参加させていただいたダックスです
    こんにちは
    うちもやっと?慣れてきたとは言えなくて通うのがやっとという
    感じです
    うちは平日はあまり時間が取れないので休日にやっています
    それでもカリテの結果をみてみないとわからないですね
    今週末にはカリテがありますから、さてさて
    凶と出るか吉とでるか?です
    おみくじではないですが・・・・

5. 【123250】 投稿者: はるる  (ID:Wku5rY1W5iQ) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:31

あみろん様

通塾されているのですね。初めは宿題をこなすだけで大変だと思います(今もそうですが・・・)。最初我が娘も宿題がどこかわからず、私が教室に電話して聞いていました。最近やっと黒板に書かれた宿題を写してくるようになりましたが、これも怪しい?って思うときもあります。まぁ、最初なので仕方ないのではないでしょうか。だんだんわかってきますよ。きっと!
    それと、カリテが良かったといっても、一番後ろの席から少し前に移動したというだけですよ。でも、いっぱい誉めてあげました。これで自信をつけて少しでも欲が出ればと・・・。
    夏季講習長いですね。親子ともバテないように頑張りましょう!

6. 【123332】 投稿者: おはつ  (ID:81gOWM66DYM) 投稿日時:2005年 07月 01日 19:44

あみろん様へ
    はじめまして。

横レスすみません。
    日能研のホームページはご存じですか?

その中のMY NICHINOUKEN の中で
    授業で習った部分(先生が強調された部分)が載っていると思います。

ご覧になってみてください。

我が家は3年予科から続けておりますが
    底辺をうろうろで・・・
    ずっとため息の毎日ですがお互いがんばりましょう!!

7. 【123495】 投稿者: ぴー  (ID:1B.xNJXLtBU) 投稿日時:2005年 07月 01日 23:21

今年、息子が終了しました。
    うちは本人の希望で、新6年(5年2月)から4科での入塾でした。。。
    それまで受験はまったく考えてなかったので、まっさらの状態で入塾しました。
    結果偏差値56の学校に進学できました。
    特待をもらえた学校もありましたので、1年でもなんとか実力がついたのかな?と思います。

でも、最後までカリテも模試も、いい結果はでませんでしたね
    夏休みからは、計算と漢字、メモリーチェック
    これだけは毎日休まずやっていました。思い返せば、これがよかったのかなぁ〜と思います。
    あとは、授業を受ける以外あきれるくらい何もしていませんでした。
    もちろんオプションなんかとれる余裕もなかったです。
    普通の授業に通うだけでいっぱいいっぱいでしたから。
    おっとりして、ぼや〜んとした子なんです。。。
    親はじっと辛抱して、送り迎えとおいしいご飯を作るだけです。

6年の前半で5年の復習をやって、夏期講習でもう1回復習をするので
    6年からでも2回同じことをやりますって言われました。
    実際6年の秋以降の模試で、少し結果が良くなりました。
    クラスもひとつ上に上げていただけました。
    ですので5年のうちは、ついていけないことがあっても慌てず、
    通塾のリズムを作ったり、授業に慣れたりで、いいのではないのでしょうか
    あと、5年のうちにできるだけ学校見学をしたほうがいいと思います。
    6年では廻る時間がなくて本当に大変でした。

親子で楽しい日能研生活&受験をなさってください。
    きっと大丈夫ですよ。

8. 【125756】 投稿者: あみろん  (ID:foCJ4eWHo76) 投稿日時:2005年 07月 05日 12:10

どうぞ様(以前ご投稿にお礼言えずすみませんでした!ありがとうございます!)
    だっくす様 はるる様 おはつ様 びー様 
    皆様本当にいろいろな参考になるご意見、
    また、同じ状況でがんばっているご様子のご意見
    いろいろとありがとうございます。

日能研って不思議な塾ですよね。こんなに和気藹々としたムードがある。
    いろんなご意見がでてはいますが、励ましあいであることがほとんどで、
    仲間として一緒に頑張りましょうの視点が持てるのって
    とても素敵なことだなあと実感します。

はるるさん、ホント、ほめてあげることが大事なんですよねぇ。
    わかっているのに、ついつい追い詰めるようなこと言ってしまいがちな私です。

ただでさえ、スタート1年も遅いんだから、もっと頑張って時間作らないと!とか。
    遊んでる場合じゃないでしょうが!とか。

ノートをちゃんと取れてないことでは、
    クラス担任の先生がしばらくノートチェックして下さることになりました!
    お休みでもないのにノートコピーも頂いたり、
    こまめなフォローをして頂いて、頭下がりっぱなしです。

が、授業中の集中力だけは、本人の自覚以外にないですよねぇ。ため息。
    今は高温と高湿に体力をかなり奪われているらしく、もちろんまだ慣れてないので、
    朝、ホントに疲れきった顔しているのを見ていたら、早くもかわいそうに
    思えてしまいました。。なれてくれば、こんなに疲れないのでしょうか?
    季節的に仕方ないとは思いますが、夏バテ対策スレも熟読してみます!

カリテはまだ、最後のしか受けないので未知の世界ですが、
    今週末は初めて公開を受けることになります。
    もう、これは素でうけるっきゃないんですよね?
    大きな気持ちで見守ろうと皆様のご投稿を拝見してて、至った境地でございます。

だけど、うちののほほん息子、できたら、クラス上がってみたい!と言い出しました。
    順位でクラス分けされているなんて、とても・・・とか思っていたけど、
    子供は意外とそれがゲーム感覚というか、励みにもするんですね。
    授業中に気づくと自分の世界に旅立ってしまう子がどこまで頑張れるか、
    不安は大きいですが。。。

先輩母の皆様、5年中に学校見学をとおっしゃってくださる方多いですよね?
    この2ヶ月塾選びに全勢力を注いでしまった母の私は、まだ、へろへろですが、
    がんばって見学行ってみよう!と思ってます。

志望校選びは塾選びの百万倍難しそうですね。どうされてますか?

夏季講習も、もうすぐですね。講習からのスタート仲間も
    レスに加わってくださることを期待しつつ、また、ぜひ、いろいろと
    相談させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す