最終更新:

12
Comment

【112896】後期選抜日特にもれてしまいました。

投稿者: トンビ   (ID:ouoMz5igfcI) 投稿日時:2005年 06月 16日 23:10

6年女子です。今日、後期日特の案内をもらってきました。
御三家が第一志望ですが、選抜日特にもれてしまいました。

ここ2ヶ月くらい調子を上げてきていて、
カリテ、公開とも少し手ごたえを感じ始めていたのですが
なんといっても2月〜4月が悪すぎました。
平均すると選抜基準に全然達しません。

上の子の時は、ぎりぎりで選抜日特に滑りこみましたがご縁はいただけず
他の中学に通っています。
日特が役に立ったのかどうか解りません。

選抜ではなかったが、良い結果がいただけた方、日特は取らずに家庭学習した方
情報をいただけますでしょうか。
併願校の日特でも受講した方が良いのでしょうか。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【113403】 投稿者: 岩窟王  (ID:DyVtSjUjO.M) 投稿日時:2005年 06月 17日 16:40

トンビ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年女子です。今日、後期日特の案内をもらってきました。
    > 御三家が第一志望ですが、選抜日特にもれてしまいました。

本部系、過去の話ですが・・・
    案内を貰った後の公開の結果を足した平均でギリちょん平均偏差値が達して滑り込む事が出来ましたよ。GDからも『次の公開、頑張れば行けるぞ!!』と励まして頂き、子どもも火事場の馬鹿力を出しました。

ギリギリなら、7月の結果次第でまだ入れるかもしれませんよ。

2. 【113464】 投稿者: 松の実  (ID:uOLx6ZzCgBQ) 投稿日時:2005年 06月 17日 18:25

関東系の教室に通う女児の母です。

お盆休み中の講習の難関校対策

その講習を受けて、講習最終日のテストで

ある基準をクリアすれば、後期選抜日特に入れる、と子供から聞いています。

まだチャンスはあるのではないでしょうか。

3. 【113520】 投稿者: トンビ  (ID:ouoMz5igfcI) 投稿日時:2005年 06月 17日 20:01

-岩窟王- さん、  -松の実-さん

情報をありがとうございます。まだ希望はあるのですね。

ただ、ぎりぎりで入っても授業についていけるか、少し心配です。
    当然ハイレベルの子供たちに合わせた授業ですから、お客様になってしまたら・・
    まあ、そんな状態では御三家は無理なのでしょうが。
    子供の力を信じるしかありませんね。

前期日特は受講しなかった方もいるようですが、後期日特は学校別。
    第一志望の学校対象ではないコースの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    そういう方はどのようにお考えですか。?

4. 【113540】 投稿者: 昨年の選抜日特  (ID:N3JJZV/NU5Q) 投稿日時:2005年 06月 17日 20:35

レス主さま
    昨年の息子のことですが、参考になればと思い書き込みます。

後期選抜日特は、受験前の大切な講座ですから、選抜日特に指定されている学校の
    受験を考えているならば、やはり入りたいものですよね。
    2月から5月の公開模試の平均偏差値で、御誘い状の手紙がもらえるのは
    親子とも知っておりましたので、選抜日特に入れることを目標にしていたのですが、
    平均で2ポイント足りなかった息子。

しかし、とにかくその学校一筋だったことを、室長やスタッフがよく知っていて下さって、
    ちょうど今の時期でしたが、室長が息子に対してあることを言ってくれました。
    「5月から7月の公開模試の平均偏差値でクリアしていたら、本部に推薦するからがんばれ」
    というものでした。それを聞いて張り切って勉強していました。

おかげで後期の難関校選抜日特に入り、同じ目標を持った仲間と充実した4ヶ月を
    送りました。結局、息子の願いはかないませんでしたが、受験直前まで、
    「4月になったら学校で会おう」と励ましあっていたようです。また、公開模試後の
    難関校対策講座は、選抜日特を受けていない子も受講していましたが、
    やはり選抜日特の子はほとんど受講していました。

長くなってしまいましたが、お子さんのモチベーションアップのためにも、
    塾にかけあってみたらいかがですか?難関校の対策をしていたおかげで、
    偏差値57の併願校の過去問対策は、特にしなくても合格をいただきました。

5. 【113578】 投稿者: 岩窟王  (ID:DyVtSjUjO.M) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:31

昨年の選抜日特 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、とにかくその学校一筋だったことを、室長やスタッフがよく知っていて下さって、
    > ちょうど今の時期でしたが、室長が息子に対してあることを言ってくれました。
    > 「5月から7月の公開模試の平均偏差値でクリアしていたら、本部に推薦するからがんばれ」
    > というものでした。それを聞いて張り切って勉強していました。
    >
    > おかげで後期の難関校選抜日特に入り、同じ目標を持った仲間と充実した4ヶ月を
    > 送りました。結局、息子の願いはかないませんでしたが、受験直前まで、
    > 「4月になったら学校で会おう」と励ましあっていたようです。また、公開模試後の
    > 難関校対策講座は、選抜日特を受けていない子も受講していましたが、
    > やはり選抜日特の子はほとんど受講していました。
    >
    > 長くなってしまいましたが、お子さんのモチベーションアップのためにも、
    > 塾にかけあってみたらいかがですか?難関校の対策をしていたおかげで、
    > 偏差値57の併願校の過去問対策は、特にしなくても合格をいただきました。

何だか、うちの子の話ととてもよく似ていて、昔の事を思い出して思わず胸がジ〜ンとなってしまいました。

うちも残念組となってしまったのですが(良い例でなくてごめんなさいね)でもやはり目指して良かったと思いますよ。たとえ今はラインギリギリでも上を目指して頑張る事はこの秋から先を見据えて、とても大切だと感じます。

まずは選抜入りを、次は選抜クラス内でのアップ、最終的には憧れの志望校への合格!!
    目の前の目標を一つ一つクリアしていくうちに、気がつけば、一段ずつ階段を上っていくものなのだと思います。

これから先キツイ上り坂ですが、じっくりしっかり一歩ずつ上っていって下さい。
    もう夏!と焦るかもしれませんが、案外先は長いものです。
    焦らず頑張れ!!スレ主さん!

6. 【113582】 投稿者: mtaka  (ID:uH7XqvmQI5U) 投稿日時:2005年 06月 17日 21:33

前期は日特を受講せず,後期は普通の日特を受けて,神奈川県の大船にある男子校に合格した人を知っています。

7. 【113636】 投稿者: 一滴  (ID:A0l7VJjGNgg) 投稿日時:2005年 06月 17日 22:26

我が家も、今春終了組です。
    昨年の前期日特は受講せず、ひたすらカリテの復習にあてました。
    それが功を奏したのか、2月〜5月の平均偏差値では第一志望校の
    選抜日特基準に達していなかったのに、6月〜7月で大きく伸びました。
    岩窟王さまや昨年の選抜日特さまと同様「第一志望校ひとすじ」
    だったことを室長が配慮して下さり、後期選抜日特に入れていただきました。
    秋からの日曜日、それはそれは張り切って通っていました。
    やはり、おなじ学校を目指す仲間との出会いは、モチベーションも
    アップしたようです。

余談ですが、我が家も第一志望校、残念!となり第二志望だった
    学校に通学しています。おかげさまで、学校生活も充実しており、
    周囲の仲間も皆さん優秀で、毎日よい刺激を受けているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す