最終更新:

8
Comment

【128243】字が汚い子

投稿者: 母も字が汚いけど   (ID:nqZarEhdFx.) 投稿日時:2005年 07月 08日 17:08

小学校の参観日に行ってきました。壁一面に張り出されている子供達が書いた
壁新聞やレポートを見て愕然としました。うちの息子の字、、、、雑で汚い。

女子はともかく、男子の中でも、雑なほうから数えて何番目というかんじでしょうか。
いろんなタイプの子どもがいる、普通の公立小学校(中学受験率は20%くらい)での
話です。今まで、自分の子は小学校の中では まあ勉強の出来る部類だろうと思っていた
のですが、字についてのみ注目してみれば、どう見たって並以下どころじゃない出来。
 Nでせっせと勉強させる前に もっとするべきことがあるんじゃないかと 今うつうつ
とした気分です。

もっとも、マイニチノウケンのサンプル解答の字と比較する限り、うちの子はどっこい
どっこいのようにも思うのです。

みなさまのお子様の字はいかがですか?

本音のところでは 「うちの子、字こそ汚いが 頭はいいのよ!」というご意見を、
いっぱい お待ちしてます!! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【128280】 投稿者: 名前なし  (ID:3K.g4KxFcH2) 投稿日時:2005年 07月 08日 18:04

スレ主さまのお話からずれますが
    以前、字の汚い子供は字を読む事より書く事を先に覚えた子供が多いと
    いう話を聞きましたが本当なのでしょうか?
     わが子(第1子)はこのパターンでした。

わが子はお世辞にもきれいな字を書くとは言えませんが、
     中学受験を終えて、受験の中で多くの文字を書くことによって
     人様が読める字を書いてくれるようになりました。
     中学受験はきれいに書くより問題処理能力を要求してしまうので
     丁寧に文字を書くことは後回しになってしまいますね・・・。

言い訳がましくて・・・すみません。

2. 【128285】 投稿者: 花のように鳥のように  (ID:Sb4Tckkweic) 投稿日時:2005年 07月 08日 18:13

5年男子です。
    やはり皆様同様、息子も字を丁寧に書くことを苦手としています。
    4年生までは、私が何度注意をしても聞く耳持たずでしたが、
    5年で入塾し、何度かのテストやノート提出を経験するなかで、
    「人に見せるために丁寧に文字を書く」ことの意味を体験したようです。

クラス担当の方から、
    「文字を大きく書くようにすると、丁寧に書けるようになるよ」
    とアドバイスを受けたようです。
    それ以来、特に漢字を書く時には「一文字一文字を大きく丁寧に」を心掛けているようで、
    だいぶ落ち着いてきましたよ。

数字に関しては、どうしてもまだまだ乱れがちで、
    0と6、7と9などなど不明確な字を書いています(^^;

テストなどで痛い思いをすると、自覚するかな…。

3. 【128328】 投稿者: S生  (ID:riuG0aGban6) 投稿日時:2005年 07月 08日 19:25

お恥ずかしながら、ウチは女の子なのに字が汚いです。
    硬筆教室も入れましたが、性格的なものなのかイマイチ改善なしです。
    小学校受験をしたのですが、基礎の基礎である鉛筆の正しい持ち方、丁寧に書く
    と言う事をおろそかにして、ペーパーに走りすぎたツケだと反省しています。
    しっかりと覚えるべき時に見てあげなかった私の責任でもあるなと
    反省しています。
    本人が自分で意識するようになったら(きれいに書かないと恥ずかしい、読みにくい等)
    変わっていくかなと期待しています。
    でもね、字は汚いけど、頭はいいのよ(笑)

4. 【128439】 投稿者: 梅雨空  (ID:7KyQPNXT/6w) 投稿日時:2005年 07月 08日 22:07

ウチも女の子の字と思えないほど汚い字です。
    国語のテストで、漢字も合ってるつもりなのに、あまりに汚すぎて
    (雑すぎて)バツになったことが三度あります。
    数字も然りです。おまけに筆圧も高いので、ノートを見たら失神しそうになります。
    しかし塾の先生に言ってノートを見ていただきましたが、許容範囲とのことでした。

日能研の保護者会などで、先生が「ノートをキレイに書きすぎないで」
    とおっしゃるのを何度か聞きました。
    名前なしさんのおっしゃる通り、きれいに書くことより問題処理能力を求められてると
    自分に言い聞かせて、目をつぶってます。これもこの子の個性だと!
    頭の良い子なら、使い分けや修正をその都度してくれるんじゃないでしょうか。。
    多くを求めすぎないようにしましょう(笑)

5. 【128474】 投稿者: 同じく  (ID:WAtcdrY5IgY) 投稿日時:2005年 07月 08日 22:40

うちも女の子なのに恐ろしく字が汚いです。
    あまりにも・・・だったので習っている習字の先生に
    硬筆の特訓を頼んで数ヶ月個人レッスンも追加しましたが
    効果がまったくありませんでした。とほほ・・・。
    習字と硬筆は一応段持ちです。
    毎月上がっていたのですが一体どんな眼で評価してるのってところです。
    でもノートの字とは別物なんでしょうね。
    Nノートの升目なんてまったく無視で消しゴムの消し方も雑で前の字が残ってるし。
    たぶんうちも性格のものからでしょうから直らないかも・・・。
    まあ成績は今のところ満足しています。

6. 【128744】 投稿者: 今のうちに  (ID:9WYxQCH0wdM) 投稿日時:2005年 07月 09日 11:59

終了組みです。

字が汚く、国語の漢字のみならず、社会でも×をもらってきました。
    数字の0と6の区別がつかないなんて、ザラでした。
    6年になると、この1点の失点はとても重いです。

さらに、字が汚いと落ちやすいといわれている学校もあるようなので、
    とある学校の説明会で、子供の字を見せながら、たずねたとろ、
    「頭の中で、考えを整理してから書いている子は、
    上手でなくても、それなりにきちんとした字がかける、
    ということでしょう」
    と言われ、暗に、字も、思考回路の反映との示唆をうけました。

うちは、あわてて、なぞるタイプの漢字練習帳を毎朝数枚やらせる他、
    普段のノートはともあれ、模試など、テストの時は
    「○○中学の先生に、この字を読んでもらうんだって気持ちで、
    頭の中を整理しながら、字を書くんだよ」と言い聞かせました。
    6年で切羽詰っていたので、辛かったですよ。
    大切なのは、お子さんの字が、能研や親にとってどうなのかなのではなく
    受験する学校にとって、どう見えるかということです。
    入試当日本番で急に綺麗な字がかけるわけではありません。
    読みにくい字を好意的に解釈してくれる中学ばかりでもありません。

今のうちに、せめて、テストの時だけでも、
    きちんとしたほうがいいと思います。

7. 【128815】 投稿者: 弘法も筆の誤り  (ID:ancwNOVZacs) 投稿日時:2005年 07月 09日 14:14

6年男子です。わが子も字の汚さにずっと悩んでおりました。これは楔形文字?と問いたくなるレベルでした。当然、漢字などは判別不能で×。

しかし、これが変わったのが、Nのカリテのスキャンからです。「誰が書いたの?別人?」と言ってしまったほど読みやすい字になりました。機械に甘えは通じないと思ったようです。

やはり、文字は技術ではなく意識の問題かもしれないとわが子を見て思いました。ここに「使用前→使用後」とお見せしたいくらいの変わりようです。

なにか、本人の意識を目覚めさせるきっかけが必要なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す