最終更新:

35
Comment

【133164】志望校別を他塾で受講される方はいますか?

投稿者: ひまわり娘   (ID:4yubbGZZT66) 投稿日時:2005年 07月 15日 18:54

我が教室では後期日特の申込期限もあとわずかと迫りましたが、後期日特を日能研で取るか、早稲アカのNNで取るか未だに思案中です。
行きたい志望校別が日能研にはなく、ごく傾向の近い志望校別を勧められているからです。又、1クラスの受講人数が少ないのも早稲アカです。
どちらも実際に授業を受けてみないとなんとも言えないというのが本音です。
後期日特を他塾の志望校別で受講された先輩の方がいらっしゃったら是非ご意見を伺いたいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【133479】 投稿者: きらきらママ  (ID:B/hNYq34i7s) 投稿日時:2005年 07月 16日 01:43

初めて書き込みします。
    うちもとっても悩んでいます。
    一応希望の後期日特には入れるのですが、
    明日(もう今日ですね)早稲アカのNNを取るためのテストに行かせます。
    どちらのほうがいいのでしょうか?ひまわり娘さん同様、どなたか先輩の経験者の方で、
    早稲アカのNNを取ったかたいらっしゃったら教えてください。
    早稲アカに聞いたところ毎年、何人もいらっしゃると言っていました。
    本当のところが知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

2. 【133517】 投稿者: なごみ  (ID:8Wo1m.5MNd6) 投稿日時:2005年 07月 16日 05:49

ひまわり娘 さん、きらきらママさんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちは現6年男子なので違うかもしれませんが参考になるでしょうか。
    5月までは日能研の日特でしたが、NNアタックのテストを受け合格したため
    6月からは日曜はこちらに通っています。
    日特では男女一緒なので毎回異なる男子校女子校の過去問を解いて
    その解説という授業でしたが、NNAでは科目別のテキストが毎回配られて
    志望校の傾向に似た問題を解いて解説という進め方です。

子どもの感想では難度は高いけれど楽しい授業のようです。日特よりテンションはかなり
    高いらしいです。日特で女子校の算数を解いてるのを見てなんだかな〜と
    思っていたので、はじめからNNAを選べばよかったと思っています。
    ただ、Nも後期日特からは志望校別になるのであまり違いはないかもしれませんね。

別料金(月15000円位だったかな)ですが月4回1回2時間で
    1対1または1対2で単科も受けられます。直前の1月でもいいそうです。
    Nのユリウスのようなかんじでしょうか。でも値段がすごくお得だと思いました。

担当の先生からは毎週電話を頂いてびっくりしました。実際に授業をしている先生が
    クラス担当なので具体的なアドバイスも頂けて、その点も私は気に入っています。
    Nでは室長が担任だったので面談してもいつも「頑張りましょう。」だけ。
    どの科目のどこが弱点でこれからどのようにやれば克服できるのかが知りたいのに!

テストを受けたときに早稲田アカデミーに通ってる子のお母さん2人とお話し
    しましたが、NNA60人のうちけっこう他塾の子もいて、日能研の子が
    一番多いということでした。さすがにNバッグしょって来ないので、どの子が
    Nだかわかりませんでしたが。

7/18は早稲アカのテストを受けますが、ほんの少ししか
    7月は合格者は出さないそうです。(特待生、準特待生くらい)
    夏休みに頑張らせて9月に多く合格を出しますとの説明を受けました。

正直言ってうちも今迷っています。
    どなたか先輩で後期NNを選択した方の感想をお聞きしたいです。

3. 【133598】 投稿者: 昨年悩みました  (ID:mSGFcaXNXvc) 投稿日時:2005年 07月 16日 10:05

NN受講経験者ではないので参考にならないかもしれませんが、
    後期日特とNNについて、昨年すごく悩んだものです。
    プレオープン模試の結果がわりと良かったので、
    学校別の日特のクラスとどちらが良いかずっと考えていました。

結局、我が家は日特を受講しました。
    理由は、日特の前にカリテを受けるのですが、
    日特をとらないと子供が現在通っている日能研の教室でカリテを受けた後、
    NNの教室まで移動しなければならず、
    NN開始時間に間に合わないと考えたからです。
    なので、NNの教室の近くでカリテが受けられるならば(塾に相談する必要あり)
    NNを受講していたかなとも思います。

ただ、12月1月最後の追い込み時期を
    どちらの塾に在籍したいかということも踏まえ
    ご検討なさったらよろしいかと思います。

ひまわり娘さん、6年生の皆さん、身体に気をつけて頑張ってください。

4. 【133629】 投稿者: ふらふらしない  (ID:xDeV8TLtxSU) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:03

親がふらふらしてたら子供がかわいそう。

親が塾を信頼していないとすれば、それに子供も気付くから悪影響があると思う。

ウチはN研と決めた以上、N研で行きます。

5. 【133645】 投稿者: ひまわり娘  (ID:4yubbGZZT66) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:11

昨年悩みました 様

応援メッセージ有難うございました。この時期暖かい言葉掛けを頂くと
    ホッとします!

> ただ、12月1月最後の追い込み時期を
    > どちらの塾に在籍したいかということも踏まえ
    > ご検討なさったらよろしいかと思います。

初めての受験で先々の予定が読めないのですが、
    日能研の後期日特は12月中旬までと聞いております。
    その後12月後半〜1月までは志望校別の特訓のようなものはないのでしょうか?
    通常の授業体制になるのでしょうか?
    (早稲アカはお正月特訓というものがあるそうですが・・・)

きらきらママ様、なごみ様

この時期、何が一番良いのか本当に迷いますよね。
    最後の夏を前に後悔だけはしたくないのですが・・・

もう少しこちらで情報が入るとよいですね。

6. 【133752】 投稿者: 昨年悩みました  (ID:mSGFcaXNXvc) 投稿日時:2005年 07月 16日 14:39

ひまわり娘 さんへ:

> 初めての受験で先々の予定が読めないのですが、
    > 日能研の後期日特は12月中旬までと聞いております。
    > その後12月後半〜1月までは志望校別の特訓のようなものはないのでしょうか?
    > 通常の授業体制になるのでしょうか?
    > (早稲アカはお正月特訓というものがあるそうですが・・・)

あくまでも昨年の経験なので、今年は違うかもしれません。
    志望校別は、後期日特で終わりです。
    日特の他には9月から12月にかけて、
    祝日や公開模試の後に、学校別の対策講座がありました。
    12月23日の公開模試の後は、冬期講習から1月授業までで一括りとなり
    冬期講習は受講せず、1月授業のみ受けるということは出来なかったと思います。
    1月授業の他に、希望制で3回ほどテストがありました。
    この頃になると、先生方作成のプリント学習が多く、力がついていったと思います。
    また、早稲アカもお正月特訓のみ受講は出来なかったと記憶しています。

我が家の場合は、子供が通塾している教室の友達が好きで、
    算数の先生が大好きだったので、最後まで日能研にお世話になりました。
    そして、親のほうは常にアンテナを張って情報をキャッチしていました。
    サピの学校別模試、早稲アカそっくり模試等。
    去年は忙しく走り回っておりました。
    なので街中で、Nバッグ生を見かけると、頑張れ!って思います。
    子供(中1)も同じ気持ちのようです。長々失礼致しました。

7. 【133781】 投稿者: ひまわり娘  (ID:4yubbGZZT66) 投稿日時:2005年 07月 16日 15:25

昨年悩みました 様

返信有難うございました。参考になりました。
    迷いはなかなか捨て切れませんが、とにもかくにもまずは
    NNの選抜を受験しに行ってこようと思っています。
    暑い夏を乗り越えればゴールはもうすぐ!頑張ります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す