最終更新:

6
Comment

【1929200】田無と国分寺校では?

投稿者: とっても困っています   (ID:BSbuXeRUC.Y) 投稿日時:2010年 11月 22日 18:56

初めて投稿いたします。
現在他塾に通っている5年生の子がいます。
4年生から通い始め、今まで順調に来ていた、、、と
思っていたのですが、突然「塾辞めたい」といわれて、真っ青になっています。

夏休み明けより宿題が山のように出始め、何とかこなすと更に増え続け、、、。
週末は7時間かかっても終わらない状態です。
子どももつかれきっていて、親としてもみていてかわいそうで。
かといって、「宿題少なくしてください」ともいえず。

入塾の際にWとS、Nと見学に行き、どちらもピンと来なく、なんとなく周りのお勧めの
今の塾に通っています。
少人数ながら抜群の進学実績だったからです。
ただ、志望校別の対応は無し、という事が先日判明いたしました。

この機会に(6年生に上がる前に)「転塾」という事も考え始めています。
我が家のアクセスからいうと「田無」か「国分寺」が通いやすいのですが、どちらがお勧めでしょうか?

因みに志望校は武蔵(私立)か駒東を考えています。

どうかご助言くださいませ。お願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1929305】 投稿者: えっと  (ID:3Uc72T8Tvak) 投稿日時:2010年 11月 22日 21:07

今,6年でNに通っている子供がいます。
    Nに行けば楽できる・・・と思って入ると大変なことになるかと思います。
    また,Nに入るのであっても,わが子がかわいそう・・と思わない日はないものと覚悟してください。
    大人数ですので(1クラス30人前後くらい)毎回,毎回個別に指示がある・・わけではないので,
    小人数の塾と比べると,面倒見・・という面では,物足りないと思います。
    宿題としてだされるかは,校舎によりけりかもしれませんが
    やらなければならないことは山ほどありますよ。

一度,どちらの校舎にも顔をだして,相談にのっていただいたらいかがですか?
    冬期講習だけ参加して様子をみる・・ということもできるかな・・と。

2. 【1929363】 投稿者: とっても困っています  (ID:BSbuXeRUC.Y) 投稿日時:2010年 11月 22日 22:11

スレ主です。

えっと様、早速のご返信ありがとうございます。
    そうなのですよね、、、校舎により宿題などの量が違う、、と聞いていて。
    また、先生によっても色々違いがある、と聞いているので「武蔵、もしくは駒東」
    志望の子に向いている(に実績がある)のは田無か国分寺かどちらかなーと思いました。

実際にどちらにも説明を聞きにいきましたが、今年の実績がどちらもいまひとつのようで。
    なかなか確信に迫るような話は聞けませんでした。
    どちらも「一度お子さんを連れていらし、テストを受けさせてみては?」という感じでした。

「どちらか」を選択する場合、「どちらか」が良いのか判断が出来ませんので、教えていただけませんか?
    各校舎の些細な事でも良いので、よろしくお願いいたします。

3. 【1929603】 投稿者: えっと  (ID:3Uc72T8Tvak) 投稿日時:2010年 11月 23日 02:35

ごめんなさい。どちらの校舎でもないので,,
    詳しい情報はわかりません。
    もう,お聞きになっているかもしれませんが,
    6年になると土日も休みなしです。志望校別は夏休み以降です。
    ただ,6年入塾組は,2月から始まる,レベル別の日特(日曜午後,テスト後)には参加できないかもしれません,
    が,テストが日曜日なので,結局日曜日もつぶれますね。

志望校別は,都心近くの校舎で行うので日曜日は普段より早起きになるかもしれません。

どの校舎でも,難関校の実績はあるのでは・・とおもいますが・・
    今,受験直前で思うのは,
    難関校に合格できるかどうか・・は
    塾ではなく,本人次第です。
    なので,転塾されるのであれば,本人にあうところに行かせてあげたほうがいいのではと思います。

心配なのは,お子さんは転塾に賛成してますか?
    塾やめたい!と言っている理由は宿題の多さですか?
    結構,波があって,1週間くらい不機嫌だったのに,テストの点数が良いと
    コロッと変わって,,,ということもありますので・・
    そこらへんも含めて,
    今の時期からの転塾はリスクも高いと思うので,十分に話し合われてくださいね。

ごめんなさい。この程度しか,アドバイスできなくて・・
    お子様にとってよい道が見つかるといいですね。

4. 【1929708】 投稿者: Nのよいところ  (ID:vOVti4W0sDI) 投稿日時:2010年 11月 23日 09:02

スレ主様の住んでおられるところからは離れたところでNに通っているので、具体的な校舎のおすすめはできませんが・・

上の方もおっしゃっているように、6年になると、言わずもがな、応用クラスでは週4回授業、プラス日曜はテスト&特別講座 という日程になります。一日お休みできる日は、ほぼ皆無となります。

Nは宿題の量は本部系と関東系でもかなり違うようです。
    うちは本部系に5年生で通っていますが、こちらはどちらかというと宿題はほとんど出ず、自らのテスト準備のやりくりに任されている感じです。
    (上の子のときの記憶からでは)6年になればそれなりに宿題も出てきます。ただ、集団指導なので、その子にとって無理や無駄と思われる宿題は親がよく考えて捨て、別の有効なことをやらせる、という作業も必要になってきます。
    4-5年の間は、こちらから働きかけないかぎりは、何も特に指導されず不安になりますが、6年の夏季講習あたりから、塾のスタッフ全体の目の色が変わって、集団塾ながらも、一生懸命子供のために動いてくれているな、という実感をもちます。
    6年になるととにかく通塾日数が増えて、下手をすると家庭学習の時間がほとんどなくなり、ずるずると成績が下がってしまうという危険がありますが、そうしたハードなサイクルにうまく乗って成績を保っていかれるお子さんも少なからずいると思います。
    個人的感想ですが、この時期、体力では男子>女子になってくるので、どちらかというと、男子向きのカリキュラムなのでは?と思います。上の子(女子)は、とにかく授業の多さ、家庭学習時間の少なさについていけませんでした。
    最後に、Nでは、どんなにつらい時期があっても、塾の授業を受けてくると、必ず笑顔になって子供たちが帰ってくるということを申し上げておきます。こう書くと、えらく持ち上げてしまうとうですが、基礎クラスにいた上の子でも、応用クラスの下の子でも、これはまったく変わらない事実です。「塾には勉強をしに行ってるんじゃないの?」と突っ込みたくなるときもありますが、やる気をなくしてしまっては元も子もないわけです。子供に対して愛情深く、良い雰囲気を作って前向きにしてくれるところは、この塾の長所と言えると思います。

5. 【1929791】 投稿者: 6年生通塾中  (ID:XdxxaXLblLs) 投稿日時:2010年 11月 23日 10:09

>「武蔵、もしくは駒東」
    >志望の子に向いている(に実績がある)のは
    >田無か国分寺かどちらかなーと思いました。

正直言って、どちらでもないと思いますし、どちらでも良いと思います。
    というのは、校舎がどこだから、あの学校に合格できる、ということは
    ないからです。
    たぶん、通っている日能研生は皆そのことは分かっている(分かるようになる?)と
    思うのですが、校舎がどうのこうのって全然関係ないかと・・。
    単純に、その学校を志望して受験した子がたまたま居たか、居ないかの違い程度でしょう。
    ただ、全く受験者が出ない校舎の場合、ノウハウというか情報がないことも
    ありますが、大抵の室長さんはどんな学校のことも良くご存知で適切なアドバイスを
    くださいます。

今年度の
    武蔵の学校別日特は 練馬校
    駒場東邦 は 目黒校・明大前校 です。

田無校は分かりませんが、国分寺は早稲田実業の日特会場です。

志望校の指導は日特がメインです。

確かに、校舎の先生が過去問の添削などをしてくれますし
    武蔵など問題がユニークなところは個別に色々指導も入ります。
    でも、6年の今になって思うのは、個人的に色々指導が入っているお子さんの場合
    保護者が熱心で先生に色々相談をしたり、子供も先生に質問に行ったり
    かなり積極的に動いた結果、「では、こうしませんか?これをやってみましょうか?」など
    言われることが多い、ということです。
    ただ通っているだけでは授業を受けるだけ、過去問を出すだけ、帰ってきた過去問を
    眺めるだけ・・・それだけで終わってしまい
    塾は何もしてくれなかった、となるわけです。

これは他の塾でも言えることだと思います。

校舎や塾が合格させてくれるわけではなく、
    積極的に合格へ向けて個人が動いた結果、
    導き出されたのだと思っています。

スレ主様の場合、今お通いの塾は、志望校指導がないのに合格実績が抜群、
    ということは、志望校指導がなかったら合格できない、というわけではない、という
    ことになりませんか?

そう考えると、塾を変える必要も、どっちの校舎が良いかなどと
    悩むこともないのではないかと思うのです。

何事も本人次第です。

長くなってしまい、すみません。

6. 【1930530】 投稿者: とっても困っています  (ID:BSbuXeRUC.Y) 投稿日時:2010年 11月 23日 22:31

スレ主です。
    皆様、色々とありがとうございました。

Nは校舎によってかなり指導方法が異なる、、、と聞いていました。
    志望校が決まりつつありましたので、悩んでご相談しました。

子どもは真面目なタイプでほどほどこなしてしまいそう。
    なので、楽しく同じ同士、でお勉強できたら、と思っていました。

各校舎により色々でしたので悩んでいます。
    また、こちらでご相談する事もあると思います。
    その際はよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す