最終更新:

4
Comment

【115885】大規模教室と小規模教室、それぞれの利点は?

投稿者: はる   (ID:Bdw2WNFVo.o) 投稿日時:2005年 06月 21日 09:19

小3の娘がいます。
先日、学力発見テストを受けましたが、みなさまの書き込みを読んで、同じ日能研の中でも教室によって対応や温度差があるという印象を受けました。
校舎の規模、それぞれの利点及び欠点とはどういうものが挙げられるでしょうか。
お詳しい方いらっしゃいますか? どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【116078】 投稿者: 大規模校卒  (ID:6GbaqhNbmjQ) 投稿日時:2005年 06月 21日 13:32

詳しいとは申せませんが、大規模校舎卒なのでそちらの方の
    メリットを・・

近隣の小規模校舎では物足りないと感じる「デキる」お子さんが
    電車等を利用して集まってきていました。
    ですので、マスターあるいはR?クラスでデキる仲間と切磋琢磨
    するには大規模校はいいと思います。
    毎年の合格者数も多いので活気があるように思います。

でも、日能研の場合、校舎の雰囲気や合格実績は室長の度量に
    よるところが大きいと思います。入塾前に室長との面談や授業の
    様子をご覧になられることをお勧めします。

2. 【116212】 投稿者: はる  (ID:Bdw2WNFVo.o) 投稿日時:2005年 06月 21日 16:47

大規模校卒 さんへ:
    -------------------------------------------------------

お返事どうもありがとうございました。

> 近隣の小規模校舎では物足りないと感じる「デキる」お子さんが
    > 電車等を利用して集まってきていました。
    > ですので、マスターあるいはR?クラスでデキる仲間と切磋琢磨
    > するには大規模校はいいと思います。

最大手である日能研で大規模校舎の一番のメリットはそこなのでしょうね。
    特に高学年で上位に食い込んでいた場合、メリットが大きいかもしれませんね。

> でも、日能研の場合、校舎の雰囲気や合格実績は室長の度量に
    > よるところが大きいと思います。入塾前に室長との面談や授業の
    > 様子をご覧になられることをお勧めします。

わかりました。特に室長に室長の影響が大きいというお話は、通塾経験のある方ならではのご意見で非常に有り難いお話でした。
    どうもありがとうございます。

我が家からは、大から中規模と思われる校舎と中から小規模と思われる校舎の2校があり、通塾にかかる時間はどちらもあまり変わりません。そのため、どちらにしようか迷っております。
    一校は駅から近いのですが、帰りの電車で通勤ラッシュに会う可能性があります。
    もう一校は駅から離れた繁華街の中にありますが、通勤ラッシュに会わずに通塾。同じ小学校の子たちもこちらに多く通っています。
    先日は小規模校でテストを受け、テスト返却時に室長ともお話をして、非常に好感を持ちました。

同じ学校の他の父兄からもお話を聞いたり、もう一校の方でもオープンテストを受けてみたりしながら、検討してみようと思います。

3. 【116816】 投稿者: 大規模校卒  (ID:6GbaqhNbmjQ) 投稿日時:2005年 06月 22日 10:40

はる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一校は駅から近いのですが、帰りの電車で通勤ラッシュに会う可能性があります。
    > もう一校は駅から離れた繁華街の中にありますが、通勤ラッシュに会わずに通塾。同じ小学校の子たちもこちらに多く通っています。

6年の最後の方は、質問をしたり特別授業があったりで
    帰宅時間が10時を回ることがほとんどでした。
    お嬢様ですし、お友達と一緒に帰宅できるとか親御さんがお迎えに
    行き易いというようなことも大切な条件になりますね。
    室長は数年ごとに転勤で異動していきますから、今の室長さんが好印象
    ならばそのお教室で何年目の勤務かをお訊きになられてもいいかと思います。
    (室長によってホントお教室の雰囲気も勧められる志望校の傾向も
    違うんですよ〜〜)
    楽しい塾ライフが始まりますように!

4. 【117646】 投稿者: はる  (ID:ixy/sfhBGNQ) 投稿日時:2005年 06月 23日 11:05

大規模校卒 さんへ:
    > はる さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 一校は駅から近いのですが、帰りの電車で通勤ラッシュに会う可能性があります。
    > >
    > もう一校は駅から離れた繁華街の中にありますが、通勤ラッシュに会わずに通塾。同じ小学校の子たちもこちらに多く通っています。
    >
    > 6年の最後の方は、質問をしたり特別授業があったりで
    > 帰宅時間が10時を回ることがほとんどでした。
    > お嬢様ですし、お友達と一緒に帰宅できるとか親御さんがお迎えに
    > 行き易いというようなことも大切な条件になりますね。
    > 室長は数年ごとに転勤で異動していきますから、今の室長さんが好印象
    > ならばそのお教室で何年目の勤務かをお訊きになられてもいいかと思います。
    > (室長によってホントお教室の雰囲気も勧められる志望校の傾向も
    > 違うんですよ〜〜)
    > 楽しい塾ライフが始まりますように!
    >

丁寧なレスをいただき、本当にありがとうございます。
    ご助言いただいた事項を参考に、通塾する校舎を選びたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す