最終更新:

4
Comment

【140392】入塾にあたって

投稿者: 来春4年生   (ID:rkskYD.BCSo) 投稿日時:2005年 07月 27日 06:59

現在、家庭学習を1日1時間ほどしております。
(少々の漢字の先取り、計算問題10分ほど、音読、日記、最レベ、など)
最レベの算数を1学年下げて現在やっており夏休み中に終わる予定です。
3年(現在の学年)の最レベはしたくない、と言うのでしません。
(ハイレベルまではOKですが、最高レベルにしんどいものがありしたくない、言います)
塾に通い出すまでは、基本的な学習のみを続けようかな、と考えておりますが
このような考えでは通塾し始めた時、辛く感じるでしょうか?
予習シリ−ズのようなものを少しはじめておいたほうがいいでしょうか?
また、そうしないと入塾テストで合格は出来ないでしょうか?
初めての事で良く分かりません。アドバイス戴けたら幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【140461】 投稿者: 4年R  (ID:TpKTsY9UlMs) 投稿日時:2005年 07月 27日 09:26

こんにちは
     それだけお勉強をこなしておられるなら、日能研に入れなということは無いですよ。過去の書き込みでは、入室基準は偏差値で言うと40くらいとか。(少しでも上のクラスで入室をご希望なら、Nの算数は特に図形にややこしい問題が出ますから、対策されておけばよろしいのでは?)
     最レベの算数は難しいですよね。とくに最高レベルの問題は、学年相当でできるお子さんならば、塾など行かなくても良いのでは? うちも最レベの算数には手古摺りまして、時間もなかったために(保育園児)、「最高」はパスしても半分くらいしか終りませんでしたが、いまRクラスで通塾しています。定期的なテストの成績も、まあまあ(苦手な単元以外は)上位を確保しています。
     予習シリーズは、自習できるとても良い教材ですね。うちは3年生のときに「ジュニア予習シリーズ」をやりました(これも半分くらい)。国語は、なんだか内容がアナクロな気がしますが、算数の自習にはよろしいかと。

Nは毎日の授業が楽しく、ウキウキして通っていますよ。学校を休まなければ出来ないほどの山ほどの宿題や、強行合宿などの行事で絞られるような「スパルタ塾」がお好きなご家庭には向かないかもしれませんが。

2. 【140539】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:vIpMllw28fQ) 投稿日時:2005年 07月 27日 11:45

他塾だし個人的意見なのでお役に立たないかもしれませんが…。
    最レベは確かに良い問題集だと思いますが、「入塾前にやっておいてよかった」というほどものではなかったです。
    それよりは「予習シリーズ」の方が良かったです。(特に算数)
    でもこれも「ぜひおすすめ!」というほどのものでもなく、
    子どもにとっても「あぁそう言えば齧ったことが…」くらいの印象でした。

よほどのお子さんでない限り、通塾が始まったら皆辛い思いをすると思います。
    進度の速い授業や山のような宿題、テスト、競争…
    そんななか、やらせておいて良かった!と思うのは、うちの場合、

「要領良く学習するコツ」
    「集中力」
    「計算の速さ・正確さ」
    「漢字」

の4つです。
    とにかく無駄な努力をさせたくないので、
    (誰だってもともとはそんなに大量に子どもに勉強させたくないと思う)
    書けば確実に点が取れる漢字や計算は今のうちに身につけさせて良いと思います。
    あとは諺とか世の中の出来事など、とにかく知識を広げておくと良いと思います。
    受験勉強は塾で嫌と言うほど教わりますので、その他フォローが必要なことを今のうちに…。

>(少々の漢字の先取り、計算問題10分ほど、音読、日記、最レベ、など)

この内容でしたら最レベをやめて予習シリーズかなぁ…。
    ちなみに予習シリーズは算国ともに「計算」と「漢字」の副教材がありますので、
    今されている学習内容や方法にも違和感がないと思います。

3. 【140845】 投稿者: 来春4年生  (ID:RB8ydtRm./Q) 投稿日時:2005年 07月 27日 19:55

4年R さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  それだけお勉強をこなしておられるなら、日能研に入れなということは無いですよ。過去の書き込みでは、入室基準は偏差値で言うと40くらいとか。(少しでも上のクラスで入室をご希望なら、Nの算数は特に図形にややこしい問題が出ますから、対策されておけばよろしいのでは?)

最初は入塾でき、5年までに塾のペ−スというものをつかめたら上出来と考えています。
    5年、6年で上のほうのクラスに上がっていければ理想的ですが・・・

> >  Nは毎日の授業が楽しく、ウキウキして通っていますよ。学校を休まなければ出来ないほどの山ほどの宿題や、強行合宿などの行事で絞られるような「スパルタ塾」がお好きなご家庭には向かないかもしれませんが。
    >

スパルタ塾は考えていません。それなりのがんばりは必要ですが
    中学受験の為だけの生活はさせたくないので、ぎりぎりまでは
    お稽古事も続けたいと思いますし、睡眠を削ってまでさせるつもりもありません。
    子供の能力にあった学校へ入れれば、と考えています。

参考になりました。ありがとうございました。

4. 【140855】 投稿者: 来春4年生  (ID:RB8ydtRm./Q) 投稿日時:2005年 07月 27日 19:55

大丈夫だと思います さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 他塾だし個人的意見なのでお役に立たないかもしれませんが…。
    > 最レベは確かに良い問題集だと思いますが、「入塾前にやっておいてよかった」というほどものではなかったです。
    > それよりは「予習シリーズ」の方が良かったです。(特に算数)
    > でもこれも「ぜひおすすめ!」というほどのものでもなく、
    > 子どもにとっても「あぁそう言えば齧ったことが…」くらいの印象でした。

最レベは塾に入った時、ちょっとでもそういった問題に慣れておいたほうが良いのかな、と思い
    はじめてみたのですが・・・
    もう少しで終わるので続けますが、やはり3年の分はやななくてよさそうですね。

> 「要領良く学習するコツ」
    > 「集中力」
    > 「計算の速さ・正確さ」
    > 「漢字」
    >  
    ↑ おっしゃる通りですよね。
    私もいつも特に 集中力 についてはうるさく言ってます。
    家庭学習も1時間で終わる内容に考えているのに、間でだらだら休憩が入ったりして
    なんだか机に向っている時間が伸びたりしています。
    集中してやってしまえばすぐ終わるよ、と声をかけてもなかなか・・・
    漢字と計算は今の所いい感じできてますので、やはり、コツと集中力、ですね。
    塾に行っても、授業を集中して聞くとかなり違うと思うので大事なことですよね。

あれこれ考えないで、家庭学習を集中してやる、これを目標に夏休みは過ごしてみます。
    予習シリ−ズはもう少しよく考えてみます。
    塾へ行く前からあれこれやる必要はないのかもしれませんね??

参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す