最終更新:

2
Comment

【156709】那須合宿はいかがでしたか?

投稿者: トンビ   (ID:ouoMz5igfcI) 投稿日時:2005年 08月 25日 20:19

昨日、終了ですよネ。
お子さんの様子はいかがでしたか?帰ってきてすぐこの台風、大変でしたね。

那須合宿は今年が始めての実施ですよね。それも成績上位者のみの。
あちらでの様子をよろしかったらお聞かせください。

Wのようにハードな内容だったのでしょうか。
今年、この合宿が成功したら今後も実施されるのかな?と期待しています。
もしくは、合宿の有効性はそれほどではないかも・・という方はいらっしゃいますか?

ご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【157101】 投稿者: あすとろ  (ID:P3ph4DCUKJQ) 投稿日時:2005年 08月 26日 12:25

息子が行って来ました。
    あまり、詳しく聞いてないのですが、わかる範囲で・・・。

6時起床、6時半から授業があったそうです。
    当初の案内の用紙には8時授業開始とあったので、ちょっとびっくり。

午前中の「倫理性のプログラム」の授業については「どうだった?」
    と聞いても「う〜ん、討論とか・・・楽しかったよ」くらいの感想しか、言わないので
    よくわからないのですが、受験勉強に直結する内容ではなかったようです。

午後は夏期集中教室の授業。これが途中夕食はさみ9時半まであったようです。
    そのあと12時まで自由時間なのですが、お風呂に入ったりすると、10時すぎてしまい
    十分な自習時間がなかったことが、息子には不満だったようです。
    (自習時間に夜食が出た!と言って、とても喜んでました・・・)
    ほとんどの子が12時まで勉強してたようですが、中には早く寝る子、遊んでる子もいた、とのことです。

あっちでやるんだといって、いろいろ持っていたのですが(夏休みの宿題の感想文まで)
    最初に終わらせたかった、メモチェすら終わらなくて、帰ってきてから、あせってました。

息子の話だけでは、有効だったかどうかの判断がつきません。
    ただ、家ではだらだらやってしまうし、6時起床12時就寝なんて、無理だけど、
    みんなといっしょだから、がんばれた、というのはあるでしょう。

友達がたくさんできたことが、なにより楽しかったみたいです。
    その中の何人かと、来年中学でいっしょになれるのでしょうか。
    合宿参加したみなさん、お疲れ様でした。

2. 【157146】 投稿者: トンビ  (ID:ouoMz5igfcI) 投稿日時:2005年 08月 26日 14:05

あすとろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子が行って来ました。
    > あまり、詳しく聞いてないのですが、わかる範囲で・・・。

レスありがとうございます。お疲れ様でした。

すごいですね。朝6時半から寄る9時半まで。子供のパワーって素晴らしい。
    みんなと一緒だからがんばれたというのも良いですよね。

志望校対策が少し甘いといわれる日能研。選抜日特に合わせて選抜那須合宿志望校別
    なんてのも出来ないかしらと思いました。

自習時間が少ないとのことですが、息子さんは自分のペースが乱れることはありませんでしたか?
    家は、自分の復習時間が取れないと少し不安がります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す